楽長(🗡)(zhǎ(🧡)ng )は、なるほど、そう云(🚦)われれ(🆕)ば、そうだ、と思(sī(😡) )った。し(📳)かし(♒)、(🐝)それが自分に邪心のある証(zhèng )拠だとは、まだどうし(🍲)ても(🥥)思(🐒)えな(👉)かった。
仲弓(📟)は寛仁(🦂)大度で、もの(㊙)にこせつかない(📹)、しかも、徳(dé(🧝) )行に(🦕)秀(💓)で(❔)た高(gā(🏡)o )弟(dì )の一人(🏹)なの(😦)で(📝)、それ(🔹)がまるで当(👂)っていない(🛅)とはいえなか(🌹)っ(🌈)た。しかし、(😭)それにしても、讃めようが(😤)少し大袈裟す(🍠)ぎ(🔮)は(🔐)しないか(👪)、とい(📊)った(💝)気(qì )分は、(🐟)門人(⬜)たちの(🥫)誰(shuí )の胸にもあった。
孔子は、(🎞)その牛の近くまで(🤞)来(lái )る(🍞)と、急に(📐)立(🥑)ちど(🧚)まって、門(🐭)(mén )人(ré(😏)n )たちにい(🎌)っ(✌)た。
「(🐬)楽長(zhǎng )!」
(🏙)と(🎀)、孔子(🌷)の声(🚜)が少(shǎ(💥)o )し高くなった。
子、魯(🤚)の大(💫)師(🎒)に(🤼)楽がくを語つ(🦅)げて曰く、楽(lè(🕰) )は其れ知(🏼)るべ(🤑)きなり。始(shǐ )め(🔆)て作(🔽)おこす(🙉)とき(🕎)翕如(🏕)きゅう(🎖)じょたり。之を従はなてば純如たり。※(🕌)(「激」の(✍)「さんずい」に代えて(👅)「(➖)白(bái )」、第(dì(🏤) )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🥣)ょ[(✒)#ルビの「(🛩)きょうじょ(📂)」は底本では「きよよじょ」]た(🖊)り(🦒)。繹如え(⛷)きじょ(🈯)たり。以(yǐ )て成ると。
「(🌕)樊遅!」
陳亢(🏔)ちんこ(💠)う、(♈)伯魚はくぎょ(🥖)に問いて曰く、子(🚰)も亦異聞あるかと。対(🔻)えて(🎛)曰く、未だし。嘗(cháng )て独り立てり。鯉(📔)り趨は(🎴)しりて庭(🕸)を過ぐ。曰(yuē )く、詩(🐵)を学(xué )びた(📸)るかと。対えて曰く(💗)、未(wè(🔑)i )だし(📽)と。詩を学ば(🚅)ずんば、以て(🗑)言うこ(💰)と(🌅)なしと。鯉退し(🐳)りぞきて詩を学べり。他日(👽)又独り立てり。鯉趨りて庭を(😀)過ぐ。曰く、禮を学び(🎦)たるか(🎄)と。対(duì )えて(🌧)曰く、未だ(👹)し(📖)と。礼(🛩)を(🙏)学(🎻)ばずんば以て立つことなしと。鯉退き(🐨)て礼を学(xué(🕹) )べり。斯(💂)(sī )の(⌚)二(èr )者(zhě )を聞けりと。陳(chén )亢退(🌩)きて喜びて曰(yuē )く、一を問い(📰)て三(😀)を得たり。詩(💤)を聞(wén )き、礼(🕤)(lǐ(📐) )を聞(wén )き(💒)、又君子の(🕓)其の子こを遠ざくる(🚀)を聞(wén )けりと(🖊)。
「こまかなことは存(🐒)(cún )じませんが、(🌰)何(🔍)でも、これまでと(🛐)は比較にならぬほど、立派(pài )になさるご計画だそうです。」
(⛑)孟懿(yì )子の父は孟釐子もう(🆕)きしとい(🤵)って、すぐれた人物(🎓)であり、その臨終(🚅)には、懿子を枕(🐐)辺に(🤾)呼んで、そのころまだ一青年に過ぎなか(⛹)っ(🗯)た孔子(zǐ )の人物を(👆)讃え、(🛰)自分(fè(🍸)n )の死(🚀)後(hòu )には、かな(🤨)らず孔子(zǐ )に(🕵)師事する(😗)よ(😢)う(🐛)に言いのこし(🤨)た。懿子は、父の遺言にしたがっ(👦)て、(📴)そ(📛)れ以来、弟の南宮敬淑(😷)なんぐ(🗯)うけい(😊)し(🕸)ゅくとと(🍑)もに、(🕣)孔(🤪)(kǒng )子に礼(lǐ )を学んで来(🕴)(lái )たのであるが(🐉)、彼の学問の態(💎)(tài )度には(🖌)、少(🌲)しも真(🐮)面目さが(✍)なかった。彼(🚢)が孝(🐢)(xiào )の道を孔子(zǐ )に(🕑)たずねたのも、(🎚)父に対する(💾)思慕の(🔰)念からと(🐍)いうよりは、その祭祀を荘厳にして、自(🔇)分の権勢を誇示(🔘)したい底意(yì )からだっ(🚐)た、と想像(🖐)されてい(💓)る。
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