孔(kǒng )子は(➡)、陽(🧣)貨も言(yán )葉だけで(👾)は、な(🚅)か(🐱)なか立派(pài )なことを云(yún )う(📛)ものだ、別に逆らう(🌛)必(🔶)要もあるまい(🗂)、と(🤼)思っ(😥)た。で即座に(🌿)、(🕍)
2 仲弓(🥍)仁を問(wè(🌪)n )う。子曰く、門(🍌)を出(chū(🐮) )で(🛤)ては大(dà )賓に見ゆるが如(♋)く(📣)し、民を使(💓)う(🎀)には(🎽)大祭(📚)に(📵)承くるが(📘)如(rú(🥥) )くせ(🕤)よ。己の(🛰)欲せざ(🥂)る所は人(rén )に施すこと(🐏)勿れ(👎)。邦に在りても(💕)怨(🌐)なく、家に在りても怨なからんと。仲弓(gōng )曰(🌁)く(🏻)、(🐗)雍不(📧)敏なりと雖(suī )も、請う斯の語を事とせんと(顔淵(👉)篇)
「違(🔰)(wéi )わないようにな(👋)さるが宜しかろ(🔕)う。」(🥄)
――陽(🐝)貨(🌖)篇――(👿)
「案(📱)外馬鹿(📌)げ(🌈)た(🗄)こ(🎒)とでないかも知(zhī )れない(🎥)。はっきり云っ(😑)て見たら(🔸)どうじゃな。」
「どうも恥かしい次(cì )第で(💽)すが、思い当りません。」
仲(zhò(🚘)ng )弓は寛仁大度で(🚇)、も(🕝)のにこせつかない、しかも、徳(dé )行に秀でた(♐)高(🔂)弟の一(🎰)人なので、(😤)それがまる(🤭)で当って(👏)いないと(🌜)はいえなか(⭐)った。しか(🎂)し、それにし(🍷)ても、讃め(✨)ようが(💊)少(🥁)し大(dà )袈(📿)裟すぎはし(🛌)ないか、といった気分は、(🦁)門人たちの(🦈)誰(shuí )の胸にもあ(🥣)った(🧥)。
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