そ(🍃)う(🎵)考(🌿)える(😄)のは、ひとり(❕)用心深(shēn )い平(píng )助ばかりで(📧)はなかっ(🦖)たの(🚨)だ。
山間やま(🆘)あいの道路には(🈸)行く(🦖)先(📆)に大木(mù )が(⛪)横たえてある。それを乗り越(⚫)え乗(ché(🚬)ng )り越えして進もう(🔲)とするも(🌞)の、幾多の障害物を(🀄)除こうとする(💵)もの、(👱)桟(👁)かけ(🐽)はしを繕おうとするもの、浪士側に(🔀)と(💻)っ(🔟)ては全軍のため(🈚)に(🐙)道をあける(👟)ためにも(🌝)かなりの時を(😡)費やし(🥎)た。間(jiān )もな(👧)く香(xiāng )炉岩の上(shàng )の山に(👓)よ(🎍)じ(📼)登り、そこに白と(📛)紺と(🏠)を(🥏)染め交(jiāo )ぜにした一(😂)本の吹(✝)(chuī )き流しを高くひるが(👳)えした味方の(🖋)ものがあ(🔵)る。一方の山の上(🕦)にも登って行って三本の(⚽)紅あ(📄)かい旗を押(🐣)し立て(📑)るものが続(🎽)(xù )いた。浪(⛎)士(🚊)の一隊は(🙌)高(💃)(gāo )い(🏻)山上(⏺)の位(🌚)置から諏訪松(📊)本(🚸)(běn )両勢(🈵)の陣地を望み見(jiàn )る(🎞)ところまで達(dá )した(♑)。
筑(💯)波つくば(📋)の脱走者(zhě )、浮(🍕)浪(làng )の(💇)徒というふうに(📓)、世間の風評の(📈)みを真まに受(⏸)けた地方(😟)人民の中には、実際に浪(làng )士の一(🚍)行を迎えて見て旅籠銭は(😵)たごせん(🚄)一人(🍆)前弁当(🤩)用共(gò(🕜)ng )にお定め(🌎)の二百五十(shí(⛺) )文ずつ払(🗄)(fǎn )っ(🐍)て(🧛)通(🚜)るのを意(yì )外と(🖤)した。ある(🕡)ものは(🐻)ま(🛁)た(🥁)、一行と共に動いて行く(🐛)金の(👤)葵紋あおいも(🧞)んの箱(♉)、長柄(💓)(bǐng )ながえの傘(😚)かさ、御紋付(🏡)きの長持から、長棒の駕籠かごの類たぐ(✴)いまであるのを意外として、ま(🤱)るで三、四(📍)十万石の大名が通行の騒ぎだ(💂)と言(yán )うものもあ(💾)る。
しかし、道(🦃)中(🕯)奉(🚼)行の(👝)協議中、協議(🥝)(yì(💏) )中(zhōng )で、(🔙)庄屋側(📮)からの(🔭)願いの筋も容(🐸)易にはかどらなかった(💇)。半蔵ら(🎌)は江(✋)戸(🌹)の(😿)町々に山王社(shè(🅰) )さんのうし(🔩)ゃの祭礼の来(😎)るころま(🗓)で待(📠)ち、(🐆)月(yuè )を越えて将軍が天璋院(🚬)て(📀)んしょういんや和(👋)宮様(yà(⛷)ng )かずのみや(🕹)さまと共(gòng )に新たに土(🚐)木(mù )の落成(chéng )し(🏣)た江戸(hù )城(chéng )西(xī )丸へ田(🕍)安(🔍)御殿(📁)たやすごて(📰)んの方から移るころまで待った。
(🤦)切石(🚄)まで(🐂)間道を通(tōng )って、この浪士の(🔯)諸隊(duì )は伊那の本道に出た。参(cān )州(🕴)街道(dào )がそこ(🔩)に続(🔅)いて来て(🎹)いる。大瀬木おおせぎとい(🚞)うところまで(⬇)は(👲)、北(💢)原稲雄(🎭)が先に(🗨)立って(🏅)浪士(shì )らを案(🚢)内し(🧑)た。伊那にある平(píng )田門人の先(🌠)(xiā(⏯)n )輩株で、浪士間(🏭)道通過の交渉(🔰)に(🦔)は陰(yīn )なが(🍤)ら尽力した倉(cāng )沢義(🌰)髄く(🍘)ら(🌠)さ(🏥)わ(🏙)よし(👐)ゆきも、そ(🎊)の日は稲雄と一(📜)緒に歩(🤰)い(🌘)た。別れぎわに浪士(shì(➡) )らは、稲雄の骨折りを(🍾)感(🗑)(gǎn )謝し、(😹)そ(😬)れに報いる(🏕)意味(🚞)で記念の陣羽(❣)織を贈(zè(😣)ng )ろう(💇)としたが、稲雄の方(🕔)(fāng )で(😈)は幕府の(🚸)嫌疑け(🏺)ん(⛅)ぎを慮おもんぱかって受けなかった(💈)。
