(🏨)町(dīng )の(✏)入口に、(🔯)七、(🔈)八人(🔯)(rén )の人が立つて(🙉)ゐる(🥋)の(🛒)が、眼(yǎn )に入(🕤)つた。はつき(⏮)り(🚵)人は分らなかつた(🕵)。が、(🖋)先(xiān )頭(🥕)に立つてゐた(🏁)のが、(🌗)大きな聲で呼んだり(💫)、自分の帽子(🤰)を振つて(🤭)合圖をした。入(🤖)口(kǒu )の七、八人(rén )は動かず(🤣)に、(🤡)こつちの方(📄)を見(😥)てゐるらしかつた(🕶)。向ふには分らないのか、こつちからの合圖には、何も返(fǎn )事をしてゐる(🕝)ら(🔐)しいし(🍉)るしが無いやうに思はれた。
が源吉は、母(mǔ )親の、それをき(😎)いて(🍽)ゐるうち(🥛)に(🐺)、自分でお芳を憎(🥖)んで(🤡)ゐるのか、あは(🕊)れんでゐるの(🚝)か分らな(♓)い氣持になつた。げつそ(🌞)り(🚀)頬(🏅)のこけたお(✡)芳(fāng )が郵(🏆)便(👅)配(pè(🍸)i )達を入口(kǒu )に(🆔)立(lì )つ(🐍)て待つ(🔰)てゐる恰好(hǎo )が、源(❤)吉(jí )には見えると(🚞)思つた(🔷)。弱々し(🍻)い、考(🔓)へ(🌯)込んでゐ(⬜)る眼(🕍)が、どうしても離れない。大きな腹(🧣)をして、(🚗)――だが(🍢)、そこへ(🕧)來(❓)ると、源吉(🥦)は(🐦)頭(🏛)を振(zhèn )るや(🐿)うにし(🤛)て(🧣)、眼(yǎn )をじつとつ(🛷)ぶつた。胸(🤓)が變に、ドキついてきて(🕷)、彼(🐒)には苦(kǔ )しくて(📶)たまらなか(♎)つた(👿)。
次(cì )は、四十位(wèi )の(🏮)百(🐺)姓(xìng )で、(🎺)壇に上(✳)る(😞)と、(🏑)い(⏳)きなり手をふり※(「廴(🍲)+囘」、第4水(💹)準2-12-11)はしな(🚵)がら、醉(🐍)つた眼を皆の(🎙)方(🔃)へすえて「(🚵)俺達(dá(🤫) )は(🥖)……」(📞)とか「そこで以て、故に……」とか「そし(🃏)て須(🐶)く……」「しなけれ(🐙)ばならないんであります(🔟)。」(🕕)そ(🔬)んなことばかり云(yún )つた。ぐでん/\に醉(⤵)拂つて(🏻)ゐた。皆(🍣)が笑つた。誰か(🌦)ゞ(🔸)、そんな奴(nú )は下ろせ、とか(📤)、下りろと(💹)か叫んだ。その百姓は、臺(🚕)(tá(➖)i )の(🐉)上で見得(👯)を切つてみせ(➡)ると、(🈴)身體をフラつかせながら(🌖)壇を下(🧜)りた(🚔)。もと旅役者(zhě )に(⏬)入つ(🚀)てゐたことがある男で、醉(🛠)(zuì )拂ふと、昔の(⛺)型(📰)物(🏝)の眞(🍬)似(sì )をするの(✨)で、皆(jiē )んな知つてゐ(❄)た。
差配に掛(guà )合(🔙)つ(🌼)ても結(⤴)局駄(duò )目だといふことが(🐤)分(fè(💻)n )り、そこへも(🤒)つて行(🥩)(háng )つて差(chà(🎉) )配のとつ(🚨)た(👵)傲(🏕)慢な態度(⏮)のことから、カツ! とした(😥)元(yuán )氣で、すぐ(🤽)地主に掛け合ふことに、手はずがきめら(🤚)れてしまつた(😊)。校長先生(shēng )の「北海道(dào )の宗五郎(👡)」が時(shí )機を得て、三(sā(🌻)n )人も、(👁)そ(🕹)の大きな(🦆)役(yì )目を引(🥢)(yǐn )き受(〰)けるもの(🍂)が百(👺)姓(xìng )の中(zhō(💛)ng )から出た程だ(🚅)つた。
