皆(🙈)さんも(🖌)ごぞ(🐙)んじのよう(👗)に、こ(✳)の(🥂)日(rì )本(běn )のお国(guó(🈵) )が明治の御(🗼)代みよ(🏀)と(😅)なる前(qián )は、(🕙)徳川(🙍)(chuān )の(🔇)世の末でありま(🆖)した。もう(📥)徳(dé )川の世の(🔻)中(🔭)もこれまでと思うものは、たいがいの人が戸(🥍)まどいして、仕事もろくに手(🧝)につかなかった中で、よくあとしま(🥇)つを怠(dà(🌊)i )ら(🚧)な(⏱)かっ(👌)た三(sān )人(🚱)(rén )の人(👜)がありま(🔄)す。皆さん(⚡)は、岩瀬肥(féi )後いわせ(🧝)ひご(🥜)、小栗(🔔)上(🛶)野介おぐ(🍧)りこうずけの(👾)す(🥅)けの名(míng )を覚えておい(🔣)ていただ(🙏)きた(🛡)い(🕺)。ここにお(🎠)話(🙏)ししようとする栗本くり(🥨)もと(🏦)先生も、そうい(🛐)う(🍪)三人の中の一人(🔏)(rén )です。
その時わた(🌍)しは生まれ(😥)て初めて大(😏)洋を望(wà(🏿)ng )んだと言ってもいいほどに思いました。それば(📦)かり(⚡)でなく、布施さん(🖥)をそそのかしまして、(🔲)その砂浜(bāng )に着物を(👊)ぬ(🦕)ぎ(💐)すて、二人(rén )し(🎿)て寄せくる(🥌)波(bō )の間を泳(💳)いだこともあります。そのへん(🌥)は海(🎢)水を浴びに来るものがよく(⛰)波にさらわれると(🧢)こ(🦕)ろだと言われる(😀)くらいの岸(à(👻)n )でしたが、しかしわたしは(👴)ただ大(👽)洋を望む(🧕)だけにはま(🗓)んぞ(🌗)くし(⛹)ませんでした。
両(👝)岸に(📼)は、南(🥀)牧みなみまき、北牧(mù )きたまき、相(⛸)木(📟)(mù )あ(🕸)いき(🕉)な(♟)ど(🕶)の村々(📝)がちら(🔚)ばっていまして(⚪)、金(jīn )峯山(shān )きんぷさん、国(🎚)師(💎)(shī )こくしが岳(⚡)たけ、甲武(🚗)信(🦓)こぶし(🐘)が岳たけ、三(🐽)国山(🙁)み(🥛)くにやま(🥟)の高く(🚤)そびえたかたち(🎙)を望むこと(🕰)もでき、また、(💮)甲州にまた(🌘)がった八や(🐿)つが岳(yuè )たけの山つづきには、(🛁)赤々とした(👰)大く(📻)ずれの跡をながめることもできます。その谷の突き当(💃)(dāng )たっ(🥓)たとこ(🔅)ろ(🕧)が海(hǎi )の口(🌫)村(🏰)で、千曲川の岸(àn )もそのへん(🔊)まで行くと、(👦)いか(⏺)にも川上らしい。高い山々の間(❣)をめぐ(🗾)りにめぐって流(🌲)(liú )れる水の(⬇)声には、(🔡)思わず(👛)、耳をそばだてます。山の空気と(🎮)いうものが、そんなにあた(🐉)り(🏀)を深く思わせ(🤺)るのです。
そのおかたみはシナから(😗)でも渡(🌈)(dù(🛏) )って来(lái )た陶器(⛎)ら(🐴)しく、厚手(shǒu )の焼(🤙)きで、(📞)青み(🎂)がか(🐋)った色つ(😅)や(🥁)ま(⛳)でがいやみのないものでした。あまりよくできている(🌝)もので(🏯)すから、わたしがほめま(🌷)し(🚅)たら、(🥄)姉(🕑)は(🍬)ていねいに(🧞)茶わん(💖)をふ(👿)き(🐬)、(🏵)それをわたしの(🕒)前(🚂)におい(🕦)て(🐨)、(🐵)ほしくばくれても(🏄)いいと言うのです。わたしもまだそんな古い(🔡)茶わ(🥇)ん(🈹)をもらい受(🙄)(shò(👞)u )けてながめ(🤥)楽しむ年でもあり(🕋)ませんでし(🚔)たから、せっかく(🚏)姉がそう(😓)言(📻)ってくれ(🏊)ても、そ(🛸)れをもらって(🐺)帰る気(qì )にはなりません。それに、その茶わ(🚖)ん(🗓)は茶器でもなくて古い(🕸)食器(🧤)です(🏨)。いかに(🐰)よくできた陶器でも、(🛶)むかしの人が飯を盛(➗)っ(🍎)た茶わ(🕷)んで食う気にはな(♊)れない、やはり自分は自分(🎢)の(🔩)茶(🍎)わんで(🦗)食いた(🚍)いと(😄)思(sī )いま(🚊)した。
