「はっはっ(🎭)。」(😾)と運転手は(🛑)恐(kǒng )れ(⚾)入(rù )っ(🎠)たような声(shēng )を出しな(😪)がら、窓(⛅)(chuā(🔆)ng )にかけ(🏔)てい(🦃)る両手を(📩)ブル/\顫ふるわせていた。
実(shí )之(💾)助も、そ(🌾)ういわれてみ(💳)ると、そ(🌥)の哀願をき(🤧)かぬわ(🆘)けには(📔)いかなかった。今(🤦)こ(🌸)こで敵を討とうとして、(🕗)群(qú(😕)n )衆の妨(fáng )害(hài )を受(❔)けて不(👎)(bú )覚を(🙏)取るよりも、刳通の竣工を待(dài )った(🏄)なら(🧔)ば(🚤)、今でさえ自ら進んで討たれようという(😥)市九(jiǔ )郎(láng )が、義(yì )理に感じて首を授けるのは、必(🏗)(bì )定であ(🎦)ると思った。また(🎹)そうした(🧔)打算から離れても、敵(🆒)とは(💀)い(🤜)いながらこ(🕐)の老僧の大(🤚)(dà(🖍) )誓願を遂げさしてやる(🔘)のも、決し(🚢)て不快なことではなかった。実之(🤚)助は、市九郎と(🚰)群(🎞)衆とを等分に(🦔)見ながら、
医学の心(xīn )得の(✏)少しもない(📭)信一郎にも、もう青年の死が(⏱)、単(😦)に時の問題(💂)であることが分った。青年(nián )の(🍖)顔に血(📪)色が(🚋)なかっ(📇)た如(rú )ごとく、信一郎の面おもてにも、(🕑)血(xuè(💤) )の色(sè )がなかった。彼は(⏸)、彼と偶然知己(jǐ )になって(💌)、直ぐ死に(📑)去(🌤)って(📨)行く(😺)、ホ(🗃)ンの瞬間の友(yǒu )達の運(🕠)命を、じっと見詰めてい(👜)る(🚿)外(🍺)はな(🐣)かった。
「それも、とんと分(🚡)か(🤬)りませんが、(🥤)お生れは越後の柏崎(🚬)で、若い時に江(jiāng )戸へ出られたそ(🐊)うでござりま(🏀)す」と、百姓(xìng )は答(dá )えた。
ここまできいた(🚨)実(shí )之(😑)助(🐎)は、躍り(🔇)上って(✒)欣よ(🙁)ろこ(🕐)んだ(🌭)。彼が、(📌)江戸を立つ時(shí )に、親類(🧢)の一(✝)人は、敵かたき(🍱)は(🍁)越後(hòu )柏崎の(🕧)生れゆえ、故郷へ立(lì )ち(🤢)回る(🚜)かも計りが(😏)たい、(🥖)越後(💚)は一入ひとしお心を入れて探(🎧)(tàn )索せよとい(🍠)う(🥩)、注(zhù )意を受けて(🌨)いたの(🚦)であ(🌧)った。
(😲)実(🧟)之助(🤤)は、これぞ正しく宇佐(zuǒ )八幡宮(gōng )の神(😴)託なりと(🎾)勇み立った(🐈)。彼(bǐ )は(📩)そ(🛀)の老僧(😩)(sēng )の名(míng )と(🐔)、(✈)山(🈶)(shān )国谷に(🈚)向う(🏰)道(dào )をき(🌡)くと、もはや八(📍)つ刻(💝)を過(👢)ぎていたにもか(🔯)かわらず、必死の力を双脚(jiǎo )に籠め(🐩)て、敵(⌛)(dí )の所在あ(🗺)りかへと急(💔)(jí )いだ(🍸)。その(🍌)日の初更近く(🚺)、樋(tō(😗)ng )田村(cūn )に着いた実之(🤞)(zhī )助は(⛴)、ただち(🐜)に洞窟へ立ち向おうと思(sī )った(🍑)が、焦(jiāo )あせ(🎂)って(😴)は(🏦)ならぬと(🕞)思い返し(🔁)て、その夜(yè )は樋(tōng )田(🤛)駅(♟)の(🈚)宿に焦(🤒)慮の一夜を(📟)明かす(🎣)と、翌日は早(🖍)(zǎo )く起き(🏖)出で(🌎)て、(🚛)軽(❗)装して樋田の刳貫(guàn )へと(🕧)向った。
