(🔇)それには、組織や、(🖲)講義科目や、諸行(💙)事の時(🕔)間(🌠)割など、(🈶)必要な諸計画が一(yī )通りならべられてい(🆚)たが、そのどの部分を見ても常(cháng )識からとび(📫)はなれたよ(🍇)うなこと(🍻)は一つ(🆗)もなかった。塾堂と(🎆)名のつくとこ(🙇)ろで(🎫)は、そのこ(👹)ろほ(🕢)とんどつ(🎹)きもの(🍙)の(⚪)よ(♍)うになって(🌺)い(🍤)た「(🏂)みそぎ」と(📡)か、「沈(shěn )黙ちんもくの労働(🔺)」とか、およ(🕊)そそう(💧)いった、い(⏩)わゆる「(🍲)鍛(🛤)練た(🎨)んれん」的な行(háng )事が全く見(⛩)当た(🏀)ら(🛠)ないのは、(🌲)む(🎆)し(🍳)ろみんなには、ふ(🍦)しぎに(🏢)思われ(🍤)たくらいであった。五時(shí )半(🌳)(bàn )起床(💃)という(🕒)のが、二月(yuè )の武蔵野むさし(📬)の(🚉)では、(🌜)ち(🥦)ょっと(⏹)つ(🐲)らそう(🐬)にも思えたが(🌄)、(💃)それ(👭)も青(qīng )年(👳)た(🍮)ちにと(📇)って(🧙)は、決しておどろくほどのこ(🆗)とでは(🎇)な(🚟)かった。むしろかれらをお(📴)どろか(🎋)したのは、生活にうるおいを与あたえるような行事(shì )が(🅾)、かな(🐒)りの(🍓)程度に、織お(👝)りこまれ(🚎)て(🤭)いることであ(😁)っ(😫)た。とにかく、見(jiàn )る人が(🙅)見れば、(🚷)日常生活(👉)を深め高める目(mù )的(de )で、すべてが計(🉐)画(huà )されているということが明らか(🚚)であ(🔖)った。
塵(👠)ちりを(👨)廊(🍒)下に掃(🗒)はき出すと、かれはバケ(🎐)ツに水(📹)を汲(🕋)くん(🍔)で来て、寝間ねまと事(🤨)(shì )務(💭)(wù )室とに雑(🐯)巾(🐏)ぞうき(☔)んがけをはじめ(🌙)た。窓をすっ(🎯)かりあけ(🍸)はなった、まるで火の気のな(😜)い、(🏢)二月の朝の空気は、風がないためにかえってきび(🕳)しく感じられた。これまでたびたび同じ経験(yàn )をつんできた(📘)か(🥛)れにと(🌯)っ(📢)ても、仕事は決し(🚥)てなまやさし(🍣)いものではなかった。どうかすると、(🚔)手(shǒu )がしびれるようにかじ(🚰)かんで、(♑)雑(🈂)巾(jīn )が思うよう(🐖)にしぼ(🔈)れず、また、拭(shì )ふいた(💯)あとの床(chuáng )板が、つる(🔏)つるに凍るこ(🌟)とさえある(💹)の(🐳)だ(👏)った。かれは(📜)、しかし、二つ(🥘)の室をす(📯)みからすみまで、たん(😸)ねんに(🌾)拭ふき(📉)あげた。
そ(📻)れから、(🏹)ちょっと柱時(👵)計をのぞき、
と、(🌷)朝倉先生は(🤘)、まじまじ(😜)と(🕜)次(🔖)郎(láng )の顔を見(⚽)な(🍟)が(🏴)ら(⛹)、
「もっと考え(🙇)る? ふむ。腑ふに落ちなければ、腑に(🍡)落ちるまで考えるより(💳)ないだ(🤭)ろう。自分(👣)で考えない(🎣)で、(🎗)人の言う(🕴)ことをうのみにする生活なんて、まるで(📫)意(📄)味がないからね。」
「私(🎁)(sī(🎋) )に(🔭)言わせると、そ(🔗)れは、君らに(🍍)、ほんとうの意味で自(🤵)分をたい(💑)せつに(🍼)する心(🌯)がない(💸)からな(🗨)のだ。言(yán )いかえ(🛷)る(🎢)と(🐓)、君らには、自分で自分をたいせつ(🌯)に(🏸)する自(zì(🤵) )主性(🎫)(xì(👼)ng )とい(🔜)うもの(🍦)がまる(🍖)でない。さらに言い(😘)かえ(🦖)ると、君ら(🏫)は多数を(🥒)たのみ(🎠)、多数のか(🐖)げ(📣)にかくれて、(🧘)何よ(👭)りもたいせつな自(☝)分の良(😉)心を眠ら(🌠)せることに平(⛸)気な人間(jiān )なのだ(🤷)。私は(🙉)、現(🥫)在の日本人の大多(🦄)数(shù )がもっている(🌪)最大の弱点を、君ら(🛶)の(💬)今朝の起床の様子で(🔉)まざまざと(🥗)見(jiàn )せつけられた(🏤)ような(⛏)気が(🔑)し(⛱)て、(🤸)全(🤩)く、(💺)暗(🔰)然あん(🥔)ぜんとならざ(🎸)るを得(dé )なかった(🚎)の(🔜)だ。――」
「相変(biàn )わらず(😂)ですね。」
かれ(😍)は、(🎬)そう思って、わ(🏾)れ知らず眼(yǎn )をひらき、塾(📐)(shú(🌂) )生たち(🕢)の中(🐢)(zhōng )に大河の顔をさ(🍎)がした。かれは塾(shú )生たちの静(🍴)坐の姿勢(shì )を直したあと(✨)、朝倉先生(shēng )の横に斜ななめ向むきにすわっていたので、よく全(🆖)体(✊)(tǐ(🐕) )が見(😘)渡みわたせた(🌭)のである(👰)。
かれらの大多数は、まだむ(👳)ろん、人間(jiān )生(💥)活にとっての自由の価値や(✍)、そのきびしさについて、ほ(✊)んと(🏖)う(🗑)に(🔴)目(💨)(mù )を覚さまして(⛷)いたわけではなく、(🆑)友(⛴)愛(à(🚳)i )塾(shú )と(👤)い(🧑)う(😈)とこ(💲)ろは一風(😄)変(🤤)わ(🔠)った指(💩)(zhǐ )導(dǎo )をやる(👷)ところだぐらいにし(🦊)か考えてい(🔇)なかった。し(💙)かし、そ(🐭)れにしても、そうした言葉が(🌊)、しだい(🔁)にかれら(🔘)の(🐲)間(jiān )にとりかわ(👏)されるよ(🕌)う(🈁)になったとい(🚬)うことは、た(🐙)し(🌯)かに一(yī )つの進歩であり、混乱と無秩(🈯)序(🚡)むち(💿)つ(💟)じょ(💺)の中(🐴)で、不十(🗂)分ながらも(🍋)、何か自主(🔔)的(de )創造的(🚨)な活(huó )動が(🍠)始まっている証拠しょうこ(🔱)にはちがい(🤭)なかったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025