「6父(🔌)の(🏛)在世(🚜)中(zhōng )は、子(✡)の人(rén )物(wù )をその志(🌁)(zhì )によっ(🤕)て判断(duàn )され、父(fù )が死(💼)んだらその(🤣)行動(dòng )に(🦕)よっ(✈)て判断(🎡)(duàn )される。な(🙄)ぜな(🛸)ら、前の場合は子の(🕜)行(🔧)動は(🏵)父(🤶)の節(🌡)制に(🎙)服(fú )すべきであり、後の場合(🏖)は(🚿)本人の自由であるからだ(🥢)。しかし、(📚)後の場合でも、(🛂)みだりに父の(🍢)仕来りを改むべきではな(🅱)い。父に対(duì )する思慕(mù )哀(🚤)(āi )惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍び(🦄)ないのが自(zì )然(😑)(rán )だ。三年(nián )父(fù )の仕(💊)来り(🔋)を改(gǎi )めない(🦄)で、ひたすら(📦)に喪に服する(🥞)者にして、は(🏗)じめて(🐈)真の孝子と云(yú(🛠)n )え(🌵)る。」
「こま(🖥)か(🍏)な(🎹)こ(🦒)とは(🛋)存(🤰)(cún )じませ(🉑)んが、(🔧)何(hé )で(🌮)も(📧)、これまでとは(🛣)比(bǐ )較にならぬほど、立派にな(🌘)さるご(🔷)計画(huà(🎂) )だそうで(🐇)す。」
「一(⚪)体(🌄)どういう意(yì )味な(📰)の(㊗)で(🉐)ご(🎅)ざいましょ(🙃)う。」
門(mén )人たちが(🔥)、孔(💢)子のこう(🧝)した教訓に(🚮)よっ(🧜)て、(🆒)ま(☔)じめに自(zì )己を反(fǎn )省する機縁を(🚆)掴み得たかは(🍄)、ま(👐)だ疑(yí )問であ(👡)った。しかし、それ以来、仲(⏭)弓(🍅)(gōng )の身分や、彼の父(💍)の素行が(🎪)、彼等の話題にの(🥍)ぼ(🏈)らなくなったこと(🐊)だけはたし(😢)かである。尤も、(🌤)この事(🍶)(shì(🖥) )は(🥥)、仲(🔔)弓自(🔉)身(😬)にとっ(🏦)て(➗)は、どうでもいい事(🚬)であ(Ⓜ)った。彼はただ自ら(🤲)を戒慎することによって、孔子の知遇(🍤)に応こたえれば(😢)よかったの(⬅)だから(🎧)。
陽(🕌)貨(huò )は、(🚆)座につくと、いかにも熱意(🖇)のこ(🕊)もったような口調で(🏝)説(shuì )き出した。
「もっと(🐉)思い(👱)切(qiē )って、自分の心を(🆎)掘(jué )り下げて見(🤸)なさい。」
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