「礼は(🚗)簡に失(💌)してもならないが、(🦖)また過(guò )ぎてもな(🎐)らない。9過(🚙)ぎたるは(🐳)なお及(jí(💽) )ばざ(🍯)るがごとしじゃ。人間(♊)には(🤓)それぞれに分というも(🏚)のが(🍂)あるが、(🗨)その分を上下しないとこ(💗)ろに、礼(lǐ )の正しい相が(💲)ある。分を(🥝)越えて親(qīn )を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼(lǐ(🖐) )を享うけしめ(😾)ることになるのじゃ。のみな(🥔)らず、(😚)大丈夫の非(📦)(fēi )礼はやがて天下(💽)を(🧓)紊みだ(🙂)るも(📏)とになる。親(✉)の靈(🔼)を(🥨)して天下を紊(wěn )るような非礼を享けしめて(🐙)、何(📦)が孝行(✈)じゃ(📍)。」
す(😷)ると(🙁)陽貨は、(🍳)こ(❗)こぞとばかり(📟)、三の矢を放っ(🥩)た(👢)。
(👘)とうとう一(yī(🌗) )人がいった。
9 子(zǐ(🐴) )貢(gòng )問(🕡)(wèn )う。師と商と(🤮)は(🏢)孰(📰)れか賢((🎋)まさ)(⏰)れると。子曰く、師や過ぎたり、商や及ば(🎲)ず(👤)と(😵)。曰(yuē(🛋) )く、(🗓)然らば則(zé(🐎) )ち師愈(📲)(yù )(まさ)れるか(🔲)と。子(zǐ )曰く(🤣)、過ぎたるは猶(yóu )お及ばざるがごとしと(🔪)。(先(💅)進篇(🤕))
と、心の中(zhōng )でくり(😿)かえした。
((🐊)あの(🚆)眼にぶッ(🥅)つかると、俺は喉も手も急(jí )に硬(🐁)ば(📒)って来るような(🎩)気(🛡)がするんだ(🍳)。今日(🈂)も(😱)た(📈)しか(🔓)に(🙁)そうだった。俺(ǎn )の手(🏀)(shǒ(📟)u )が狂い出したのは、奏楽の(🧞)最(🛴)中に孔(kǒ(🐲)ng )子(😰)(zǐ )の眼にぶッ(🔀)つかってか(🏅)らのことだ。)(👪)
4 子(zǐ(🚒) )罕(hǎn )(まれ)に(👇)利を言え(🚞)ば、命(mìng )と与(yǔ )にし、(🚨)仁と(🐤)与にす(🔑)。(子罕(hǎ(🙈)n )篇)(🗺)
孟(🐷)懿子もうい(🍄)し、(🔃)孝(🚿)を問う(🌩)、子(🤩)曰(🎹)く、(💅)違た(😪)が(👅)うこ(🏧)となかれと。樊遅(😔)御はん(💾)ちぎょ(🆙)たり。子之に告げて曰く、孟孫もうそん、孝を(🏓)我(🏔)に(🍫)問う。我(wǒ )対(duì )えて曰く(🚍)、違(🚉)うこと無かれ(😻)と。樊遅はんち曰(yuē )く、何(🍕)の謂ぞやと。子(zǐ )曰く、生(😰)に(⚽)は(🐮)之に(👊)事(🗼)(shì )つか(🐪)うるに礼を(🌴)以(yǐ(🖐) )てし(🔒)、死(⛺)(sǐ(🦖) )に(💘)は(🕝)之を葬るに(🆕)礼を以てし、之を祭るに礼を以(yǐ )てすと。
というので(🔔)あった。これも子(🚺)游(yó(🚄)u )に(❓)対(⬅)するの(🕓)と(💘)大同小異で(🍸)、少(shǎo )々怒(nù )りっぽい子(🙋)夏に対する答(dá )えとしては、先(⛲)(xiān )ず当然だ(🤙)。
(💌)これも別(bié )に(📨)むずか(📍)しいこ(🔙)と(🙃)ではない。子游にいささ(🍓)か無(❇)(wú )作法なところがあ(🚗)る(🛩)のを思(⌛)(sī )い合せると、孔子の心持(🥓)(chí )もよくわかる。
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