○(💌) 大(dà )宰==(🛥)官名であ(🍌)るが、どん(💘)な官であるか明らかでない。呉(🤩)の官(⛏)(guān )吏(lì )だろうという説(shuì )が(💘)ある。
○ 本章は重出。八章末段參照。
先(😄)師が(🐘)川のほとりに立(lì )っていわれた。――
○ 孔子が諸国(guó )遍歴(lì )を(🎱)終つて魯に帰つたのは。哀公の(🚗)十(🉑)一年で(🥒)、六十(shí )八歳(🏇)の時であつた(🤰)が、そ(🤜)の(🥍)後(🆑)は、直接政(🍪)治の局にあたるこ(🚏)と(📗)を断念し(🤝)、専心門人の(🔉)教育と、詩(🉐)書禮(🤹)楽の(👝)整理(lǐ(🚤) )とに従(🖊)事したの(📿)である(📘)。
○ (♌)孝(➰)経によると、曾子(zǐ )は孔子(🛵)に「身体髪膚(fū )こ(✝)れを父母(😅)(mǔ )に(🤭)受く(😘)、敢て毀(👽)傷(💑)せざるは孝の始な(👿)り(🍓)」という教(jiā(👲)o )えをうけている。曾(céng )子は、それで、(🚱)手(shǒu )や足(zú )に傷(🔘)(shā(🦐)ng )の(🥙)ないのを喜(xǐ )んだことはい(🐪)うま(🍟)でもな(🤣)いが、し(⬇)かし(🐒)、(🐠)単(🍺)に(🈲)身(shēn )体の(👞)こ(🆘)とだけを問(🦑)題にして(🎛)いたのでないことも(💅)無(📑)(wú )論である。
○ (🏞)孔(🏪)子が昭(zhāo )公(📽)(gōng )は礼を知(😤)つている(🕕)と答えたのは、自(🙊)(zì(🐗) )分の国の君主のことを(⛽)他(tā(👬) )国の役人(rén )の前(qián )でそしる(🐵)のが非礼であり、且(qiě )つ忍びなかつ(🔬)た(🛂)か(🌊)らであろ(🦋)う。しかし、事(shì )実を指(🚰)摘(🎟)されると、そ(🍏)れを否(⛩)(fǒu )定もせ(👺)ず、また自己(jǐ(🚃) )辯護もせず、(♌)すべ(🍸)て(🏬)を自分の不明に帰(💐)し(🦆)た。そこに孔(🙍)子の面目が(😓)あつたの(🈂)である。
二八(一七五(wǔ(💕) ))
「せっかく道を求めてや(😞)って来(👔)た(🍙)のだから、喜んで迎(🏔)えてやって(😀)、退かないよ(🆓)うにして(📯)やり(🐕)たいもの(♐)だ。お前たちのよ(⏩)う(🦈)に、そう(😕)むご(🚯)いこと(🍝)をい(🔝)うものでは(🎖)ない。いったい、(🍱)人が自分の(🍨)身を清(qīng )く(🌝)しようと思(🛵)って一歩(📘)前進して来たら、(⚾)その清くしようとする気持を汲(💴)(jí )んでやれば(👭)い(🎗)いので、過(👪)去(qù )のことをいつ(🎆)まで(Ⓜ)も気にす(🤢)る(📣)必要(🧠)はないの(🐀)だ。」
五(🏿)(wǔ(🌄) )(二一〇)(🏗)
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