「大軍の(📦)主将(jiāng )でも、それを捕虜に出来(lá(💕)i )ないことはな(🚔)い。し(🃏)かし、一個の(🚫)平(👎)凡人でも、(🎿)その人(⏺)の(💖)自由な意志を奪う(🆘)ことは出来(🚞)ない。」
つつし(🙋)むこころ。
「恭(📩)敬なの(🍂)は(😨)よ(🍞)い(🍸)が、それが(🚟)礼(lǐ )に(🧥)かな(🗿)わ(🈲)ない(➰)と窮屈(🛣)(qū(🖐) )になる(👓)。慎重(🕍)なのはよい(🔔)が、それが礼(😽)にかなわ(🥚)ないと臆病になる。勇敢なのはよいが、それが礼にか(🖐)なわないと、不(bú )逞(chě(💊)ng )になる。剛直なのはよいが、それ(🔭)が礼に(🛷)か(➰)なわない(🍘)と苛酷(kù )になる(👊)。」
「(💽)知者(✋)には迷いがない。仁(rén )者(🦀)には憂(🗜)いがない。勇(⛓)者にはおそれがない(🥢)。」
「由ゆ(🚮)うよ、(🕘)お前(qián )のこ(✊)し(🏷)らえ事も、今にはじまったことで(🦍)はないが(🧓)、困ったものだ。臣下のない者があ(🥋)るように見せかけて、いったいだれをだまそう(🗞)とするのだ。天(🀄)を欺(🏨)こう(♏)とでもいうの(🚅)か。それに第(dì )一(🏁)、私は、臣(ché(🏌)n )下の(🚓)手(shǒu )で葬ってもら(🆎)うより、むしろ二(💐)(èr )三人(🌕)の門(mén )人の手(shǒu )で葬ってもら(🖋)い(😥)たいと思(⚡)ってい(🗾)るのだ。堂(tá(💊)ng )々たる葬儀(🤹)(yí(👶) )をしてもらわなくて(💭)も、まさ(🍎)か(🏍)道(dào )ばたでの(💕)たれ(🤵)死したことにもなるま(📖)いではな(🌱)いか。」(🙆)
七(一(yī )九(jiǔ )一(👖)(yī ))
「野蠻なところでございます。あんなところ(✳)に、どうしてお住(🎃)居(👢)(jū(🌯) )が出来ましょう。」
「(🌰)安んじ(🚺)て幼君の補佐を頼み(📒)、国政を任せる(👿)こと(🌺)が出来、重大事に臨んで断(duàn )じて節操を曲げ(🎨)ない(🔥)人、(🌄)かよう(🙈)な人を君子人(🏽)という(🧚)のであろうか。正(🛒)にか(🍃)よう(📌)な人を(🚓)こ(🌱)そ(🛢)君子人というべきであ(😀)ろう。」(👸)
「篤(dǔ )く信じて学(🐀)問(👪)(wèn )を(🌏)愛せよ。生死(sǐ )をかけて道(🔫)を育てよ。乱れる(🎢)きざしのある(💠)国には入(🔇)(rù )らぬ(🌜)がよい(🚪)。す(🏒)で(🌈)に乱(🍨)れた(☝)国(🎌)に(📰)は止(🗣)まら(🌅)ぬがよ(🥅)い。天(⚫)下(🥤)に道(🚠)が行(🚖)われて(🔧)い(🔬)る時(😘)(shí )には、出(📜)でて働(⚓)け。道(🕍)がす(📱)たれている(🍂)時には(🔖)、退いて身(shē(🚤)n )を守れ。国に道(dào )が行われていて(🕞)、貧賎である(🎥)のは恥(chǐ )だ(🌁)。国に道(😈)が(🚉)行われない(🧥)で、富貴であ(🍄)るのも恥(chǐ )だ。」(🔕)
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