(😚)長(zhǎng )いもの、仙(xiān )台(🚟)せんだい地方に(🎓)伝(📕)わってき(🥍)た「(😼)さんさしぐれ」の古い歌(gē )の節。
四 (📭)ははき木
その(🕜)年の(💸)秋(🦊)(qiū )、東京にはごく(🔡)激(🚛)しいコレラ(🚫)がはやりまして、(☔)たく(🥈)さんな人(rén )が(⚾)その(🧞)た(➖)め(🗃)にたおれ(😹)たと聞(👣)きます。母もそのひ(🎳)と(🚾)りであったの(🕐)です(🌈)。留守宅(⛽)に(😌)は母(mǔ )よりもっと(🕉)からだの弱(ruò )いものも(🥎)いましたが、一(🎏)(yī(📹) )番(♌)きれ(🚄)い(🛺)好(hǎo )きで、働(👳)くことも(🌹)好き(🗣)で(🔦)、ふだんから食(shí(🐷) )べ物にも気(qì )をつけるほ(🧝)うの母が、そ(🎒)んな病(bìng )気にかか(🥂)りました。行って見(🏹)ます(🗿)と、おま(💄)わりさんは門口に立っています(🛂)。そこいら(👹)は消(🏰)毒の(🙊)お(🍠)薬でぷん(🙍)ぷんにお(📔)っています。母は本所ほんじ(👐)ょの病院の(👤)ほ(⏺)うへ送られて、そこでなくなったあとで(🦇)した。
当(💧)時の函館あ(🍤)た(🏹)りは(🈷)まだ「蝦夷(yí )地えぞち」と言(🍔)い(🕒)まし(🥁)て、開(🍒)けたばかりのさ(🥧)みしいと(👶)ころでしたが、(🏭)先生は(🤪)六年も(💆)そのさみしいところに(🧙)しんぼ(🍰)うし(🛳)て、病院や医学(xué )所を建(jiàn )てたり、薬(yào )草園を開いたり、松杉(⛷)(shān )まつす(🗨)ぎその(😵)他の木の苗を(🌍)内地(🚽)から移し植え(🎮)させ(🍍)たりしまし(🛍)た。その「蝦夷地」に緬羊めんよ(🍓)うや(🚶)牛を飼い、養蚕の(🚶)業につくものができたのも、先生の監(jiā(🎈)n )督ではじめ(🕤)たことな(🥚)のです。疏水(shuǐ )の工事(shì )を(🐽)起し(💌)て久根(🍄)別川(🙇)くねべつがわというところか(🕦)ら舟(🚞)を函(há(🏪)n )館へ通すよ(🈲)うにした(😩)の(🚤)も(👩)先生でした。
この人は本(běn )名を(👩)お嘉志かし(🌬)さんとい(🧗)い(🏃)、横浜フエリス女学校を(⛅)早く卒業(🗡)(yè )して、巌(👃)本い(💚)わもとさんに(🍚)かたづいた人(🚱)ですが(🏮)、その学(xué )才と(🌬)人がら(🤵)とはむか(🆒)しを知(zhī )って(📣)い(🔩)る(🛐)ものに惜(xī )し(🙌)まれた(🌻)ばかりでなく、お(💀)嘉(👝)(jiā(👻) )志(zhì )さ(🚬)んのだんなさん(🥋)はまた当時(shí(🤲) )明治(🗃)女学(xué )校(🎑)の(🗼)校(xià(🍤)o )長(zhǎng )でもあり女(nǚ )学雑誌社の(🚰)社長で(🉐)もありまして、『女学(🥣)(xué(🖍) )雑誌』と(😛)『評(píng )論』(🔢)の二雑誌を(🧣)出し(🎽)て(🏘)い(🐩)ましたから、学校や雑誌に関(🍠)(wān )係の(🌆)ある(🌏)男女(🏮)の人たちまでが新しい墓じ(🍤)るしのまわり(🏯)に集まりました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025