こん(〽)な(🎆)に浪士側が迫(🦑)っ(🔧)て行く間に、一(⛅)方諏訪(fǎ(😆)ng )勢(shì )はそ(🥊)の時(🎬)まで(🎂)も幕(mù )府(🦖)の討(👼)(tǎo )伐隊を(📈)頼みにした。来(lái )る、来ると(📺)いう田沼(⏮)勢(🌟)(shì )が和(🐃)田峠(🕵)に近(jì(🤐)n )づく模(mó )様もない(😴)。もはや諏(♒)訪勢は松本勢(shì )と力(⌚)(lì )を合わ(🔢)せ、敵(dí )として進んで(🥈)来る浪士ら(🎗)を迎え撃つのほかはない(🍅)。間もなく、峠の峰(📋)から一(📿)面(miàn )に道を押(🕦)し降(🈺)(jiàng )くだった(🚤)浪士側は(👅)干草山ほしくさやまの位置ま(🏺)で迫った。そこは谷(⛵)を隔(gé )てて諏(🍥)訪勢(shì )の(🖼)陣(zhèn )地と相距あいへ(⏹)だたる(🚩)こと四、(🖥)五(wǔ )町(dī(🈯)ng )ばかりだ。両軍(💏)の衝(chōng )突は(🎾)まず浪士側から切った火蓋ひぶた(🤚)で開始された。山の上にも、谷口にも、砲声(🗾)は(✒)わくよう(💽)に(😓)起こった。
この真木和泉(quá(💨)n )の死について、景(jǐ(🔃)ng )蔵の所感(🤶)もその手紙(zhǐ )の(👾)中(⏺)に(💵)書き(💽)添えてある。尊王(wáng )と(⤵)攘(🐛)夷との一(yī(🦉) )致結合(hé )をねらい、それによ(🎃)って世(shì )態の変革を促(cù )そう(⬅)とした安政以来の志士の運動は、事実(💍)(shí )においてその(🤪)中心の人物(wù(🥈) )を失った(🚃)とも言ってある。平田門人(ré(😌)n )として(👰)の自(zì )分(fè(🍈)n )らは――ことに後進(🥉)な自分らは、彼真木和泉が生(👤)涯しょうがいを振り返(fǎn )って(🥩)見て、もっと自分(🌯)らの進(jìn )路を見(jiàn )さだむべき時に(🐈)到(dào )達したと言ってある(⚓)。
景(jǐng )蔵
両国(guó )の十(shí )一屋(🌨)まで三人(🐮)一緒(👬)に戻もどっ(🐒)て来た時、半蔵は(⛽)それを言い(👤)出(chū )したが(🦗)、心(💋)中の失望は隠せなか(🏥)った(🚍)。
進(🍨)み過ぎる部隊(duì(😋) )もなく、(👁)おくれる部(🗼)(bù(📽) )隊もな(😍)か(👯)っ(🤢)た(🍞)。中(🏜)に(🚘)はめ(🌿)ずらしい放吟の声さえ起(qǐ )こる。馬(🖤)上で歌(🌡)を(💁)詠ずるものもある。路傍(bà(⏳)ng )みち(🌅)ばたの(🧥)子(🙃)(zǐ(👪) )供に菓(➗)子(zǐ )などを与え(🔒)なが(📍)ら行くものも(🖲)あ(🕘)る。途中(🏅)で一行(háng )におくれ(😪)て(🏂)、また一目散(sàn )に馬を飛ばす十六(📒)、七歳の小冠者(zhě )こかんじゃも(🔣)ある。
寺がある。付(🛣)近(😹)は子(🕢)供(🥓)(gòng )らの遊び場(🐈)処(🎓)で(♐)ある。寺には閻魔(mó )えんま大(🆖)王の木(😔)像が置(📷)いてある。その大(🔪)王(🔖)の(🤲)目がぎら(🎋)ぎら光(🎚)るので、子供心にもそれを水(🎯)(shuǐ )晶であ(⚓)る(🌪)と考え(🤸)、得が(⏺)たい(🏬)宝石(📎)(shí(🆚) )を欲(🛰)ほし(🛰)さ(💾)のあ(🔹)ま(💙)り(🐕)盗み取るつもりで、(🌽)昼(🎸)でも(👨)寂(🐦)(jì )しい(🌳)そ(🏃)の古(🥚)寺の内へ忍び込んだ一人ひと(🕞)りの子供(gòng )が(😖)あ(🍭)る。木像(🌫)に(🐼)近よると(⌛)、(🎷)子供のことで手(shǒ(🕐)u )が届(📩)かない。閻魔(mó )王の膝ひざに(🥏)上り、短(duǎn )刀を抜(🐮)いてそ(📀)の目を(🍿)えぐ(🐭)り取り(🚉)、莫大ばくだいな分(🥤)(fèn )捕ぶん(🆔)どり品(pǐ(🥇)n )でもした(😭)つ(📹)もりで、よろこんで持(🐄)ち帰った。あ(🔴)とになっ(🚏)てガラスだ(🅿)と(🌒)知れ(🌘)た(🙍)時(🗣)は(🕕)、い(😛)まいましくなってその大(dà )王の目を捨(shě )ててしまったという。これ(🔊)が九歳にし(🕡)かならない(🥁)当(dāng )時の水戸の子(zǐ )供だ。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025