母親(qīn )のせきに、お芳の父(fù )が會つたと(🏏)き、(🎾)「あれア、もう(🐎)百姓(xìng )仕事も(😏)出來(🤘)(lá(🍿)i )ねえ、(🚋)ふにやけ(📝)身體になつて歸つて(🈹)きたん(🎵)し、手(shǒu )もまツ(👆)白(🕒)くて(⬅)、(🚠)小さくなつて……良(🙊)えい穀つぶ(🥂)し(🙂)が舞えこ(🍝)んだも(🐩)んだし。――あつたらご(🔌)とになつて親(qīn )の罰(fá )だべなんす。」と云(yún )つ(🙂)た。
源吉達は、もう雪(xuě )も固まつたので、(😥)山へ入(rù(🔹) )る(📉)時(shí(🦋) )期(🎚)だ(🕯)つた(📖)けれど(🤽)も、この(📄)方が(🔷)片付(👺)(fù )くまで行けなかつた。それに今(🐞)では皆(jiē(📘) )、そんな處でない(📳)、(❤)と思ふほど、興奮して(😸)ゐた。石(💽)山(shān )の家に寄り合つ(📂)て、色々の話(huà )をきい(🏽)たりしてゐるうちに、殊に(🖤)若い(🐂)百姓などは、「(🅿)地(dì(🌲) )主つて不(🤛)埓(🎢)だ!」(🖊)さう(🅿)いふ理窟の根據が分つてくるのが出て(📮)きた(🏷)。始め「さうか(🚞)なア」と(💻)思つて(🌳)、フラ/\した氣(🕢)持(⤴)のものが、「野(😪)郎奴(nú )」などと云つて(⛵)き(🤗)た。澤(zé )山集(jí )ることがあると、(🌂)校長(🥙)先生は、手振りや、身(📣)振りまでし(😧)て、「佐倉宗五郎」や(Ⓜ)「磔(🗄)茂左(zuǒ )衞門」などの義民傳を話(🌝)してきか(🍃)せた。それが、處(chù )が、(🎵)理窟(😬)なしに百姓の頑(🍥)固な岩ツころの(⏪)や(👁)う(🚟)な胸のすき(🧘)間(jiā(🛠)n )々々か(🤠)ら、に(😤)じみ入つて行(háng )つた。そ(😈)れから、(🥗)笑(🚝)談のや(🕷)うに、「北海道の宗(📴)五郎」といふ奴が、(🤴)何(🏈)(hé )處かから一人位(wèi )は出た(📌)つ(😆)て惡く(🌆)ないだ(🏖)らうさ、と云つた。す(💬)ると(🚠)、朴訥な百(🐊)姓は、眞面(👦)目に(🌤)、(📫)考(kǎ(👚)o )へ(🏕)こんだ。
誰(shuí )も上(🐰)げなか(✨)つ(🤺)た。
「可哀さう(🈁)に! (🎳)産婆さ見(jiàn )せ(🔞)る金も無えべし(🆗)、(🚐)それに、こツ恥(chǐ )かし(💯)くて見(🍕)せもされ(🐼)ねえべしよ(👔)。―(🕗)―お(👠)芳の弟(🎴)おんじ云(🌜)つて(👇)たけど、毎日札幌(huǎng )さ(🗻)手(shǒu )紙ば出(chū )し(🤘)て(👗)るどよ。んから(🚪)、あの郵(yóu )便持ちがくる頃に(⏺)、(🏨)いつでも入口さ立つて待つて(🚰)るんだ(😬)け(🙊)ど(❄)、一度だつて、返事來たごと無(🏁)え(🐸)て(🤨)たぞ。」
(🍏) (📒) 六(🎒)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025