8 子曰(🕥)く、父(fù(🎟) )母(🚔)に(🎢)事えては幾諌((📊)きかん)す(🍰)。志の従わざるを見(👼)ては、又(yò(🔊)u )敬して違わず、労して怨みずと(🈂)。(里(🛠)仁(rén )篇)
3 子夏、孝を問(♎)う。子曰く(🔛)、色難し。事有る(👑)と(🔚)きは弟(dì )子(🛷)(zǐ )其の(💉)労(láo )に服(🤵)し、(🔦)酒(🗳)食有るときは先生に饌す。曾(😶)て是(shì )を以(💤)(yǐ(🏌) )て孝と爲(🔢)すかと。(爲政篇(🕞)(piān ))(🐶)
彼が孔子(😧)を送り(🙇)届けた(⛲)あと、すぐその足で孟(mèng )懿子を訪(🥍)ねたのは(🌺)いうまでも(🚧)ない。そして、もし孟懿子(🏂)が(📩)、自己(jǐ )の権勢を誇示するた(📵)め(🌕)でなく、(🎈)真に死者の霊に奉仕(shì )したい一(yī )心(💣)から(🌤)、祭典(diǎn )を行おうと(😃)していた(⛓)のだ(🙃)ったら、(🔃)樊(📜)遅のこの訪問(🗨)は(🐆)、彼にと(👌)って、すば(😍)らしい意(🥂)(yì )義をも(💗)つこと(🐻)になったに(🍽)相(📲)(xiàng )違(📿)ない。しかし(🥡)、そのことについては、記録はわれわれに(🉐)何事も告(gào )げてはい(🍜)ない(🦁)。
という(🤭)の(🌜)で(🛡)あった。これも(🐩)子游に(➰)対(duì )するのと大同小(⛓)異(yì(🛡) )で、少(💅)々怒りっぽい子夏に対(📂)す(🏈)る(🏰)答(dá(😡) )えとして(😈)は、(😣)先ず当然だ。
孔子は、小(xiǎo )策を弄する(🚉)者にあっては叶わぬと思(🈁)(sī )った。彼(🧠)は観(📷)念して、云われるままに、再び(🙈)陽貨(🕥)の家(jiā )に引き(🦔)かえした。然し、(📭)どん(⏯)な事(shì )が(🐹)あっても、午(♿)飯の馳走にだ(⛄)けはなるまい、(👌)と決(jué )心(😂)した。
「で(💣)も、あの調(dià(🍴)o )子では(🐷)、諸(zhū(⚪) )侯を(🎷)説い(🥡)て見たところで、相手にされないだろ(➡)うと思(🦅)います。惜しいもの(🤩)です。」
といったこと(🌴)を思い起した。孔子(💺)は或(huò(🔊) )は、自分を「(🥌)人(🦅)君の風がある。」などと讃め(🎈)て、その実(shí )、何(🍟)(hé )かの(⤴)欠(qiàn )点を婉(wǎn )曲に諷刺して(👟)いるの(🤡)ではあ(💶)るま(🤫)い(🤾)か。そ(🌉)ういえば、世間で(🏭)は、子桑(🌰)(sāng )伯(bó )子(🌬)し(😙)そうは(⏩)くしと自(🔉)分(fèn )とを、同じ(⌛)型の人物(wù )だ(📿)と評(píng )しているそう(♿)だ。子(🛶)桑伯子は物にこせつ(💣)か(🍓)ない、いい(🦎)男(🎳)だ(🔵)が、少し大(dà )ざっぱ過ぎる(📒)嫌い(🔋)がないでもない。或は自分にも(🏞)そんな欠点があ(❇)るのでは(🚧)なかろうか。自(zì )分(💙)だけで(⏹)は、(🛀)そんな事がな(🐢)いよう(🌉)に気(🐴)を(😍)つけているつもりではあるが(✳)。――彼(bǐ )はそんなこ(🎂)とを考えて、(🤙)讃められたた(🛳)めに却っ(🍠)て不(bú )安(🧒)な気持にな(🎯)るので(🙆)あ(📲)った。
(🛤)もう(📡)一(yī(🔘) )つは、子夏の問いに(🗑)対(🏗)する(🎗)答えだが、そ(👠)れは(📹)、
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