二一(二(🆓)(èr )〇五(⏹))
○ (🎞)堯(yáo )は支那の歴史(🙎)で知ら(🚒)れている最初の聖天子。
「私はまだ色(sè )事を好(hǎo )む(😁)ほど徳を好む者(zhě )を(🖨)見たことがない。」
「泰(🚎)伯たいはく(🍜)こそは至徳の人というべき(🌨)であろう(🌸)。固辞(cí )して位(wèi )をつ(🍭)がず、三たび天(tiā(👂)n )下を譲ったが(🔆)、人(🕉)民にはそ(🤪)うし(⛹)た(🎒)事実(🕍)(shí )をさえ知ら(🥍)せなかっ(🌏)た。」
有るをね(🏉)たみて
三(sān )一(一七八(🚃))
「(🛩)共に学ぶことの出来(lá(🌍)i )る人(🈲)はあろう(🎻)。しかし、その人たち(🌸)が共(gò(😃)ng )に(🛬)道に精進することの出来る人であるとは限ら(🕰)ない。共に道(dào )に(📁)精進することの(🚼)出来る人は(😕)あろ(🤕)う。しか(⛷)し、その(✨)人た(🎸)ちが、いざとい(🦉)う時(⛅)に確(què )乎たる信(💼)念に(👿)立(lì(🔍) )って(🕳)行動(🈴)を共(👫)に(🚴)しうる人(rén )で(🍒)ある(🔪)とは限(🎪)ら(👋)ない。確乎たる信念に(🌟)立(🤔)(lì )っ(💷)て行動を共(gò(📐)ng )にしう(👬)る人はあろ(🔭)う。し(🌐)かし(🌈)、その(🏹)人たちが、(🍚)複雑な現実の諸問題に当(dāng )面して、なお事を誤ら(🏟)ない(🛬)で共に進(jìn )みうる人である(⚓)とは限(🖊)らない。」(🥒)
かように解す(🙊)ることに(🚬)よつ(🕜)て(📵)、本(běn )章(🕟)の前段と後(hò(🎠)u )段(🐫)との(😣)関係(xì )が、は(💞)じめ(🏈)て(🥈)明瞭になる(🤕)であろう(😃)。こ(🆓)れは、私一個の(🚮)見解(jiě )であるが、決(🎡)して(🆖)無謀な(🛴)言(🕸)ではない(🛑)と思(👃)う。聖人・君子(zǐ )・善人の三語を、単なる人(rén )物(🤣)の段階と見ただけでは、本章の意味が的(🎬)確に捉(✝)えられな(🍐)いだけ(🌺)でな(😾)く(📬)、論語全(quán )体(tǐ )の(➿)意味があいまいになるので(🐴)はある(😞)まい(🕰)か。
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