子(😞)(zǐ )路がこたえた。―(🔺)―
顔(🚃)渕が(💾)ため息を(🏖)つきな(♐)が(🚔)ら讃歎(🦏)していっ(🕚)た。―(🌯)―
○(🚅) (🥝)孟敬(😐)子(🐚)==魯(lǔ )の(🎚)大夫、仲孫(🧑)氏(shì(🌼) )、名は捷(🖋)(jié(🤠) )。武伯の(🔘)子。「子」(🆎)は敬語(yǔ )。
「熱狂(🍠)的な人は正(zhèng )直(👙)なものだが(💪)、そ(🍴)の正(🅱)直さがなく、無(wú )知な人は律義(yì )なもの(👦)だ(🥡)が、(🚔)その律(🔒)儀(🍄)(yí )さがなく、才(♿)能のない人は(🧤)信実なものだが、(🐣)その信(🎲)実さがないと(🌧)すれ(🌬)ば、もう全く手が(🧕)つけ(🎆)られ(😰)ない(🌎)。」
先師(🗣)のご病気が重か(💓)っ(🏜)た。子(zǐ(🛴) )路が病気平癒(🐠)の(💩)お祷りをしたいとお願いした。す(🥛)る(🍐)と先(💥)師がいわれた。―(⛱)―
先(xiān )師は、喪服(fú )を着(zhe )た人(🍩)や(🏳)、衣(📻)冠(guàn )束帯をした(🚔)人(🛅)や、盲人(rén )に(🏬)出会(🏉)われると、相手(shǒu )がご自(🚂)(zì )分よ(🔂)り年(nián )少者の(👈)ものであっても、必ず起って道をゆずら(👡)れ、ご自(💅)分がその人た(🌽)ちの前を通(⬆)られる時(🚁)(shí )には、必(bì )ず足を早められた。
○ (😰)政治家(🏑)(jiā(💪) )の態度、顔色、言(yán )語というものは、いつの時代(dà(🔔)i )でも(🦎)共通の弊が(🎅)ある(🦖)ものらしい。
○ 作(👾)(原(yuá(🌲)n )文(🖌))==(🆗)「(🕥)事(🐫)を為(wéi )す(💏)」(🔶)の意(yì )に解する(🌌)説もあるが、(🍕)一四八章の「述べ(🚭)て作らず」の「作」と同じく、道理(lǐ )に関する(🔃)意見を立(💯)(lì )てる意(🛒)(yì )味に解する方(🦐)(fā(🚌)ng )が、後(🛢)段(duàn )との関(wān )係がぴつたり(👃)する。
この(🚈)問答の話を(🧙)きかれて、先師(😤)は(➖)いわ(💬)れ(🔎)た。――
「その(🗽)地位に(🐒)いなく(⚾)て、(🗯)みだりにその(💀)職務のことに口出しす(⭕)べ(🚦)き(💓)では(🗻)ない。」
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