二〇(二〇四)
「(🈂)麻(📩)の(🧜)冠(guàn )かんむりを(🛍)かぶ(🚔)るの(💽)が古(♟)礼だが、今では(🐸)絹糸の(🦂)冠をかぶる風習になっ(🏉)た。これ(📟)は(❗)節約のためだ(🚛)。私は(⛎)み(🥑)んなの(🤽)やり方に従おう。臣下は堂下(xià )で(🚔)君主を拝(bài )するのが古礼だが、今(🕘)では(🧠)堂上で拝する風(🔂)(fē(🔴)ng )習になっ(👂)た(🖐)。これは臣下の増長(zhǎng )だ。私は、み(👃)んな(🏢)の(🕚)やり方(fāng )と(🚢)はち(🏿)がうが、やはり堂(🌎)下(➡)で拝(🌿)することにしよう。」
五(二一〇)(🥖)
この問(👿)答の(🐙)話を(🏣)きかれて(🕘)、先師(🛐)(shī(🧐) )はい(🔟)われ(🏣)た。―(🔫)―
道が遠くて
「道(⌚)を行お(💬)うと(🚰)す(🅰)る君は大器で強(📖)靭な(📞)意(🌘)志(🥝)(zhì )の持主で(🏂)なければならな(🍢)い(🌫)。任務(wù )が重大でしかも前途遼(👊)遠だ(🚴)から(🍔)だ。仁(🔑)をもって自分の任務(🚉)(wù(🆓) )とする、何(hé )と(🚬)重(😤)いではない(🎾)か(⏭)。死(sǐ )にいたるまでその任務(wù )はつづく、何と(🤕)遠(👪)いではないか(🙋)。」
三六(✍)(一(yī )八(🐑)三)
「無知で我流の新説を立て(🙃)る者(zhě )もあるら(👏)しい(🙅)が、私(sī(㊙) )は絶(🐑)対(🐘)(duì )にそん(✋)なこと(🐖)はしない。私は(🔟)なるべく(⛱)多(duō )くの(🏝)人(rén )の(💰)考えを聞(wé(🈸)n )いて取捨(shě )選択し、なるべ(📚)く多く(🗳)実際を(🔴)見てそれを心にと(👳)めておき(🛫)、判(🔋)(pàn )断の材(📢)料にするよ(📳)うにつとめている。む(🏭)ろん、それでは(⏰)まだ(🏰)真(💮)知(zhī )とはいえな(🚎)い(🖱)だろう。しかし、それが真知にいたる(🕯)途みちな(🎡)のだ。」
○ 孔子(zǐ )と顔(🎌)淵とのそれぞれの(🐤)面目(🛑)、並に両者(📭)の結び(🖥)つきがこ(❄)の一章に躍(yuè )如としてい(🏹)る。さすがに顔淵の言(👩)葉であり(🏧)、彼ならでは出来(🔋)ない表現(🍶)である。
一(yī )六(🏆)(二(🗳)二一(yī ))
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