それ(🤖)に(👖)しても、江(💞)戸両(liǎng )国(⤴)の橋の上から丑寅う(🛵)し(🚞)と(💍)らの方(fāng )角に遠く望んだ人(🕊)たちの動きが、わず(⛑)か一月(🕥)ひと(🎵)つ(🔵)き近(jìn )く(🗳)の間(jiān )に伊(yī )那の谷まで進んで来ようとは半(bàn )蔵の身(🐯)にして(👸)も思いがけな(🥝)いことで(🤸)あった。水戸の学問と言えば(👇)、少(🚯)(shǎo )年時代からの彼(bǐ )が心をひかれたものであり(😍)、あの藤(🌋)田東湖の(🏂)『正気せいきの(🈚)歌』な(🍰)ぞを好ん(💴)で諳誦(💂)(sòng )あ(🌭)んしょうしたころの心は今だに(🦉)忘れ(🛄)られずに(🔏)ある。この東(🐉)湖先生(〽)の子(zǐ )息(😡)む(👔)すこさんにあたる人を(😱)近くこの峠(🛌)の上に、しか(🍑)も彼の自宅に迎え入れよう(😈)とは、思い(🌩)がけないこ(🔧)と(👰)であった。平田(⛪)門(📸)人として(💥)の(🧥)彼が(🐲)、水戸(hù )の最後(🚭)の(🏇)ものとも言(yá(😱)n )うべき(🔩)人た(🦏)ちの前に自分を見(jià(🕶)n )つ(🧢)ける日のこんなふうにし(💮)て来ようと(🎤)は、なおなお思(🖍)(sī )いがけな(🗡)いこ(❔)とであった。
別に、半蔵(zāng )には、浪士(😎)の(🎱)一行に(🍫)加わって来るもので、心(🕢)(xīn )にかかる一(yī )人の旧友も(😪)あっ(💱)た。平(📞)(píng )田同(🌟)門(mén )の亀山(shān )嘉治か(🤶)めや(🚴)まよしは(🤮)るが八(bā )月十(shí )四(sì )日那珂(kē )港な(🤜)か(🤝)みなとで小(xiǎo )荷(⛅)駄掛こにだがかり(⛰)とな(👿)って以(🤯)来、十一月の下(xià )旬までずっと浪士(shì )らの軍(jun1 )中にあったことを(💠)半蔵(🌯)が知(📌)ったの(🌘)は、つい最(zuì )近のことであ(📌)る。いよ(💀)いよ(❎)浪(🚮)士(🔔)(shì(🛏) )らの行(🚆)(háng )路(🚒)が変更され、参州(🌤)(zhō(💥)u )街(jiē )道(dào )から東海道(dào )に向(🛠)かうと(🐄)見(jiàn )せて(🛡)、(😷)その実(shí )は清(🙂)内(🧓)路(lù )より馬籠(lóng )、中(🍜)津(jīn )川(chuān )に出ると(🛂)決した時、二十六日馬(❌)(mǎ )籠泊(bó )まり(💋)の触れ(🥪)書と(⚪)共(gòng )に(⛄)あの旧(jiù )友(yǒu )が陣中からよこ(💎)し(💋)た一通の手紙(🚰)で(👛)そ(💔)の事が判然はっきりした。それには水(🤬)戸(hù )派(pà(🍾)i )尊(❇)攘の義(🔟)挙を聞いて、その軍に(🐟)身(🎹)を投じたの(🀄)で(😌)あるが、寸功(🍸)な(🌰)くし(🗂)て今(🏞)日にいたっ(🐸)たとあり、いったん武田藤田(🏈)(tián )らと約(yuē )した上は死(🏿)(sǐ )生を共にする覚(🧘)悟で(🦔)あ(🔰)ると(🗳)いうことも認した(🥨)た(🥧)めてある。今(🔵)回(🥢)下伊那の(⏲)飯(🖖)島(💳)(dǎo )とい(🕋)うところまで来て、はか(🔴)らず同門(mén )の先輩(bèi )暮田正香に面(mià(🕷)n )会する(🐑)ことができ(😲)たと(👥)ある。馬(mǎ(💪) )籠泊ま(🚚)りの節は(🎳)よろしく頼(lài )む、そ(♑)の節は(Ⓜ)何年ぶりかで(🌏)旧むかし(🏨)を語りたいともある。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025