孔子は楽長(🉐)を座に(🤯)つか(🏴)せると、少し居ずまいをくずして云った(🐕)。
「全く珍らし(🖥)い(🔍)牛じゃ。し(🐡)かし血(xuè )統(tǒng )が悪くては(😅)物になるまい(🎓)。」(🍶)
「お(🐙)前にも、まだ礼(lǐ )のこころはよくわ(⛓)かっ(🛸)ていないよ(🚅)うじゃな(⛺)。」
「先生(🍍)(shēng )、(🏗)な(🤛)るほど私は(💜)今日(🕹)の失敗(🐥)について、ど(🔕)うした機はず(💒)みか、一寸先生を怨みたいよ(😆)うな気(qì )にもなりました。まこと(🏟)に(🐉)恥かし(🔓)い事だと思っています(😨)。しかし、奏楽の(📦)時に、私に邪心(🍷)があったとは、(🤐)どうしても思えません。私(💱)は、今度こそ失敗がないようにと、それ(🛹)こそ一(yī )生懸命(mìng )でございま(✂)した。」
2(📝) 子(zǐ )曰く、吾(wú )甞(🕧)て終日食わず、(🏋)終夜寝(🚝)(qǐn )ねず(🐊)、以(yǐ )て思(🕚)う(🏃)。益(🍸)(yì )無し。学ぶに如(😼)かざるなりと。(衛靈公篇)
「君は、(🔊)奏楽(🕥)の(💁)時になると(🦎)、いつ(😹)もわしの顔(😚)色(💿)を窺わず(📹)に(🍘)は(💢)居れな(🕙)い(🤚)のではないか(🗼)な。」(🐈)
「(❣)さっ(💕)きから考(🎆)(kǎo )えていますが、どうも私(🙀)にはわ(🙃)かりません。」
「音楽(lè(🈂) )の世界は(🕴)一如(rú )の世界じゃ。そこ(🏮)では、いささか(🤐)の対(🌺)立意識も許されない。先(💃)(xiā(🍓)n )ず一人(rén )々々の(🎧)楽(🐈)(lè )手(shǒ(🌕)u )の心(👑)(xīn )と手と楽器(♍)とが一如に(🥅)なり、楽手(🦊)と楽手(🗿)と(🥄)が(🚩)一(yī )如になり、更に楽(🈷)手と聴衆(🎯)とが一(🌚)如になって、翕(🍁)(xī )如きゅうじょ(🌂)として一(yī )つの機を(🗄)ねらう(🐅)。これ(🦂)が未発の音(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )たる(💽)一如の世界が、機到っておのずから振(zhèn )動を始(shǐ(🐫) )めると、純(chún )如と(🍨)して濁(🤭)りのな(❤)い音波(bō(🈹) )が人々の耳(⏲)朶を打つ。その音(yīn )はただ一つである。た(🏴)だ一つ(🤭)で(🧞)ある(🔇)が、その中には(📏)金(❄)音も(✈)あり、石音もあり(😹)、そ(🚬)れらは厳(👲)に(⛰)独(dú )自の音色(sè )を保っ(🕋)て、決し(🛴)て(⏯)お(👘)たがいに(🆎)殺し(🗞)あうこと(🏃)が(🙊)ない。※(「激」の「さ(🤨)んずい」に代えて(🎄)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして(📿)独(dú )自(🙅)を守(shǒu )りつつ、しかもた(📣)だ(😚)一つの流れに合するのじゃ(㊙)。こうして、時(shí )間(🚝)(jiān )の経(🕺)(jīng )過に(🍤)つれて、高低、(🐗)強弱(📊)(ruò )、緩急、さまざまの変(👬)化(🧀)を見(jiàn )せ(🌎)るのであるが、その間(jiān )、厘毫(háo )りん(🥓)ごう(👦)の隙(🚥)もな(🕶)く、繹如え(🕜)きじょとして(🚊)続(🔊)いて行(🏨)(háng )く(🤝)。そ(🔊)こに時(✨)間(🧡)的(de )な一(yī )如(☔)の世界が(🌹)あり、永遠と一瞬(shù(🎣)n )と(🏻)の一(🎻)致(🕛)(zhì )が見出される。まこ(🤟)との(📖)音楽(📍)というも(🏝)のは、こ(🏝)うしたものじ(🏏)ゃ。聴(tīng )くとか(😒)聴か(⭐)せるとかの世界ではな(🙏)い。ま(🐫)し(🤪)て、自分(🍯)の腕と(😭)他(🧛)人の(🙊)腕を比べたり、(🌫)音楽のわか(📮)る者とわからぬ者(✔)とを差別(bié(😧) )したりす(🐴)るよ(🏼)うな世界(❄)とは、似(🥃)て(😸)も似つかぬ世界(🔏)なのじゃ。」
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