「(🈵)朝倉先生(shēng )が(🍞)待(dài )っておいでだ。」――昨日父に(📱)そう言(🐌)われたことが、彼(⏮)に(🎴)は一(🍜)日(rì(✍) )気にか(💋)か(💻)っ(🦃)ていた。しかし、なお一層気(💎)にかか(📩)っていたのは、血(🍂)書(🎺)を書いた自(🎥)分の(🤺)ことを(🥦)先(😕)生(🐗)が(✨)「かわいそうに」(🤦)と言(🕑)われた(🖐)ということだっ(🦊)た(📮)。最初この言(🔪)葉(🤦)を父(fù(🐗) )の口を(🔔)とおしてきいた時には、そ(🖕)れ(❔)が(🚢)あまり(🆔)にも予(yǔ )期しない言(😅)葉だ(🏸)ったために、ただ面く(🥓)らっただけだった。し(🌑)かし、彼(💱)に(🕋)とって、朝(cháo )倉(⛴)(cāng )先生(🥔)の言葉(⬜)は、とり(🈳)わ(🍕)け(🕦)それが彼自身(🧠)の(💦)こ(🗻)とに関して発せられた場合、(🈚)どんな片(🐑)言(🐚)隻句(🏻)せ(🔴)きく(🕖)でも、軽(🍈)い意味を(🍐)もつものではなかった。彼(🎵)はそのあと(🚫)二(🛋)階(jiē )にねころんで、ひとり(🔴)でい(🔁)ろいろと(🏁)考(🧚)えてみた。言葉が(🥛)ありふれた簡単(🥃)な(🌦)ものだ(🐷)っ(📄)ただけに、(🌏)かえって意(🎏)味(wèi )がつかみにくか(❇)った。もしそれが(😹)世間普通(🎀)の人(🐈)の口(kǒu )をもれた言葉(yè )だっ(🏋)たら、血を流した自分(⏺)に(📦)対(🖱)する同(tóng )情の言葉(yè(🎴) )とも解されようし、また(🥕)県(🦌)当(dāng )局(🈴)という大きな相手(🔲)を向こうにまわし(🐒)たこと(🍥)に対するあ(😢)われ(🧢)みの言(yá(🔃)n )葉とも解されよう。しかし朝倉先(🛁)(xiā(🕵)n )生(shēng )がそんな(💧)甘(gān )いお座(zuò )なりを言(yán )われようは(👓)ず(🚔)がない(🔔)。先生の(🚘)愛(🐨)情(🐟)はもっ(👥)と深(🎣)(shēn )いのだ(🏻)。先生(shē(💚)ng )の言葉の奥にはい(❕)つもきびしさ(⚫)がある。われ(😄)わ(🌬)れの心をむち打って一歩(bù )前進せしめな(🌇)いで(🐜)はおかな(😯)いきびしさがある(🤼)。先(xiān )生はあるいは自分を始末に負えない飛びあがり者だと思われたかもしれない(🖨)。「かわい(🌐)そう(👺)に(🔗)、(🦇)己(🕔)を(🐁)知ら(🤝)な(⭕)いのにもほ(🔥)どがあ(⛽)る(🍲)!」それが先生のお気持だ(🌛)ったのではあるまい(😣)か。
「何しろ(🐺)、朝(😶)倉先生(🌲)(shē(📕)ng )の退職の理(lǐ )由が理由だし(🤗)、君(🔄)たち(😳)の行動を当(👓)局(🏎)では(➿)極(😥)力警戒し(🍪)ているらしいんだ。万一ストラ(😄)イ(🛒)キ(🍖)に(🥘)でもな(🕝)ったら大(dà )変(biàn )だぜ。」
と(💀)、何(🏑)度もうなずいた。そして、
「こちらは大丈夫よ。わけ(💽)をお話(🎞)ししたら(🥦)きっと許し(🕣)て下さるわ。みんなで道ち(🖤)ゃ(🔩)んを大(dà )巻(😾)(quàn )の子(zǐ )にしたいっ(🥏)て(🎣)、(✍)いつも(👥)おっ(💿)しゃっ(🚖)ている(💆)ぐらいだ(🐢)か(🆙)ら。きょうお留守でないと、すぐ(🏄)お願いし(😧)て(🎑)みるん(🗑)だけど(🍵)、お父さ(😓)んもお母さ(🏒)ん(😖)もご親(🔏)類のご法事でお出かけなの。」
「こまる(🌕)わ、あたし。」
(⛑)徹太郎はきき(🍝)終(zhōng )って、
しか(❌)し、彼は、(🔄)血書が(💬)次郎(🚋)(láng )によ(🤵)って書(🔞)かれたということを誰にも発表する気にま(🖊)だなれ(🈹)なかっ(🕖)た。それ(🏫)は、彼(bǐ(🏅) )の自尊心や競争意(⤵)識が何(hé(💫) )という(🍔)ことなしにそ(💁)れ(🍕)を許さない(🌡)、というだけではなかった。彼にとって大(dà )事(🌚)(shì )なこと(🛢)は(🚼)、ス(🛸)トライキの場(🏃)合のことだったが、(🔝)万一にも、それを発(🐇)表した(💐)ために、次郎が捨鉢すてば(🏩)ちにな(😈)り、進(jìn )んでス(🍆)トライキの(☔)主導権をにぎ(📇)るような結果(guǒ )に(⛪)なってしまっ(🔡)ては、つまらない。次(cì(🌈) )郎は(🐴)徹(chè )底(dǐ )的(👺)にやっつけなけれ(🧔)ばならないが、(⬇)そ(😐)れ(💍)には、彼をあ(🐼)くまでもストライキ反(🦎)対(duì )の立場(🌲)に立(🎇)たせておくことが必要で(🤣)ある。最後(🌓)まで彼を反対の(🧒)立場に立たせておき、いよいよ(🤐)ストラ(💙)イキ決行(🎨)という(🤒)場合に彼が(👕)逃げ(🕦)をうった(🚠)ら、その時(🏮)こそ血(🕞)書のことを(🙌)暴(💏)露すべき(🙌)だ。血書まで書いて人を煽動し(🐞)ておきなが(📗)ら、自(👏)分だけ逃げるとは(🚶)何(🔲)という卑劣さだ! み(🔏)んなはそう言って彼を責(zé )めるだろう。それに、どんなに彼が逃げを打(💷)とうと、学校(xiào )当局や(👏)県庁(🏰)が(📈)、血書を書いた本(běn )人(🧝)を主(📍)謀者(zhě )と認めな(🈴)いはずはないのだから、いよいよ(🤚)面(🐇)白(bá(🏢)i )い。―(📒)―(⏪)馬田の考えは(🔅)頗る念入(🕠)(rù )りだった。彼がそれほどまで(🤤)に次(🍮)郎(lá(🔽)ng )に反感を持(chí )つよう(🦋)になっ(🔰)た最も大(😊)き(🗿)い原因(📽)が、道(dà(🥄)o )江にあった(🚛)ことはいう(🍞)までもない。
「じゃあ、(🎧)戦え(🔌)ばい(🔐)いんでしょう。逃(📸)げ(🗓)てばかりいないで。」(💅)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025