幼(🥎)い時分か(✳)らわたしの好きな(🗞)恵那山えなさ(🌰)んは、も(📚)う一度自分(📷)を迎(yí(🍓)ng )えてくれるように見(⬛)え(📆)ました(📫)。あの(🚩)山のふもとにある村をよ(🥒)く見(jiàn )たら(🕔)、何(👲)ほど(🏷)のもの(🏌)が生(shēng )き返って(🌗)きているか知れないと(🛅)は(👼)思(sī )いました(🔙)が、(🚺)わた(🕘)しも仙台せんだいのほ(📔)うに学校のつとめをひ(🔟)かえていて、(🍯)古いなじみの(🧛)ある家(🌰)々(🍩)をたずねる時(shí )もそうありませ(🥈)んでした(🎱)。乳母(🗡)としてわた(🛢)しを抱(💍)いたりおぶ(📝)ったりしてくれたお雛ひなも、(🎽)伊(❄)那(nà )いなのほう(🌈)へ(✌)行(háng )って暮らして(🤤)いるとやらで、もはや村にもい(🈂)ませ(🗑)んでした。先年の村の大火にあった(🔎)わが(🆒)家(🕋)の(🚠)古い屋敷(fū )で惜(xī(🏐) )し(🔹)いと思われるの(🏧)は、裏の土蔵の焼(🚆)け落ちた(🎻)こ(🕑)と(❔)でした。あの土蔵の二(🔙)階(jiē )は全部が(⛰)書物庫しょ(🥉)もつぐら(🕦)で、(💩)木曾谷きそだに(📚)の歴史を語(😛)る古文書(shū )や、(📴)じじののこし(🏇)た(👶)写(⤵)本や、父が一生かかって集(jí )めて(👚)お(🦗)いた和(hé )書漢書(🗒)の類はことごとく(🖖)失(shī(🐉) )われたのですから(🏐)。
姉の家の店(diàn )座敷から(🔅)奥のほうへ通(🆕)う中(📴)央の広(💣)い(🚉)へやは薬(🤭)方くすりかたの(🥃)仕(🕙)(shì )事(🦓)場に(📆)あてて(🐮)あ(🍉)って、静かな日(rì )の(🖐)光が障子にさ(🏘)してきている(😱)と(🛂)ころです。そこには薬種(zhǒng )や(🅰)くしゅを刻(kè )むも(😕)の、袋を造るもの、丸(wán )薬(yào )の(🤔)数を量り入(rù )れるもの(😢)、それぞれの受け持(🐣)ちがあり、中には薬(yào )の紙(👢)を折ることを内(nè(🔩)i )職(⚡)にして古い士(💽)族屋(💵)敷の(😮)町のほ(🐗)うからかよってくる老(lǎo )人(rén )もあり(🖕)まし(⏹)て、みんな秋(qiū )の行商(🕟)のしたく(〽)にいそがしがって(🎹)いました。
物(wù )にさきがけ(😗)する(🤚)の(🐜)と、しんがりをつ(🐠)と(⛩)めるのとでは、ど(⤴)っちが(🥦)勇(🔬)気(🗓)がいるでしょう。前のほうの(🆙)人は進(🌚)んでと(📳)げのあるいばらの道を切り開い(🌻)て行くの(♿)で(🔇)すから勇気(qì )がな(💢)く(📪)て(🌙)はかな(🌕)わないことで(🎃)すが、あとのほうの人(🥈)(rén )と(🔫)て勇気が(💃)い(🐡)るこ(👬)とにか(🦂)け(📵)て(🚤)はそれに劣りません(⏰)。
(🏠)そこで出(chū )かけました。
小(xiǎo )諸こもろ(🤫)の竹の子は、鴇窪ときくぼという近在(🐈)(zài )きんざ(📹)いのほう(📲)からくるわら(📄)びを見(jiàn )て笑(xià(💵)o )いだしました。小(👜)諸には(🐰)こ(🔬)んもり(🥔)とし(📩)た(💮)竹(zhú )の林と言える(💏)ほど(🏩)のものはほとんど見当(dāng )たり(🤳)ま(❗)せん(😕)。真竹(🥉)(zhú )まだけ、(🧥)孟(📲)宗も(🙆)うそうの類は、この地方(fāng )には十分(😖)(fè(📷)n )に(♍)成長(🐥)しま(🐛)せん。でも(🐋)、(📗)細い竹(😕)のやぶがあり(🎫)ま(🕠)して、春先には(💒)そこから(🚃)細い竹の子が頭を(🅰)持ち上げます。
