一(yī )〇(一九(🗒)四)
○ この章は(💻)、い(♌)い音楽が今はき(🔽)かれ(🕉)な(🐶)いという孔(kǒng )子のなげ(😦)き(🎍)でもあろうか。――諸(🌟)説(📎)(shuì )は紛々(🆙)と(📵)し(🛠)ている。
四(二(🍓)(è(🌖)r )〇九(🌌)(jiǔ ))
とあるが、由(yóu )の顔(📑)を見ると私(sī(🔒) )にはこの詩が思い(🌜)出される。」
「熱(🔆)狂的な人は(🍽)正直なものだが、その正直(zhí(🍨) )さがなく、無知な人(🚱)は律(🌸)義なもの(🕠)だが、(🤭)そ(📀)の律儀さがな(😏)く(🌡)、才能のない人は信(👂)実なものだが、そ(🏊)の信実さがな(🤔)いとすれ(🤠)ば、もう全(🎞)く手(shǒu )がつ(🧗)けられない。」(😷)
「私(sī )はまだ色事を好(♎)むほど徳を好む者(🚁)を(🏳)見たこと(⏰)がない。」
先師はそれだけ(🗒)いって退かれた。そのあと司(📎)敗(bài )は巫馬期ふ(🌝)ば(🤱)き(🎯)に会釈(shì )し、彼(bǐ )を自分(🚺)の身近かに招いて(🏍)い(🔼)った。―(🚖)―。
○(🏓) 孟敬(💻)子==魯の大夫(🐗)、仲孫氏、名(míng )は捷(jié(✨) )。武伯(bó )の子(zǐ )。「子」は(🧐)敬語。
○(🕦) 本(🔓)章は一六九章の桓※(「魅(🎩)」の「未(wèi )」に代えて(🙈)「隹」、第4水(💱)準(🔷)2-93-32)の難(ná(❕)n )に(📃)あつ(😢)た場(🔯)合(🏬)(hé )の言葉と同(🧝)(tóng )様、孔(🌇)子の強い信(xìn )念と気魄(🐗)と(🌃)をあ(🗡)らわした(⏱)言葉(🔅)で、(👈)論語(🧟)の(🦌)中で極めて目立つた一章(zhāng )である。
一八(二二三)
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