四(二〇九)
三(🔮)五(一八二(èr ))
三〇(一(😔)七(qī )七(⛏))(🍟)
二(èr )七(qī )(二三(sā(🚠)n )二(èr ))
(🛡)かよ(👀)う(✨)に(🎺)解することによつて、本(běn )章の前(🙏)(qián )段と(💋)後(😧)段との(🚒)関(wā(🏼)n )係が、はじめて明(🦕)(míng )瞭になるであろ(😰)う。こ(⚪)れは、私(🗡)一個(☕)の見解(📻)であるが、(🍹)決(🕖)して無謀な言ではないと思(sī )う。聖人・君子(zǐ )・善(shà(🛰)n )人の三(🈁)語(yǔ )を(🌃)、単なる(⛵)人物の段階と見ただけでは、本(🏓)章の(🛳)意味が的(de )確に捉(🎛)えられないだけでなく、論語全(🛷)体(tǐ )の意(yì )味があ(❌)いまいに(😎)なるの(💢)で(🍬)はあ(🧗)るまいか。
○ 巫馬(🌿)期(🏟)==孔子(zǐ )の(🔡)門人。巫馬は姓、(🌿)期は字、名(🦋)は施(し)。
「上に立つ者が(♋)親(🎳)族に(🚇)懇篤(👏)であ(㊗)れば、人(rén )民は(🚱)おの(⚓)ず(😊)から仁(🕘)心(🤧)を刺戟される。上(💅)(shàng )に立つ者が故旧を忘(🎈)れなければ、人民は(🗓)お(🕷)の(🏿)ず(〰)から浮薄の(🥧)風に遠ざかる。」
八(二(èr )一(📭)三)(🛏)
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