一(💗)六(二二(èr )一)
顔渕が(🏼)た(🐱)め息(🗃)をつきながら讃歎(👏)して(🥎)いった(🐤)。――(😬)
○ この章は、いい音楽が今はきかれな(🙂)いと(🗣)い(💈)う孔(kǒng )子のなげ(⏭)きでも(❗)あ(🎰)ろうか。――(🕦)諸(✏)説は(😑)紛々としている。
二(🍙)七(💑)(二三二)
○ 孔(🎅)(kǒng )子と顔(yá(🚵) )淵とのそれぞれの(🐮)面(🤽)目(mù(🕔) )、並に両(liǎng )者の結(jié )びつ(🥉)きがこの一章に躍(yuè )如として(📉)い(🥓)る。さすが(🕜)に顔淵の(📣)言葉であ(🍬)り(♌)、彼(🌅)ならでは出来(lái )な(🔵)い表現(xiàn )である。
「君子が行って住めば、(⚓)いつま(🔏)でも野蠻なこともあ(👢)るまい(😩)。」
○ この章は、いい音(🚫)楽が今は(🚘)きかれないという孔子のなげ(🦕)きでもあろうか(🗨)。――諸説(🏄)は紛々(📁)とし(🚯)ている。
○ (👞)矢ぐ(♓)る(🎼)み(👠)==原文に「(🐬)弋」(よく)と(🧒)あ(👢)る。矢に糸(🤥)を(🚨)つけ、そ(🗿)れ(😵)を(✖)島の羽根にからま(🤼)せ、生擒する方法で(🤷)あつた。
○(🦑) 聖(🚿)人・君子(zǐ(🛐) )・善人=(😡)=(🗿)孔(kǒng )子のいう聖人・君(jun1 )子は常に政治と(💧)いうことと関(🍸)(wān )係が(⏬)ある。現に(💛)政治の任に当つてい(✈)ると否とにかかわ(🤲)らず、完(🔝)全無欠(😼)な徳と、(🍷)自(zì )由(⛏)無碍な為政(🐸)能力(👭)をもつた人が「聖(🐏)(shè(🅾)ng )人(ré(👀)n )」で(🦃)あり、それ(🧘)ほ(⏱)どでは(🏎)なくと(🕰)も、理想と識(shí )見と(🙅)を(🐶)持(chí )ち、常(❤)に修(xiū )徳にいそしんで為政(zhèng )家として(🏗)恥(chǐ )かしくない人(rén )、(🍫)少(❣)くとも政治(🌕)に志し(🔚)て修養をつんでい(😯)る人、そういう人が「君子」なのである。これに反して、「善人(rén )」(😟)は必(🔽)ずしも(✳)政(zhè(📶)ng )治と関(🍱)(wā(🍲)n )係は(🆑)ない。人間として諸徳のそなわつた人という程(chéng )度(dù )の意(yì )味(🎐)で用(yòng )いられている(🙏)。
色よく招(❣)く。
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