子(🛰)曰く(🌤)、(❇)雍(🚸)よ(🛥)うや南面せしむべし(📛)と。仲弓、子(zǐ )桑伯子を(💌)問う(🚖)。子曰(💂)く、(😭)可(kě )なり(🍩)、(🖌)簡なりと。仲(🕤)弓曰く(💊)、敬(😒)けいに居(jū )りて簡を行い、以て(👗)其の民(mí(🚧)n )に(🛡)臨ま(🎗)ば、(👑)亦(yì )可ならずや。簡(⚓)に居りて(🕗)簡(😅)を行わば、乃(🖤)ち大簡(🖱)たいかんなる(💫)こ(🔤)と(🐤)な(🚳)からんやと。子(🧟)曰(👱)く、(🆒)雍(🤰)の言(🌋)然(rán )りと。
「平素(👨)敬慎の心を以(🔔)て万(wàn )事(shì(🔊) )を裁量しつつ、し(💒)かも(🚧)事(😙)(shì )を行(🌳)(háng )うには大まかでありたいと思(sī )います。それが治民の(🚻)要(🥠)(yào )道(🐝)ではあ(🔌)り(🚰)ま(🌊)すま(🙈)い(🏰)か。平(píng )素(⏸)も大まか(🕞)で(🥌)あり、(🅱)事を行うにも(👔)大まかであると、とかく放慢に流れ(🔱)がち(👐)だと思いますが…(🏷)…」
子曰く、雍ようや南面せ(🤽)しむべしと。仲(🎯)弓、子桑伯子(💳)を問う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰(📄)く(🐤)、敬けいに(🦃)居りて(🥘)簡を行い、以て其の民(mí(🧡)n )に(🥥)臨(lí(🈶)n )まば、亦可(⛴)なら(🏄)ずや。簡に居(jū )りて簡を行わば、(📉)乃ち大簡(jiǎ(🤖)n )た(☝)いかん(🔆)なることなからんやと。子(🤲)曰く(🕖)、(🏐)雍の言然りと。
「ど(🍨)う(📻)も(⚓)恥かしい次(📬)第(dì )ですが、思い当りません。」
次(cì )は子游に対する答えである。
「ど(🐈)う致(zhì )しま(🤫)して。先生の(🛩)お眼は、それこそいつも湖水のよ(⬇)うに澄んで居りま(🤾)す(🏕)。」
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