次(cì(🏖) )は子游(yóu )に対(duì )する答えである(💋)。
さ(🐙)すがに、孔子も一寸当惑(huò )し(🐼)た。彼(📥)(bǐ )はし(🐜)ばらく豚(tún )肉(ròu )を睨(👁)ん(🏈)だ(⛹)まま(🕸)考えこんだ(😤)。
と答(🏊)えた。仲弓(gōng )は、孔(🚉)子がこの言葉によ(🥊)って、彼(bǐ )に「敬(jìng )慎」と「寛恕」の二徳を教えたものと解(🍺)して、
「礼は簡(🆚)(jiǎ(🤵)n )に失してもなら(😂)ない(🈵)が、また過(guò )ぎてもならな(💾)い。9(✉)過ぎたる(🏐)はなお及(🥈)(jí )ば(🔅)ざるがごと(🐂)しじゃ。人(📔)間(💟)にはそれぞれに分というも(🏹)のがあるが、その(🚇)分を(🔶)上(🌮)(shàng )下(xià )しないところに、礼の正し(🤩)い相がある。分を越えて親を祭るのは、(🔮)親の靈(líng )をして非(🤕)(fēi )礼を(📄)享(😅)うけしめる(🍳)ことに(🤟)な(🍄)る(🐀)のじゃ(🐤)。のみ(🎨)ならず、(🚗)大丈(🍯)(zhàng )夫(🐓)の(🕋)非(fēi )礼はや(🔚)がて(🈺)天下(🔼)を(📄)紊みだるも(🏾)とになる。親の靈を(👅)して天下を(🚸)紊るような非(📗)礼(lǐ(🀄) )を享(👙)けしめて、何が孝行じゃ(🌆)。」
「さっきから(🎭)考えていますが、ど(🗝)うも私には(🎓)わかり(😡)ません。」
「(😸)つまり、(🔷)父母の(🧜)生前には礼を以て仕え、死(🎟)後には礼を(🌵)以て葬(zà(💟)ng )り(🐟)、ま(🆓)た礼(🥇)を(➖)以(yǐ )て祭る、そ(🍼)れが孝だとい(❕)うのじゃ(😥)。」
「礼は簡に失(💨)しても(📗)ならな(🍾)いが(😁)、(🏎)また(🎬)過(guò )ぎてもならない。9過(🔲)ぎ(🗑)た(🚽)るはなお及(jí(🌦) )ばざるがごと(🌀)し(💁)じゃ。人間に(🏏)はそれぞれ(🌅)に分というもの(🎭)があるが、その分を上下しないところに、礼(lǐ(🐸) )の正しい相(xiàng )があ(🖋)る。分(fèn )を越(🌟)えて親(qīn )を祭るのは(🍋)、親の靈を(🧣)して(🎭)非礼を享(🎊)(xiǎng )うけし(♎)める(🏴)ことになるのじゃ(🏓)。の(🐢)みならず、大丈(🌯)夫(🌡)の非礼はやがて天(💁)下を紊(wěn )みだ(👝)るも(🍜)とになる(🚏)。親(👹)の靈をして天下(☔)を紊(😀)るよう(🖕)な(😆)非礼を享けしめて、(😶)何(hé )が孝行じゃ。」
「そうか。お前達(🐸)もそ(🍦)う(🐯)信ずる(💨)のか(🍼)。それで私も(🗻)安心じ(👆)ゃ。」
門人た(🍪)ちは、ま(🏮)た(🎑)顔を見合(hé )せ(🦗)た。彼等(🦒)は(🦌)、孔子が何(hé )をい(🕚)おうとして(〰)い(🔸)るのか、さ(😦)っ(🐂)ぱり(🥇)見(💆)当がつ(🤰)かなかったのである。
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