五七(qī ) (🏔)伯父(fù )をぢさんの床屋とこや
と言いひました。
娘のし(🔃)たくのこと(🐆)を世間普通(⛽)(tōng )の親の(🏙)ように(👧)考えると、第一に金(jīn )の(🗑)かかるのは着物だ。そうい(🔞)う(🥒)した(🍦)く(📛)に際限(xià(🛺)n )はなかろうが、「娘一(yī )人(🤲)ひと(🎶)りを結婚(㊙)させると(👼)なると、どうしても千円の金(jīn )はかかる(⛵)よ(🚑)。」と、か(🤚)つて旧友の一(yī )人が(🛹)私(sī )にその話(🥓)を(🌅)して(🦄)聞かせたこともある。そこ(🧦)に私はおお(🈸)よ(😁)その見(🕋)当(📲)をつけて、そんなに余(yú )分(⛱)な金(🚯)までも(🌟)娘のた(👦)めに用(🏡)意(🌊)する必(bì )要はあるま(🏃)い(🐘)かと思った。太郎は違う。か(👦)ず(😽)かずの心に懸(xuán )かかることがあの(⏮)子(zǐ )には(㊗)ある。年若(ruò )い農夫としての太(🛴)郎は、過ぐる年の秋の(👾)最初の経(🎛)(jīng )験で(➰)は一人で十八(📭)俵(biào )の米を作(🏐)った。自作農(🚒)とし(🙉)て一軒(xuā(♉)n )の農家をさ(🐑)さえ(🤾)るには、さらに五六(🐕)(liù(🤳) )俵ほども多(🥠)く作(zuò )らせ、麦をも(⏲)蒔ま(💻)か(💙)せ、高い米(🥣)を売って麦(🍽)をも食(shí )うような(💍)方針(zhēn )を執らせな(🎷)け(😤)れ(➡)ば(🔪)ならない。私は(🍼)太(🍂)郎の労力(👓)を省か(🚞)せるために、あ(🐆)の子(zǐ(⛑) )に(🏬)馬を一(🎶)(yī )匹(pǐ )あてがった。副業(🕣)(yè )としての養蚕も(💃)将来(🖋)に(🍃)はあの子を待っていた。それに(🏻)し(〰)ても太(tài )郎はまだ年も(⏮)若し(👯)、結婚す(🤽)るまでに(🌇)も至っていない。す(🏏)くなくも二人ふ(🗳)たりもし(🐾)くは二人半(bàn )の(🤐)働(🛬)き手(😕)を要するの(🕰)が普通(🐬)の農家で(🎺)ある(🍧)。それを思(sī )うと、いかに言っても(☔)太(🍭)郎(láng )の家では手(🙇)が足りなか(😏)った。私(sī(👤) )が妹に薄(⛸)くして(📮)もと(🖥)考える(🏃)のは、(🚼)その金で兄の(🆔)手不(bú(💼) )足を補い、ど(🚲)うかしてあの新し(💥)い(🏑)農家を独立させたかった(🐙)からで。
『これ(📐)が木曽川きそがはで(🍎)すか(⛑)。』
(🐵) 六八 沓掛くつかけ(🎪)の温泉宿(xiǔ )を(😯)んせんや(🐒)ど
伯父(fù(🍑) )をぢさんは父(fù )とうさん達たちを引連(🤾)ひきつ(😎)れまして、日頃(qǐng )ひごろ親したしく(🔰)す(🎅)る近所(🥊)きんじよの家(jiā )々(📸)うち(🙍)/\へ挨拶あいさつに(🛠)寄よりました。大黒屋だ(🕺)いこくやへ寄よれば小(🏥)母をば[#「小母」は底本では「小(💶)毎(🤼)」]さ(🕊)ん達(dá )た(🌚)ちが家うちの(🌋)外そとまで出(chū )でて見送み(👜)お(⛲)くり、俵屋(wū )たはらやへ寄よれば(💚)お(🤼)婆ばあ(🎭)さんが出で(🎣)て見送みお(🐿)く(💌)つて(📨)呉く(🏊)れ(🌃)ま(🙃)し(👏)た。八幡(🚀)屋(wū(🌭) )やは(🔆)たや(🙆)、(🦂)和(hé )泉(quán )屋いづみや、丸龜屋まるかめや、まだその(🐁)他ほかにも伯父(🎬)をぢさんの(🌙)挨拶(💏)(zā )あ(🙎)いさつに寄(jì )よつた家(🐷)うちは(📕)澤山たく(🎅)さんありまし(🍩)た(🚐)が、その度(📷)たびに父と(🎒)うさん(🌟)達(🐣)た(🏤)ちは坂さかになつた村むらの(🕷)道みちを峠たうげの上うへの方(fāng )はうへ登のぼつて(⏹)行い(🗳)きま(🆒)し(💃)た。
(🛁) (🙆)六〇 峠たうげの馬うま(👙)の挨(🈹)拶あ(🎯)いさ(🍉)つ(🏙)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025