先師に絶(jué )無といえるもの(💹)が(🙀)四つあ(✂)っ(💡)た。それは、独(💜)(dú )善(♏)、(🏝)執着(⬆)、固(🌘)陋(lò(📫)u )、利己(jǐ(🏇) )であ(👦)る。
○(🍑) 矢ぐるみ==原文(wén )に「(😘)弋」(よ(🔷)く)とある。矢(🙁)(shǐ )に糸を(🎫)つ(🤾)け、それを島(😨)の羽根に(🌗)か(🌟)ら(✉)ませ、生擒する方法(fǎ )であつた。
(🦔)先師(🚮)(shī )のこの言葉(🛹)(yè )に関連した(🏜)ことで、門(mé(🛠)n )人の(❄)牢ろ(😘)うも、こ(😬)んなことをいった(👢)。――
○ (🔩)四(📓)十(📻)づら、五(🌛)十(🧠)(shí )づらをさげ(🌌)、(♊)先輩顔(yá )をして孔子の前に(🎌)並んでいた門人たちは(🗜)、(🤵)どん(🕊)な顔(🥞)(yá )をしたであろう。
「学(xué )問は追いかけて逃がすまいとする(🔙)ような気持でや(🅿)っても(🕥)、な(👦)お取りにが(🔆)すおそれ(⛽)が(🙁)ある(🚈)ものだ。」(🧛)
○ 関雎==詩(shī(👑) )経の(🥛)中にある(🐾)篇(piān )の(📴)名。
○(😚) 綱(gāng )==こ(👰)れを「網(wǎ(👵)ng )」の(🏐)誤りと(👩)見て(🌕)「一(yī )網(🛐)打尽」の意(yì )味に解する説も(🐼)ある。し(🏂)かし(🐹)、当時の魚獲法に、大綱にたくさ(➗)んの小綱をつけ、その先(♍)(xiān )に釣針を(🚹)つけて、(⬛)そ(🍖)れを水に流す方(fāng )法があり、そ(😝)れを綱といつたと(🎐)いうのが(🍖)正(📨)しいようである。し(😋)か(👲)し、いず(🌮)れにしても、本章の結(jié )局(🥊)(jú )の(🥍)意味に変りはない。
つつしむこころ。
「共に学ぶこと(🌕)の(⏸)出(📱)来(🚆)る人はあろう。しかし、(🏸)そ(🕓)の(🛁)人(🏖)た(🖖)ちが共(gòng )に道(✏)に精進(jì(⏫)n )することの出(📬)来(🏺)る人であると(🚧)は限らない。共に(🐃)道(dà(🌷)o )に精進(🎠)する(🔪)ことの(🌑)出来る人はあろう(🛃)。し(🦍)かし、その人たちが、いざとい(➕)う時(shí )に確乎たる信(🏔)念(❔)に立(🤝)って行動(dòng )を(🕧)共にし(🍪)うる人(🕹)(rén )であ(📔)るとは(⛅)限らない(🚇)。確乎たる信念に立って(🈶)行(⛷)動(🔄)を(♋)共(🏞)にしうる人はあ(⛹)ろう。し(📱)かし、その人たち(😝)が、複雑(zá )な現実の諸問題に当(🆓)面して、なお事を誤ら(🖐)ないで共に(🌰)進みうる人(🕥)(rén )であるとは限らない(😿)。」
一(😂)七(🤯)(二〇一(yī(🧤) ))
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