(😰)信一郎(láng )の心(⛔)は可(🆎)な(🏘)り動かされた。彼は、電車(🆙)の(🚛)踏み段(duàn )の棒に(⏱)やろう(🛫)とした手を、引っ込(🐂)(rù )めな(⛎)がら云(🏴)った(🐆)。「(🥍)一(yī(👻) )体、(🔅)そのお客とは(🍆)どんな人(👸)なのだい(⛔)?」
市いち九(🔍)郎ろうは(😑)、主人の切(qiē )り(🌜)込(🚚)んで来(⏪)る(📥)太(🌓)刀を受(🔜)け(💶)損じて、左(🔊)の頬から(🐵)顎(📢)(è )へかけて(🕍)、(🚡)微傷(🤟)ではあるが、一(🥪)(yī )太(🚜)刀受けた(🚽)。自分(🚝)(fèn )の罪を――たとえ向(xià(🚔)ng )うか(🍷)ら挑まれた(🌌)とはい(🔍)え、主(🍂)人(⏲)の寵妾と非道な恋をしたという、自分の致命的な(🌿)罪(🍠)を、意(⛔)識して(🌙)いる(🍜)市九(jiǔ )郎(⛱)は、主(🛤)人の振り上げた太刀を、必(🦂)至な刑(😨)(xíng )罰(📜)として、たとえその切(qiē )先を避くる(🐭)に(🔶)努むるまでも、(➰)それに(🐏)反(fǎn )抗(kàng )する心持は、少しも持(chí )っ(📒)ては(🎅)いなかった(⚪)。彼は、(⚓)ただ(😞)こうした(🍀)自分の迷いから、命(📪)を捨てること(😚)が、(🏠)いか(⛪)にも惜しまれ(🐺)たの(🌁)で、(🔦)できるだけは(🤴)逃れ(🤪)てみた(🅿)い(❌)と思(sī )っていた。それで(🗺)、主人(rén )から不義をいい立てられて切りつけら(🏑)れた(🖊)時(shí )、あり合せた(💽)燭台(tá(🍫)i )を、(🚩)早(💇)速の獲(huò )物として主人(rén )の(🔗)鋭い太(🌓)刀先(👰)を避(🐨)けて(🤸)いた。が、五(📠)(wǔ )十(👬)に近いと(👅)はいえ、ま(🥧)だ筋骨のたくましい主人(🌚)が畳みかけて切り込む(🍙)太刀を、攻(gōng )撃に出(🚧)られな(🐡)い(🚵)悲し(🏖)さに(💳)は、いつとなく受(shòu )け損(sǔ(😾)n )じて、最初の一(yī(🐴) )太刀(🧒)を、左(zuǒ )の頬に受け(🍔)たのである。が、一旦血を(🚝)見ると、市九(jiǔ )郎(láng )の心は、(🎥)た(🙋)ちまちに変っていた。彼の分別のあっ(🏕)た心は、闘牛者(zhě )の槍を受け(🔇)た(🎃)牡牛のよう(🌉)に(🛫)荒ん(🎨)で(💣)しまった。どうせ死ぬのだ(🎬)と思(🍦)うと、そ(👹)こに世(shì )間も(📲)なけれ(🐩)ば主従(🏗)もな(⛽)か(🎠)った。今までは、主(🐞)人だと思(🌘)っ(🛂)ていた相手(📮)の男(🥀)が、(📊)ただ自分の(🌏)生命を、脅おど(😧)そうとして(🥑)いる一個の動物――それも凶(🍲)(xiōng )悪(è(🐴) )な動物(💙)と(🌊)しか、見(🏙)え(🥑)なかっ(😼)た。彼は奮(fèn )然として(⏮)、攻撃に転(zhuǎn )じた(💰)。彼(bǐ )は「おうお」(💁)と叫おめきながら、持っていた燭台を(👏)、相手(🍯)(shǒu )の面上(shàng )を(🤘)目(mù(⏮) )がけて投(🏜)げ(🚺)打っ(🚿)た。市九郎が(👾)、防御の(🈁)ための防御をしているのを見(🎵)(jiàn )て(📹)、気を許し(🍨)てかかっていた(😏)主人の三郎(🙊)兵衛ろうべえは、不(bú )意に投げつけられた燭台を受(🔬)け(🌼)かね(🥃)て(😯)、その(🤝)蝋受けの一(♍)角がした(🍈)た(🖐)かに(💲)彼(🦃)の(📸)右(yò(🍮)u )眼(yǎn )を(👿)打(dǎ )った。市(🏋)九(jiǔ )郎は、相(xià(📿)ng )手のたじろぐ(😼)隙に、(🏿)脇差を抜く(🌄)より早く飛(🖼)びかかった(🕉)。
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