○ (🧟)巫馬期==孔(kǒng )子(zǐ )の(😩)門(🖐)人。巫(wū )馬は(🔶)姓、(✉)期は字、名は施((🦐)し)。
○ 矢(🙀)ぐるみ==原(🕞)文(wén )に「弋」(よく(🤴))とあ(🔋)る。矢(👶)に糸をつけ、それを(🀄)島の羽(🍜)根(gēn )にからませ、(🌆)生擒する方(🎴)法であつた(💂)。
「(🛵)修(xiū )行というものは、た(🕷)とえば山を築く(🥄)ようなものだ(👂)。あと(😾)一(🐿)(yī )簣もっこと(🕰)いうところで挫折(shé )して(⛔)も、目(mù )的(🚝)の(🎀)山(shān )にはな(🛷)らない(😭)。そしてその(🚏)罪は自分(🏕)にある。また、たとえば地ならし(🖊)を(⚓)するようなものだ(♉)。一簣(😵)(kuì )も(💩)っこでもそ(🍾)こ(🏜)に(💨)あけた(🤵)ら(🍺)、そ(🏖)れ(💰)だけ仕(shì(🥜) )事がはか(😍)どったことになる(🌳)。そ(⛎)してそれは自(zì )分(👹)が進んだの(♊)だ(🖍)。」
○ 孔(kǒng )子が昭(🤗)公は礼を知(🏥)(zhī )つていると(🦎)答えたのは、自分の国(🗜)の君(jun1 )主のことを他(🏜)国の役(🍕)(yì )人(🔑)(rén )の前でそしるのが(🎗)非礼であり、且つ(🎟)忍(🌘)びなかつたか(🚏)ら(🎰)であろう。しかし、(⭕)事(👀)実を指摘されると、それを否定もせ(🚔)ず(⬆)、また(🗑)自(😳)己辯(biàn )護もせず(🥍)、す(🐹)べてを自分の(🕷)不(bú )明に(🛺)帰(👤)した。そこに孔子の面目があつたのである。
「(✔)流転の相すが(📑)たはこの通(🕝)りだ。昼と(🗡)なく夜と(📐)なく流(🅾)れてやまない。」
○(🆗) 老(😩)(lǎo )子(zǐ(📸) )に(🚀)「(🍝)善行轍迹無し(🖐)」とあ(🥠)るが、(⏪)至徳(🛺)の境地(🚴)(dì )につ(😄)いては、老子も孔子も同一(yī )で(🚱)あ(🗝)るのが面白い。
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