先(🔼)師(shī )が川(chuān )のほとりに立ってい(📹)わ(🔢)れた。――
本(🙃)篇(piā(💩)n )には古聖賢の(🐬)政(🐘)治道(dào )を説(shuì(🌭) )いたものが(🚊)多(👶)(duō )い。なお、孔子(zǐ )の言葉のほか(🎱)に、曾子(➖)の言葉が多(🍪)数集(🐡)録(🔗)されて(😪)おり、し(📋)かも目立(lì )つてい(👢)る。
○ (🔇)綱(gāng )==こ(🔵)れを「網」の誤り(🍰)と(🚨)見て(💮)「一網打尽(jìn )」の意味に解する(🎴)説もある。しかし、当時の(📱)魚(🔺)獲法(fǎ )に、(🧙)大綱にたく(♐)さんの小(xiǎo )綱(🤽)(gāng )を(🌜)つけ(🥫)、その先に(🧛)釣針(🤒)をつけて(🦓)、それを(🏆)水に流(✏)(liú )す(🤯)方法があり、(🈚)それを綱と(🗻)いつたというのが正しいよう(🤩)である。しかし、いずれにし(😏)ても、本章の結局の意(👌)味に変りは(👼)な(🚦)い。
とあるが(🗾)、も(🏡)う私(📒)も安(ān )心だ。永(yǒ(🏇)ng )い間(jiān )、おそれつつしんで、この(🐤)身(🐈)をけがさ(🚠)ないよう(🎇)に、どうやら護りおおせ(🤒)て来た(🗼)が(⤵)、これで死ねば、もうその心労(láo )もなくなるだ(🌯)ろう。ありがたいこと(🛺)だ。そ(👏)うではな(🚳)いかね、みんな(🎀)。」(🌒)
「上(🤩)(shàng )に(🏿)立(lì )つ者(zhě(⬇) )が親族に懇篤であれば、(📙)人(rén )民(mín )はお(😵)のず(📀)から仁(🦋)心を刺戟(🙋)される。上(📦)に立つ者が故旧を忘れな(👿)ければ、人民(mí(🧔)n )はおのず(🌦)から浮(🏤)薄の風に遠ざかる。」
「三(🥤)年も学問(🕧)をして、(👾)俸祿に野心(🐳)のな(🌵)い人(🈴)は得がた(🛸)い人物だ。」(🚃)
おののくこころ。
「寒(há(🔜)n )さに向(🚇)うと、松(⏹)柏の(🔀)常盤(pán )木(mù )であることがよくわかる(🕰)。ふだん(🛴)はど(🍟)の木も一様に青(🐊)い色(🍫)を(🤘)して(🌑)いる(🕕)が。」(🥫)
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