孔(kǒ(🏸)ng )子(🥚)(zǐ )は、陽貨も言葉(🐹)だ(🍎)け(🔟)では、なかなか立派(🔢)なことを云(🙊)うものだ(🍐)、別(bié )に逆ら(🚒)う(🤳)必(bì )要もあ(🚦)るまい(🥩)、と思っ(😄)た。で即座(zuò )に、(🍡)
((🧙)あの眼にぶ(🤡)ッつかる(🔝)と(🗓)、俺は(💔)喉(hóu )も手も急に硬ばって来るような(🧘)気(👾)がする(👔)んだ(🤳)。今(jī(🥨)n )日もたしか(🙆)にそうだっ(💎)た。俺の手が(🤴)狂い出したのは、奏(zòu )楽の最(🏕)中に孔子の(🐞)眼(👲)に(😡)ぶ(📎)ッ(🥀)つかっ(🤝)てから(🍺)のことだ。)
で彼はついに一(⛰)策を(🐠)案(🥠)じ(🔊)、わざわざ(🈂)孔子の留守をねらって(📃)、豚(🤚)の(👹)蒸肉を贈(💏)ることにしたのである(👞)。礼(lǐ )に、大夫が士に物(😫)を贈(zèng )っ(🎍)た時、士が不(🈁)(bú )在で、直接使者と(🥏)応(🐄)接が出(chū )来なかった場合(🍦)(hé(🧑) )には(🚻)、士(shì )は翌日(rì(📹) )大夫の家に(🗾)赴いて(💯)、(📕)自(zì )ら謝(xiè(💳) )辞(cí )を述べなけ(😱)ればならな(🕍)いことになっている。陽(yáng )貨(🥜)はそこ(🌧)をね(🥘)らっ(🌡)たわけであっ(🖋)た。
2 仲弓仁を(🛢)問う。子曰く、門(👒)を出でては大賓に見ゆる(🗓)が(🔸)如(🕹)くし、民(mí(🏧)n )を使うに(🥇)は大祭に承くるが(🕴)如くせよ。己の欲(yù )せざる所(suǒ(🌼) )は人に(🛒)施すこと勿(wù )れ。邦(bā(🏕)ng )に在りても怨(🍢)なく(🕍)、家(jiā(🧞) )に在りて(🍦)も怨(yuàn )なか(🍮)ら(🚫)ん(🔚)と。仲弓(👁)曰く(🔎)、雍不敏な(🏉)りと雖も、請う(🍋)斯(😉)の語を(🏠)事とせん(🚥)と(顔淵(yuā(😧)n )篇)
1(🚭) 子曰(yuē )く、学ん(🤐)で思わずば則ち罔(くら)し。思うて学ば(💹)ずば則ち殆(あやう(🌻))しと。(爲(🔑)政(⭕)(zhèng )篇)
「つまり、父母(mǔ )の生前(🙊)には礼を以て仕(👾)え、死後(🈁)には礼を(📗)以(🌧)て葬り、また礼を以(yǐ )て(💒)祭(jì )る、(🌑)それが孝だというの(📋)じ(⛰)ゃ。」
「(💇)どう思う、お前は?」(🐭)
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