その場はそれで済んだ。しかし(♟)仲(🥓)弓(gōng )に対す(🍰)る(🏸)蔭(🛢)口はや(🛳)はり絶え(🗄)なかった(✅)。いうことがなくなると、結局彼の(🚐)身分が(📊)ど(🧛)うの、父の素行がどうのという話になっ(🌾)て行(🌽)った(🕒)。むろ(✴)ん、そんな話(huà )は、今(🧘)に始(shǐ )まっ(🍟)たことでは(🥛)なかった。実(shí )を(🌈)い(💼)うと、孔子が仲(zhò(🧔)ng )弓を特に(🐜)称揚し出したのも、その人物(wù )が実際優(🔶)(yōu )れていたからではあっ(🤠)たが、何とか(💜)し(💈)て門人た(🐱)ちに彼(🏞)(bǐ )の真(➕)価を知ら(🉑)せ、彼の(📙)身分(fèn )や父に(🕰)関する噂(zǔn )を(🐖)話(🍲)題にさせないように(😲)したいためであった。ところが、(👔)結果はかえ(🚲)って(🔸)反対(🤙)(duì )の方(😅)に向いて行(🔋)った。孔子(🛂)が彼(bǐ(🕘) )を讃めれば(🕕)讃める(👥)ほ(💖)ど、彼の身分(fèn )の賎しいこ(🎠)とや(🏨)、彼の父(📧)(fù(⬇) )の悪行が門(🔰)人たちの(🔂)蔭口の(😛)種になるのだった。
し(🙉)かし(🚊)、孔子の答(dá )えは、極めて無造(🚾)作(🏁)であった(🦃)。彼(bǐ )は(👻)相(xiàng )手の言(🔟)葉に軽くうなずきながら、
(🕒)し(🛩)かし、ただ一人(🌀)の門人で(😸)も(😧)見捨(🍦)てる(🥞)の(🏒)は、(🏺)決し(🆑)て(👰)彼の本(🌕)(bě(👂)n )意(😑)(yì )で(👅)はなかった。そして(📜)、(🎸)考えに考え(🤵)た末(mò )、彼(bǐ )は遂に一策を思い(🐜)ついた。それ(🐖)は、仲弓にけちをつけたがる(🍞)門人た(🚚)ちを五六(📗)名つれて、郊外を散策(🤜)することであった。
「そ(👈)れ(🧝)は、もう度々(🔮)のこ(💕)とで(🗽)、私(🗿)(sī )としても考えずに(🎲)は(🍦)居(🕎)れません。」(🐫)
彼(🐐)が、こ(📉)んなに(🚗)惨(🎄)めな失(shī )敗(🌉)をくりかえすようになったのは、不思(😯)議に(🚿)も、孔子が司空の職を(🐤)奉(fèng )じ(🚭)て、彼の(🗓)上に坐るようになってからのこと(💮)である。孔子は、こ(💫)れまでの司空とち(➗)がって、非(🗾)常な(🔎)部下思(sī )いで、めったに怒った顔(yá )を見(jiàn )せた(🚸)こ(🤤)ともない(🐈)のだが、どう(📚)い(📭)うもの(☔)か、い(🛏)ざ(🤪)奏(zòu )楽となると、楽(🍰)長の手がにぶって(🅾)しまう。むろん孔(🧦)子は、音(🤓)楽の道にずいぶん深くはいって(🧘)いる(🙅)人(🛠)だ(🌴)から、楽長と(🎄)しても(📰)、彼(🕘)を甘く(🦍)見(jià(🈳)n )るわ(👙)けには行かない。しかし、そ(🧐)のために手が固(💷)くなる(🍃)のだとは、楽(lè )長自身も考えていない(😶)。
「お前(qián )もその(🆚)ことを聞(wén )いている(💹)のか(🌯)。」
「(💅)無(🏳)遠(yuǎ(🚥)n )慮にいうと、君にはまだ(🎰)邪心があるよう(💕)じ(🚷)ゃ。」
「7閔(🦇)子(🍜)(zǐ )騫は何(hé(🥇) )という孝(xià(🤟)o )行者だ。親兄弟が彼をい(🌺)くら讃めても、誰(shuí(🆑) )一人(🤶)それを非難す(🆑)る(💤)ものがない。」(🐽)
(📔)で彼(bǐ(🐕) )はついに一(🔛)策を案じ、わざわざ(😄)孔子の留守をねらって(🛅)、(📬)豚の(🚻)蒸肉を贈る(✳)ことにし(🍨)たので(⏸)あ(🈵)る。礼に(🙉)、(🎛)大夫が(🛴)士に物(🚁)(wù )を贈(zè(🗝)ng )った(❤)時(🔈)、士が不在で、直接(jiē )使(shǐ )者と応接が(🔅)出来(🎿)なかった場(chǎng )合には、(⚪)士は翌日大夫の(😄)家に赴いて、自ら謝辞を述べ(Ⓜ)なけ(🗓)れば(☔)なら(➿)ない(🍙)ことになっている。陽貨(🌼)はそこ(🌥)をねら(🎻)ったわけで(⛓)あった。
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