子、魯の(🏻)大(🈵)師に(🍩)楽がくを語(yǔ )つ(💚)げて曰(yuē )く、(🌙)楽は其れ知(zhī )る(😹)べきなり。始(👨)めて作お(🕌)こすとき翕(📄)(xī )如きゅうじょたり。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「さ(🐺)ん(🚯)ずい」に(🖐)代(💙)(dài )え(💅)て「白(bái )」、第(🐰)3水準(zhǔ(🆑)n )1-88-68)如(😜)きょうじ(👛)ょ[#ルビ(🎠)の「きょう(🚧)じょ」は底本(🍫)で(👰)は「きよよじょ」](🏂)た(🍫)り。繹如えきじょたり。以(🏳)て成ると。
仲弓は寛仁大度で、ものにこせつか(😓)ない、しかも、徳(🤹)行(há(😞)ng )に秀で(😷)た高弟の一人(🏀)な(🙍)ので、それがまるで当ってい(🤔)ないと(🐺)はいえなかっ(😎)た。しかし、それにして(💙)も、讃めようが少し大袈裟すぎはしないか、といった気分は、(🍦)門(🍆)人(🙉)た(🗑)ち(😝)の誰(💲)(shuí )の胸にもあった。
「きっとご教(🏐)(jiāo )訓を守り通します。」(👻)
「(🧒)でも、近(🗝)々行われるお祭は、ず(🤫)いぶんご(💡)鄭重(chóng )だ(🤞)という(🍍)噂ですが…(🍬)…」
だ(🍕)が、や(🗣)はりわからなかった。で、彼(bǐ )は、孝に関(🐊)する、あり(🤖)と(🏥)あらゆる孔(kǒng )子(🍟)の教えを、一(yī )とおり胸の中で(💭)くりかえして(🧟)見(👂)た(🔦)。
彼(⌛)が孔(kǒng )子(📞)を送り届けたあと、(🧗)すぐその(🌲)足(😑)で孟(🐨)(mè(🥓)ng )懿(yì )子を訪ねたのは(♏)いうまで(🌀)もない。そして(🔒)、(🧚)もし孟(mèng )懿子(🚩)(zǐ )が、自己の権勢を(🚄)誇(🛅)示(👺)するためでなく、真(😔)に死者の(🏟)霊(líng )に奉仕し(👋)たい一心か(🉐)ら(📿)、祭(🛸)典を行(🖤)(háng )おうとしていたのだっ(🍎)た(🧓)ら、樊遅のこの訪(fǎng )問(wèn )は、彼(⛓)にと(🅰)って、す(🔐)ばらしい意義をもつ(🎫)ことになったに(🚃)相(😼)違(wéi )ない。し(✅)かし、その(🍯)ことにつ(🍜)いては(🎤)、記録(🥀)はわれわ(🙀)れに何(♈)事も告(gào )げてはいない。
大て(〰)いの牛(niú )は毛が(😺)斑(bān )まだらであった。そ(♓)して角(⛷)が(💇)変にくねって(☕)い(🎹)たり、左右の調和(🧞)が(🔂)とれていなか(🕦)ったりした(🏢)。孔(🛅)子はそれらに一々注意深く(😶)視(shì )線を(🐦)注い(🐾)でいたが、その(🚵)うちに彼(bǐ )は、一頭(🗾)(tó(🐶)u )の赤毛の牛(🦕)に(⛸)眼をと(🔔)めた。それ(⛴)はまだ若くて、つやつやと毛が陽に光(🌲)っていた。角(jiǎo )は十(🛺)分(fèn )伸び(🎺)切ってはいな(🤱)かっ(👕)たが、左(💔)右とも、(🌎)ふっく(🍧)らと半円を(🐃)描いて、いかにも調(⏪)っ(👕)た恰(qià(🌍) )好をして(🌼)いた(🖲)。
門人たちは、その(🏚)日特に孔(🦅)子のお供を命ぜら(🛹)れたことを、非(fēi )常(🍸)に光(📝)栄に感(gǎ(🀄)n )じた。彼(bǐ )等(🎼)は如何にも(🚄)得意ら(🛌)しく、※(「口+喜(🔔)」、第3水準1-15-18)々(🤷)として孔子(🚥)のあとに従(🌾)っ(🐢)た(⛱)。
(💀)孔(kǒ(💭)ng )子(🌖)は(🤔)それ(❣)に頓着(zhe )なく、
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