次(🏚)は子(💔)游に対(🌫)(duì(🚖) )する答えである(🎺)。
「大(🌊)まかも、大(🚪)まかぶ(🈯)り(🕹)だと思いますが(❎)…(🖤)…」
「礼は簡に失(🕔)してもな(🍳)らない(🏙)が、また過(guò(👘) )ぎ(👃)て(💳)もならない(🌪)。9過ぎたるはな(🦕)お及ばざるがご(📐)としじ(💛)ゃ。人間には(🙁)それぞれに分という(🎒)ものがあるが、そ(🍦)の分を(🐲)上下(xià )しな(🏿)いところ(🤐)に(🕌)、礼の正しい相がある。分(🏙)を(🦖)越えて親を祭るのは、親の(⬛)靈(🍜)(líng )をし(😡)て非礼を享う(🗑)けしめることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼は(❤)やがて天下を紊み(👬)だるもとになる。親(qīn )の靈(líng )を(🌏)して天下を紊(🤶)るような(🦂)非(🐏)礼を享(🏼)けしめて、何が孝行じゃ。」
「たしかに(🚆)そう(🎬)かな。」(🥋)
「なるほど(👱)。…(⌚)…(🔤)それで、どう(✉)して失(🍔)敗しくじったのじゃ。」
1 子曰く、法語の言は能(🏢)く従う(⛵)こと無か(⬇)ら(🦔)んや、之を改(🤾)む(⛔)るを貴しと(🌁)爲す。巽(🈷)与(🧤)(そんよ)(🔺)の言は能く説(🔼)(よろこ)ぶ(🙎)こと無からんや、之を繹(たずぬ(🕌))るを貴しと爲す。説び(🎎)て繹ね(🎩)ず、従いて(🐒)改めずんば(👣)、吾(wú )之を(🎼)如(rú )何(🦃)(hé )とも(🌊)すること末(🥞)((🌁)な)きのみ(📘)と。(子(😝)罕篇(piān ))
7 (😛)子曰(yuē )く、君子(🦇)は人の美を成し、(📧)人の惡を成(🚂)(chéng )さず(🔸)、小(xiǎo )人(rén )は是に反(fǎn )す(🌗)と。((🤠)顔淵篇)(🍇)
だが、話は孔子がまだ官途に(🏓)ついて間(jiān )もないころのことである。一日(🚸)、孟(🐃)懿子も(👄)うい(🕒)し――(🕔)孟(🛁)家(👮)の当(dāng )主(zhǔ(🆚) )―(😽)―は、孔子を(🎒)訪ね(📿)て、殊(shū )勝らしく孝の道(dà(💍)o )をたずねた。
(🈸)そ(📃)の場(🚛)はそ(🦕)れで済(😒)ん(🍑)だ。しかし仲弓に対(♓)する蔭(yīn )口(🉐)は(😲)やはり絶えなかっ(👽)た。いうことがなくなると、結(jié(🚘) )局彼の身分がどうの、父の素行がどうのという(🖊)話になって行(〰)った(💀)。むろん、そんな話(🤮)(huà )は、今に始まったことでは(❄)なか(🏀)っ(🐴)た。実(💞)(shí )をい(📃)うと、孔子が仲弓を特に称(🙉)揚(yáng )し出(🙂)(chū )した(🛫)のも、その(🍒)人物が実(shí(🎟) )際優れてい(🎂)たから(⬆)で(🔒)は(🈚)あ(📞)った(👠)が、(🔃)何(🌹)(hé )とかして門(♊)人(🏧)(rén )たちに彼の(🚕)真(🐢)価を知らせ、(👐)彼の身分(fè(👜)n )や父に関する噂を話(🌽)題にさ(🚴)せないようにし(😜)たいた(🌯)め(🌄)で(🛢)あった。とこ(📚)ろが(〰)、結果は(📊)か(🈵)えって(🔄)反(🚿)対(duì )の方に(🎟)向いて行った。孔(👂)子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほ(🥟)ど(🚔)、彼の身(shēn )分の賎(🔸)しいことや、彼の父の悪行(🏸)が門(📈)人(🖌)たちの蔭口の(🏑)種になるの(💟)だ(📟)っ(🏷)た(😔)。
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