二(一(🔮)(yī(😁) )八六)
○ (🐻)こ(🐌)の章は、(📅)いい音(yīn )楽が今はきかれ(🏟)ないとい(💐)う孔子のなげ(♍)きでもあろう(⬆)か。――諸説(🙉)は紛々(🌫)として(🧛)いる(🎖)。
○ 孔子(🙎)の門人(rén )たち(🕛)の中にも就職目(mù(🔯) )あての弟子入りが(📛)多かつた(😝)ら(🖼)しい。
四((⏹)一八八(🌲))
「(🎧)共に学ぶことの出来(lái )る人(🔸)は(😺)あ(📆)ろ(🤣)う。しかし、そ(🚚)の人た(🌑)ちが共(😌)に道に精(jīng )進する(🆖)こ(🚗)との(🎆)出来る人であるとは限らな(🍙)い。共に道に(🏑)精進(jì(🐇)n )することの出来る人(rén )は(🔐)あ(📏)ろう。しかし(🐤)、その人たちが、(💄)いざとい(✴)う時(🏅)に確乎た(🍁)る(❄)信念(🌉)に(🕘)立っ(🐞)て行動を共にしう(🐙)る人であるとは限らない(🕞)。確乎(💫)たる信念に(🌆)立って行(háng )動を共にしう(🍓)る人は(🤦)あろう。しかし、(🗿)その(🕧)人たちが(🐫)、複雑(🕸)な(🌳)現実の諸問(🎵)題(🔫)(tí )に当面して、なお(😱)事(shì )を(👏)誤らない(🏑)で共に(🍼)進(🈚)みうる人であるとは(🙈)限(🔓)らない。」
「由(🦓)ゆ(💬)うよ、お前(📓)の(💫)こ(🎇)しらえ事も、今にはじまったことではないが(🥢)、困ったも(💼)のだ。臣(chén )下のない者(🥣)(zhě )があるよう(🕓)に見せ(💶)かけ(🚚)て、いったいだれをだま(🦓)そうとするのだ。天を(🈚)欺こ(📌)うとでもいうのか(🏓)。それに第一、(😑)私は(⛳)、(🎒)臣下(👼)の手(💩)で葬って(🦀)もら(👒)うより、む(🕙)し(💲)ろ二三人(🌔)の門人(👎)の手で葬(zàng )って(⏬)もらい(🥐)たいと(🔒)思(sī )って(🍈)い(🛠)るのだ。堂々たる葬儀(♎)をしてもら(🐂)わ(🦗)なくても、ま(🚺)さか道ば(♏)たでのたれ(🐲)死したことにも(👿)なるまいではないか。」
先(📳)師(📯)(shī )は(🧦)釣(🐶)りはされた(🔡)が、綱はえなわはつかわれ(🚏)なかった。また(🥨)矢ぐる(⬅)みで鳥をとられ(⬜)ることは(❇)あったが、ねぐらの鳥を射たれ(🏻)ることはなかった。
「君子は気(🙍)持がいつ(🧥)も平(píng )和(🚑)でのびのびとし(🙄)ている。小人はいつ(👅)もび(👫)くびくして何かにおびえている。」
○ 孔(😹)(kǒng )子(🕟)の門(mén )人(rén )た(📊)ちの中に(📂)も就職目あての弟(dì )子入(🚏)(rù )りが多(duō )かつたらしい(🌍)。
「よろし(👡)いと思い(🌆)ます。誄る(🥪)い(✌)に、汝の幸(xìng )い(😄)を天地の神々に祷る(🐙)、という(📠)言葉が(🆓)ござい(🈁)ますから(🕗)。」
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