「無遠慮にいう(🍃)と、君にはまだ(🗡)邪(xié )心(🌎)がある(😽)ようじゃ。」(🔉)
とこ(🅾)ろが孔子(🐂)は、(✉)あと(🥠)で他の門人たちに(💁)仲(🛳)(zhòng )弓の言を伝(yún )えて、しき(🕍)り(🤱)に(🛣)彼をほめた(🔻)。そし(🚾)て再びいっ(👼)た。
「もしそうだとすれば、それが君の邪(xié )心というものじゃ。君の心(xīn )の中では、この孔(🏾)(kǒng )丘(🍺)(qiū )という人間が、いつ(🎳)も対立的(💥)なものに(✳)なっている(💾)。君(jun1 )は(😳)、はっき(🙋)り意識していないかも知(zhī )れな(🏌)い(📞)が、君(🍲)の(🚼)奏楽に(🚖)とっ(🎊)て、わしの存(cún )在は一(⤴)つ(👄)の大きな(🙎)障碍(🎋)なの(🤞)じゃ。君(💞)の心(xīn )はそのた(🌝)めに分(fè(📙)n )裂(♍)す(⛽)る。従って、君は完全に君の(♈)音楽に浸りきること(⏫)が(🎡)出(⏳)来ない。そこ(😏)に君の失敗の原(🌨)因があ(🛴)る(👤)。そうは思わ(📉)な(🏚)い(🕚)かの?」
(🚍)彼(🔰)は(🚡)、使(🆘)を(😯)遣わして、いく度(🔔)(dù )となく(😿)孔子(⛷)(zǐ )に会(🚡)(huì )見を申(💖)しこんだ(🔓)。孔子は、し(🐌)かし、頑として応じなかっ(🥙)た。応じなければ応じな(💺)い(🍼)ほ(🐪)ど、陽貸(🙀)としては、不安を(🚭)感じるのだ(🥞)った。
「4父(👗)母の存(📮)命中(🐹)は親(qīn )のもとを(🚪)離(🧖)れて遠方に行かな(👂)いが(👨)い(🗼)い。もしやむを得ずし(🛋)て行く場(🔬)合は、行(háng )先を定めておく(🈸)べ(🍍)きだ。」
「そう仰しゃ(🌟)られ(🛰)ますと、いかに(🛸)も私に邪心があるよ(🔟)うでございますが…(🔅)…」
((🕜)礼にそ(🐝)むく(🐣)わけには行かない。しかし、無道(dà(🍧)o )の人に招(🔙)かれ(😕)て、た(🆓)とい一日(🍒)たりとも(🤬)こ(🈹)れ(🍞)を相(👘)たすけるのは士(shì )の道で(🙈)な(🕜)い(🥟)。況(kuàng )んや(🙊)策を以て乗(🚳)じら(👚)れるに(🛍)於てをや[#「於てをや」は底本(🍾)(bě(🐓)n )では「於て(🍏)おや」]である。)
(そうだ、(✡)あの眼(yǎn )だ!)
8 子(😯)曰く、父母に事えては幾諌(dǒng )(き(😎)かん)す。志の従わざるを(👾)見(jiàn )ては、又(🍈)敬して違わず(🉑)、労して怨みずと。(里仁篇)
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