○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔子に「身体髪膚これ(🎣)を父母に(🌽)受(shòu )く、敢て毀傷せざ(🐶)るは(✖)孝の始なり」とい(🌙)う教(🥀)え(👳)をう(✂)け(🏝)てい(🚬)る。曾(cé(🐹)ng )子は、そ(🌴)れで、手や(🧥)足に傷のない(🏦)のを(📤)喜んだことはいうまでもないが、し(🍥)かし、単に身(🐨)体のことだけを問題にして(🆙)いたのでないこ(♉)とも無論である。
○(🤛) 子(💇)路(lù(📿) )の祷り(🌟)は、謂ゆる苦し(🌋)い時の神(shén )頼みで(👄)、迷(mí(🍜) )信(💰)的(🏵)祈祷(dǎo )以上(😻)のもので(🅿)は(😙)ない。それ(😰)に対(👉)して孔(kǒ(🏣)ng )子は(🤸)、(🤗)真(〽)(zhēn )の(🏢)心の祷(🎾)り、つまり(🏗)天(😩)地に恥(chǐ )じない人(rén )間としての精進こ(⛩)そは、幸福に(🎂)到る道だ、という(🕢)ことを説いた。孔(🚶)(kǒng )子の教えに(🌭)は宗教がない、とよくいわ(🍷)れるが、「天(tiān )」という言葉(♉)は(🈯)、(🕌)孔子(zǐ )によつて常に宗教(🎎)(jiāo )的(de )な意味に使(🙀)(shǐ(🔮) )われてい(🌑)るのである。
○(🌁) (🐾)本章(🦇)には拙(zhuō(📤) )訳(😞)(yì )と(🤔)は極端(🕤)に相反(fǎn )する異(yì(🕢) )説がある。それは(😩)、「(🏝)三年も学(xué(🍌) )問を(♟)し(💞)て俸(fè(🎐)ng )祿に(🏰)ありつけないよ(🛫)うな愚か(❔)者は、めつたにない(🔹)」とい(🍾)う意に(🕍)解(jiě )するのである(🌊)。孔子の言(🚑)葉とし(🛏)て(👎)は(🥢)断(💴)(duàn )じ(🎁)て(♈)同意(yì(⛎) )しがた(🌶)い(🌒)。
○ 孔子(❓)の言葉(🍴)は、(🐓)平凡(fán )らしく見える時ほど(🏋)深いというこ(💆)とを(🏿)、私はこ(🤺)の言(yán )葉(🐤)によつて特に痛感(gǎn )する。
○ 同姓==(🔹)魯の(🔐)公室(🌚)も呉(wú )の(🈴)公室(😹)も(👑)共(🤪)に姓(🥀)は「姫(zhěn )」(き)で、(🍘)同(tóng )姓(xìng )であ(🧙)り、遠(🤰)く祖先(xiān )を同じくした(😵)。然(🏜)るに、礼には血族結婚(💯)を絶対に(👔)さけるため、「同姓は(⛸)娶ら(🗜)ず(🖊)」と規定(dì(🏤)ng )してい(🛬)るのである。
四(二〇九)
七((😢)一九一)
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