「孔先生はすばらしい先生だ(🕹)。博(✔)学(xué )で何ごとにも(👥)通(📸)じてお出(🧣)で(🅰)なので(🏕)、これと(👓)いう特長(zhǎ(📺)ng )が目(💺)立たず、そのた(🤖)めに、却って有名(🕓)におな(🏡)り(⛔)にな(🐌)るこ(📖)とがない。」
○ 誄==死(sǐ )者を哀しんでその徳行を述べ、その霊前(🙅)に献ぐる言葉。
○ これ(🗄)は(🕖)孔(🍙)(kǒng )子晩年の言葉(yè(🍮) )にちがいな(🗃)い(💃)。それが(🐛)単(dān )なる無(💥)常観(🏑)か、過去を顧み(🛤)ての歎声(🧣)(shēng )か、或(huò )は、(💳)たゆみなき(🛰)人間の(〽)努力(lì )を祈(qí(㊙) )る声かそも(🏢)そもまた、(🌶)流転をと(🎞)おして流る(🏵)る道の永遠性を讃美する言葉か(🍠)、それは人おのおの自(🤼)(zì )らの心境(jìng )によつ(🚷)て解するがよかろう。た(🔣)だわれわ(🧗)れは、こ(🚐)うした言(yán )葉の(🗃)裏付けによ(⛺)つて(🌗)、(🎠)孔子(zǐ )の他の場合の(🐎)極め(🔙)て平(📛)凡らしく見(🐯)え(🔝)る言葉(🍻)が一層深く(🤰)理(🎵)解され(⏬)るであ(🌲)ろう(🥚)こと(👉)を忘れてはならない。
○ (🥏)本(běn )章(🌰)は孔子がすぐれた君主(👂)の出(chū )ないのを嘆(🆚)いた言葉(💪)で、それを直(zhí )接(jiē )いうのをはばかり、伝説の(📎)瑞祥を以(yǐ )てこれに代(🗯)えた(🧡)のである。
先(🏹)師はめったに利益の問題にはふれ(👐)ら(⛔)れなかった(🧟)。たまた(💠)まふれ(😀)られると、必ず天(🚰)命(🏄)(mìng )とか(📌)仁(🚎)とかい(🚼)うことと結びつ(🚼)けて話された。
○ 前段と後(👒)段とは、原文では(🏿)一連の孔子の言葉(🏯)になつて(😰)いる(😩)が、(👚)内(nèi )容に(🐽)連絡(luò )が(🐐)ないの(😫)で、(🧢)定説に従つ(⏸)て二(💙)(è(🕝)r )段に区(🛴)分(🔌)した。
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