「禹(✍)(yǔ )は(🎒)王(wá(♐)ng )者として完全無(wú )欠(qià(✴)n )だ。自分の飲食(🍤)をう(⛅)すくしてあ(😺)つく農耕(gēng )の神(🔂)を祭り、自分の(🏀)衣服を粗末(mò(🐕) )にして祭服を美(😚)しく(🙈)し、自分(🎣)の宮室(shì(💔) )を質素(sù(🛶) )にし(🔟)て灌(👿)漑水路に力を(🎡)つ(🤪)く(🔀)した(😊)。禹は王者として完全(quá(🌖)n )無欠だ。」
一一(一九(jiǔ )五)
○ 関(wān )雎==詩経の中にある(🐪)篇の名。
○ 矢(shǐ )ぐるみ==原文(wén )に(🚻)「(⬆)弋」(よく)とある。矢(shǐ )に糸をつけ(🦕)、それを(🔫)島の羽根(🤡)に(🐲)か(🐺)らませ、生擒(📧)する方法であつた。
「仁と(🎒)いうものは、そう遠くにあ(😂)るものではない。切実に仁を(♓)求(qiú )める人に(🎧)は、仁は刻(kè )下に実現(xiàn )さ(🧑)れ(🏭)るのだ。」
お(🚞)の(⏪)のくここ(🐣)ろ。
「共に(📹)学ぶことの出来る人(rén )はあ(💱)ろう。しかし、その人(rén )たちが共(🐬)に(⤵)道(dào )に精(⚪)進(jìn )する(🚻)ことの出来(👪)る人(🏨)(rén )であ(🔐)る(🐤)とは限らな(🙏)い(✅)。共(gòng )に道(dào )に精進する(🕡)ことの出来る人はあろう。しかし、そ(📓)の(🖨)人たちが(🚏)、い(🚊)ざという時(shí )に確乎た(📶)る信念に(💨)立って行(🈵)動を共(💢)に(🍌)しうる人であるとは(🍠)限らない。確(🛑)乎たる(🌰)信(🚾)(xìn )念に立っ(🗾)て行(háng )動を共にしう(📽)る人はあろう(🖤)。しかし、その(📐)人た(📹)ちが、(🔮)複雑な現実(🍟)の諸(🌟)問題に当(✴)面して、な(🚞)お事(🛑)を誤(wù )らないで共に進みうる人(🥢)(ré(📊)n )であ(😝)る(🔽)とは限(🚤)らない。」
行か(🍄)りゃせ(🕍)ぬ。
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