8 (🧖)子(zǐ )曰く、父母に事え(❌)ては幾(jǐ )諌(📐)((🌨)き(♟)かん)す。志の従(👑)わざるを見ては、(🍱)又敬し(😉)て(👟)違わ(🐋)ず、(🛶)労(🕵)して(🗯)怨(🍄)(yuàn )みずと(🏌)。((🕺)里(lǐ )仁(✅)篇)
「決してお世辞は申し(🌌)ま(💭)せん(👢)。」
孔子(😟)は楽長を座につかせ(🤐)ると、少し居ず(🌪)まいをくずして云った。
「6父の在(🖕)(zài )世(shì )中は、子(🏠)の人物をそ(😉)の志(👳)によ(🐷)って判断され、父(🦐)が死んだらその行動によって判断(duàn )され(👰)る(💴)。なぜ(🈺)な(🍪)ら、前の場(chǎ(🍲)ng )合は子の行(🙏)(háng )動(🤸)は父の節制に(🤚)服すべき(🧛)であり(⬅)、(💨)後(🎌)の場(chǎng )合は本(🆒)人の自(💽)由(yóu )であ(♌)るからだ。しかし、後の場合でも、みだり(🍫)に父(fù )の(🚷)仕(✒)来(🌑)りを改(gǎ(😄)i )むべき(🏧)ではない。父に対(🕝)する思慕(mù )哀惜(xī )の情(🤼)(qíng )が深ければ、改むるに忍(rěn )びないのが自(🃏)然(✒)(rá(📏)n )だ。三(sā(🐝)n )年(📺)(nián )父の仕来りを改(👶)めないで、(📎)ひ(📢)た(💭)すらに(👰)喪に服(🆑)する(🎈)者(💊)にして、はじめて真(zhēn )の孝(xiào )子(zǐ )と云(yún )える。」
と、孔子は急に居ずまい(🆗)を正して、射るよう(🤯)に楽(🍓)長の顔(🔋)を(👋)見つめなが(📱)ら(😙)、(🦁)
「随分歩(🚄)いたよ(🕚)うじゃ(🥅)。そろそろ(🏊)帰ると(🤣)しよう(🥤)か。」
と答(😏)えた。
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