(🚒)さて、高瀬の(🥏)兄の代になってみますと、この人(🐖)(rén )は(👜)若い時(🏮)から早(zǎ(📞)o )く(💘)名古(📕)屋(wū )に(🤗)出て、新(xīn )しい教(✔)(jiāo )育を受けた(🧘)く(🐲)らいですから、漢(🌅)方(🎅)で造った先(📊)祖伝(🉐)来の薬などを守(shǒu )って(🐑)いる時(⛱)世(🎁)ではないと考え(➿)、(🚡)家も飛(fēi )び出(chū )してし(🚂)まって、東京に(📉)出ていろい(🥧)ろ(🛄)やって(❓)みたという(⏭)ことでした(🗄)。どう(🥩)でし(🏟)ょう、こ(🍿)の兄(🔤)のいろいろ(🧟)な試(shì )みよ(😷)りも、先(🍣)祖ののこ(😫)した仕(🤗)(shì )事のほうが根(gēn )深かったのです。古い薬(⛹)(yà(🕸)o )は(😜)いつまで(📏)も(🔠)、売れて、子孫(⚽)の(🔻)ものがよくやっ(🔭)て行かれ(🛂)る(🤡)ば(🚷)かりで(🍛)なく、薬(👜)方くす(😪)りかたの番頭(tó(💂)u )さんや(🖌)大ぜいの小僧さんたちまでり(🐪)っぱに養えるのです。高瀬の兄(😏)はいろいろやってみ(🏍)た末(📝)、もう一度住み慣れた屋根の下(xià )に帰(guī )って(😅)きて(🚄)、(🚾)黒(🆔)(hēi )光りのす(🔉)るほど(👣)時(shí(⛪) )代(dài )のついた(🐡)大黒柱のわきにすわ(⚪)ってみて、(🍱)先(🍸)祖のおそるべき(🖥)ことを知(zhī )っ(🥉)たそうで(🐸)す。なん(🖌)と、(⏱)く(🎀)りめしの(👗)好きな橘翁さまはそ(🚫)の画像(🌱)(xiàng )の中に残っ(📺)て、子孫の末(😕)を見(🥘)守っていて(🔉)くださることでしょう。
橘(jú )翁きつお(👏)うさまの始(🍆)め(😪)た薬はそんな(🏛)時の役に(🌊)も立(lì(🐧) )って、(🐑)町へ集(🤤)まって来た博労が(🥖)帰(🌻)り(🌈)がけに、よく姉(zǐ )の家へ立ち寄り(🍭)、いく袋(🏼)となく高(🔜)(gāo )瀬の薬を求めて行(🅱)くと言い(🦈)ます。聞(🚹)いてみれば、博(bó )労(🍥)(láo )はひいてい(🔱)る馬に高(⏰)瀬(lài )の(🖨)薬(🖼)を添(tiān )え、それを木曾駒きそごまの証(🐨)拠として、(🌚)ほかの買い手へ売り(🍮)渡す(👙)時(👻)に用い(💘)るとか。一度ひろ(🥐)まった薬(yào )はどん(➕)な(👂)と(🚤)こ(🏾)ろで、どんなふうの木曾(🈺)みやげに(🤕)な(🚒)るものとも知れ(〽)ません。これには橘翁(🏦)さま(👳)も(🙀)草葉のかげで、に(🌪)が笑いしてい(😙)られることでしょ(🏑)う(🕍)か。
か(🕤)し鳥が(👐)あいさ(🏚)つに来ま(🍤)した。
海といえば、わ(🤤)たしのような山国に生ま(🍛)れて深(🔍)い森林の中(zhōng )に育(yù )ったものは、特別(🥖)(bié )そちらのほうへ心(📀)を誘(👫)(yòu )わ(🏊)れま(💇)す。そ(🛵)ういう(🐯)わたしは、相州そうしゅう鎌倉か(📑)ま(📃)くらにも小田(tián )原にも、上総(👿)か(😺)ずさの富(🙈)(fù )津(🏛)ふ(🎿)っつにも時(🌉)を送った(🦃)こ(🈯)とがあり、(🆙)西は(🐻)四(📵)日市よっか(⏲)いち、(🏽)神戸こ(🥢)うべ、須磨(🥙)すま明石あかしから土佐とさの高(gāo )知まで行って見て、まんざら海を知らないでもあり(🎡)ませんでした(➗)。しかし、布(bù )施(shī )ふせさ(💰)んといっし(🚍)ょ(🗑)に仙台(tá(🚰)i )から(🏂)宮城野(🍝)みやぎ(🧦)の(🐢)を通り(🚓)、荒(huāng )浜ま(🥣)で歩(🔽)いて、見(🔚)わたす(🛺)かぎり砂浜(🔉)(bāng )の続いたとこ(🥪)ろに出て行(🌕)った時(🏅)(shí )ほ(🚇)ど、心(xīn )を打(👡)たれたこと(🆕)もあり(📩)ま(🆓)せん。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025