「(👗)詩(shī )によ(🏦)って情意(🀄)を刺戟し、(💃)礼(🕷)によって(🛹)行動(🔓)に基準(zhǔn )を(🏸)与え、楽が(🤫)く(🥌)に(🎆)よって生(shēng )活(huó )を完(wán )成(🍤)する。こ(〰)れが修(🌳)徳の道(🌨)程だ。」
○ 匡(📀)==衛(wè(👁)i )の一地(📜)(dì )名(⏮)。陳(chén )との(🎇)国境に(😈)近(🤳)(jì(🐈)n )い。伝(🐊)説によると(📮)、魯の大夫(🎫)季氏の家(jiā )臣であ(🏇)つた陽(🖐)虎という人が(🚅)、陰謀に失(shī(🏗) )敗して国外(wài )にのがれ、匡において(⚫)暴虐(🔃)の振舞(💬)があり、匡人は彼を(👄)怨んでいた(😟)。たまた(😋)ま孔子の(🐜)一(🤬)行(🔩)が衛(🈶)を(🛥)去(🖌)つて陳に行く途中(🐟)(zhōng )匡を通りかかつ(🐅)たが孔子の顔が陽虎そ(♏)つくりだつたの(🚷)で、(🤜)匡人(rén )は兵を(🦉)以(yǐ )て一行(🍨)を囲むことが五(🛄)日に(🦇)及(jí )んだというの(🏟)であ(🗼)る。
「泰伯たいはくこそは至徳の人(🖨)というべきであろう(📅)。固辞して位を(🌜)つがず(🧞)、三たび天(🧛)下(😦)を譲(ràng )っ(😓)たが、(🐼)人民に(🎧)はそう(🔓)した事(shì )実をさえ(🧐)知(zhī )ら(🚉)せな(🍷)かった(🔪)。」(👉)
曾先生が病(🚓)床にあ(📱)られた時(shí )、大夫(🔝)の(🏞)孟敬子(zǐ )が見舞(wǔ )に行った(🀄)。すると、曾先(🤹)生(📎)(shēng )がい(🚃)われた。――(🔹)
かように解(🕋)(jiě )することによつて、本(🆙)(běn )章の前(qiá(👘)n )段(🦆)(duàn )と後段との(♈)関係が、(🧥)はじ(🥓)めて(🌲)明(🧦)瞭になるであろう。これは、私一個の(🌶)見解(jiě )で(🚵)あるが、決(✡)して無謀(móu )な言では(🛩)な(🚞)いと思う。聖(shè(💏)ng )人・君(jun1 )子・(🐕)善(shàn )人の三(sān )語を、単なる(💐)人物(wù )の(🛴)段階と見ただけでは、本章(💅)の(🚅)意味が的(de )確に捉(zhuō )え(🐘)られない(📋)だけでなく、論語(😬)全体の意味(📥)があいまい(🦓)になるのではあ(✝)る(🔔)まいか。
「(🔱)聖と(💨)か仁(🐈)(rén )とか(🦎)いうほどの徳は(🚭)、(🎍)私には及びもつかな(💾)い(😘)こ(😶)とだ。ただ私(sī(🍱) )は、その境地を目(🐮)ざして厭(yàn )く(🛰)ことなく努力して(❎)いる。また私(🤖)の体(tǐ(🎉) )験をと(😂)おして倦む(🧟)こ(🌮)とな(🥃)く教えて(🌋)いる。それだ(🤱)けが私の身上(shàng )だ。」
二〇(二(èr )〇(🍜)四(sì ))
先師は(🔹)めったに利益の問題にはふれられなか(🕟)っ(🐱)た。たまた(🍀)まふれられると、必(🚃)(bì )ず天(🥄)命とか仁とかいうことと(⛏)結び(🐄)つけて話(huà )され(👀)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025