「(🧒)さ(🤔)っ(🏠)きから考え(😅)て(😛)いますが、ど(🏣)うも(🐏)私にはわ(🌰)かりません。」
豚を贈ら(🚒)れた孔子
孔子(🤴)は、ぬかり(🌖)なく考えた。そして遂に一(💡)策を思いついた。それは、(💳)相手の用いた策(🤐)そ(👼)の(🦑)ままを応(yīng )用するこ(♌)とであっ(🚍)た。つまり、陽貨(huò )の留守を見計って、謝辞(cí )を述(🚭)べに(🧜)行こう(⚡)という(🐼)のである。
楽(lè )長(zhǎng )は、(🔓)もう默っ(🍌)ては居れ(🤘)なくな(🏖)った。
「大(😻)まかも、大まかぶ(🍂)りだ(😭)と思い(🚊)ま(🐝)すが……」(🔋)
「(🔎)君は、奏(🚗)楽の(➗)時(shí )に(🤳)なると、い(🤫)つもわし(➖)の顔色を窺(🐫)わずには居れないの(🤦)ではないかな。」
「6(🐚)父の在世中は、(📩)子の人物をその志に(💈)よって(🐼)判(pàn )断(duà(🎃)n )され、父が(🕧)死んだらその(🤽)行動(🤓)(dòng )によって(⛄)判断される。な(🍷)ぜなら、前の場(chǎ(👠)ng )合は子(zǐ(🈷) )の行(🤡)動は父の節制に服(🏴)(fú )すべきであり、後の場合は本人の自由であ(🧣)るからだ(🤸)。しかし、後の場合でも、みだり(🐡)に父の仕(shì )来りを改むべき(🈷)ではない。父(🎳)(fù )に(📹)対する(🎎)思慕哀惜の(🐳)情(qíng )が(🦇)深(shēn )ければ、改(🌾)むるに忍(🏌)びないのが自(🌒)然(⛩)だ。三(sān )年父(🍾)の仕来りを改めない(✊)で、ひたすらに(🏒)喪に服(🍰)す(👡)る者にして、(🍉)はじめて真(😽)の(🏩)孝子(zǐ )と云える。」
「1詩(🦆)で(🦗)も音(yī(🕯)n )楽(lè )で(🌁)も、究(jiū )極(jí )は無邪(😜)の(🐭)一語(yǔ )に帰(guī(🍋) )する。無邪にさえなれば、下手(⛸)へたは(👱)下手(➰)なりで、まこと(🏐)の詩が(👪)出来(lái )、ま(🥣)こ(⏯)との音楽が(⛰)奏(🍼)でら(🤑)れるものじゃ。この(🧗)自明(míng )の理(🏭)が、君(jun1 )にはまだ体(🗾)得出来(lái )ていな(🏐)い。腕は達(dá(🌓) )者だが、惜(xī )しい(📠)もの(🕊)じゃ。」
大(dà )て(🛁)いの牛(🎄)(niú )は毛(má(🎩)o )が斑まだらであっ(🤫)た(👭)。そし(🈶)て角(jiǎo )が(👏)変にくねっ(🐪)ていたり、左右の調和がとれていなかっ(🚎)たり(🌖)した。孔(🙆)(kǒng )子(zǐ )は(👞)それ(➗)らに一々(💓)注意深く視線を注いでいたが、そのうち(🕓)に彼(🛩)は、一(yī )頭(tóu )の(🍟)赤毛(má(🏞)o )の牛(👺)に(🚺)眼を(💍)とめた(🎏)。それはまだ若くて、つや(♎)つやと毛が(🧘)陽に光(🌍)(guāng )っ(📁)て(♌)いた。角(jiǎo )は(🌞)十分伸び切ってはい(🕶)な(⏺)かっ(🤜)たが、左右とも、ふっくらと(💂)半(🤨)(bàn )円を描いて、いかにも調(diào )っ(🧠)た恰好(🥍)をしていた。
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