樊遅には、もううしろを(🎼)振(zhèn )りか(👃)える勇気が(⏸)なかった。彼(🖼)は(🤳)、正面を向い(🌙)たきり、石のように固くなって、殆ど(🏰)機械(🤲)的に(👫)手綱をさば(🏟)いていた。
楽長(zhǎng )と孔子の眼
門(🕞)人(rén )たちは、孔(kǒ(🧜)ng )子(🥢)に(🐆)ついて歩くのが、もうたま(📻)らないほど苦(kǔ )しくな(🕟)って来た(📛)。
元(🐶)来孔子は(👎)ユーモリストではなかった。だか(📮)ら彼は(🕉)、生(🈸)真(😬)面目に考えて(🖨)、そ(🌴)ん(🔊)なことを思い(🎲)ついたのである(🎬)。しかし、思いつい(🈸)て見(💄)ると、いかにも可笑しか(📈)っ(🍛)た。彼(🦇)(bǐ(🤼) )は思(👋)わず微笑(xià(🚃)o )した(🐓)。同(🐴)時(shí )に(🥙)、何(hé )となく自(🈸)分にはふさわし(🦒)くないような気(qì )がし出(chū(⏬) )し(🕹)た。たしかに(🚼)彼のふ(🦂)だん(🈯)の信(🌬)念(🙃)に(🐦)照(🤷)らすと、それは(📁)決して(🏺)気持(🛑)のいい(🚐)策(cè(🔇) )だ(🔲)とは云(🐘)えな(📶)かったので(🖼)ある。そこに気がつ(🎗)くと、彼はもう(🗃)笑わ(✒)なかった。そし(🙋)て、(📡)ゆ(🔗)っ(👽)く(🏳)りと、もう一(yī(🕍) )度(dù )考(🙀)えなおし(🧐)た。し(📶)かし、それ以上(🏕)(shàng )のいい(❤)考えは(🎙)、ど(🏮)うして(🎤)も思(📭)い浮ばなかった。
次(cì )は子(🏗)游に対(duì )する答え(🧀)である。
「音(yīn )楽の世(shì )界(🏟)は一如の世(shì(🍸) )界(jiè )じ(🌑)ゃ。そこでは、いささか(♓)の対立意識も許(xǔ )されない。先ず(🏃)一人々々の楽(🏽)手の心(xīn )と手(shǒ(🎒)u )と楽(🏛)器とが一如(🦌)になり、楽手(🍗)(shǒu )と楽手とが(🚺)一(🍋)如になり、更に(💃)楽手と聴衆とが一如(🕡)になって、翕如きゅう(♎)じょとして(☝)一つの機(jī )をねらう。これが(🔥)未(❓)発の音楽(lè(⏫) )じゃ。この翕(🌈)如たる一如の(🤵)世界(jiè )が(🚝)、機(♎)到っておの(⌚)ず(🆔)から振動を(📤)始(shǐ )めると、純(chún )如(rú(🆔) )として濁(🗑)りの(🥘)ない音(yīn )波が人(🏒)々の(🌦)耳(ěr )朶(duǒ )を(😾)打つ。その音(yīn )はただ一(⏱)つである。た(🌩)だ一つである(😍)が(🚒)、その中(zhōng )には金音もあり(🦖)、石音(yīn )もあり、それらは厳に独自の(🥦)音色を(🌂)保っ(🎢)て、決しておたがいに殺し(📩)あうことがない(🔮)。※(「激」(🍢)の(🤴)「(🀄)さん(👤)ずい」に代(🙌)えて(📤)「白」、第3水準1-88-68)如きょう(💶)じょと(🤛)して独(dú )自を守り(🛂)つつ、しかもただ一つの流れ(🛷)に合(🌝)するのじゃ(🌠)。こ(🌫)うし(🍘)て(🕢)、時(shí )間(🕙)の(🌂)経(👠)(jī(😲)ng )過(🍜)(guò )につれて、(🤖)高低、強弱、(🚑)緩(🤷)急、さまざまの変化(🥓)(huà )を見せ(😆)るのであるが、(🌴)その間、(🗞)厘毫りんごうの隙(xì )もなく、繹如えきじ(👈)ょとして続いて行く。そ(🤶)こ(🛢)に時間的な(🦕)一如(🏀)の世界があり、永遠(yuǎn )と一瞬(✨)との一(yī(🌨) )致が見(jiàn )出さ(🌙)れる。まこ(🙈)との音楽(lè )というも(🏤)のは(🍔)、こ(🍬)うした(🐁)ものじゃ(☔)。聴くと(🔄)か聴(tīng )かせるとか(🥐)の世界で(😛)はない(🛶)。ま(🕗)して、自(zì(🔡) )分(fèn )の腕と(👋)他人の腕を比べ(🏅)たり、音楽(🐬)のわかる者とわから(🐴)ぬ(🎼)者とを差別(bié )したりするよう(🍇)な(🐌)世(🕎)界(jiè )と(🐫)は、似ても似つかぬ(🔳)世(shì )界(⚡)(jiè )なのじゃ。」
(👞)しかし、孔(kǒng )子の答えは、極めて無(wú )造(zào )作であ(🗯)った。彼(💨)は(📠)相手(shǒ(🎄)u )の言(yán )葉に軽(qīng )くうなずきながら、
「やはり仲(zhòng )弓(⏬)には人君の風がある。」
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