富(🐳)津ふっ(🛃)つ(Ⓜ)に滞在(zài )している知り人(rén )の安否(💪)を尋ねたあ(🙉)と、その漁(yú )村(🎱)か(♐)ら歩(🤤)いて(♏)行けば房州ぼうしゅ(🐙)うのほうへ出られる道のあることを知(zhī )りました。鹿野(❣)山かのうざんとい(📦)う(🦀)山(🔏)一(yī )つ(🐲)越せば、(🙏)日蓮にちれんの誕生(📐)寺たんじょうじで知ら(🍕)れた小湊こみな(🔖)と(🐼)へ出られることをも知(zhī )りました。かねて(🌤)わ(🥫)たしは日(rì )蓮の『高(🍗)祖(🚞)遺文(wén )録こうそい(👫)ぶんろく』という本(🚵)を読みまし(🍳)て、あの鎌(🍮)倉かま(👂)くら時代に名高い(🍍)坊さんの生まれた(🔃)地方を(⛲)見たいと思っていたので(🎍)す。それにあの書(shū )物をわたしが手に入れたのは普通の本屋(wū )でも(🎌)なくて、東京(jīng )日本橋(qiáo )人(🍖)形町(dīng )の袋物屋(wū )でした。藤(🌦)掛ふじかけな(⬛)にがし(🔠)という(😡)日蓮宗にちれんし(👾)ゅ(🔎)うの(Ⓜ)信(xì(👆)n )者(🔔)で、頭(🤑)のはげた隠居さんが(🐔)一(yī )そろい九(jiǔ )冊ばかりの(👹)、(🏆)あい色の表紙のついた、こ(🍋)ころ(😂)も(🤞)ち小形(🕙)の(👙)和(🌄)(hé )本を奥の戸(hù(⬅) )だ(🍾)なからさ(🌈)が(🛺)しだ(🤟)してきて、それをわたしに売ってくれま(🚏)した。そんな思(sī )い出(🏡)ま(🍟)でが手(🤕)伝って、わた(🐱)し(😵)の(🛅)足(⚾)を小(xiǎ(🛃)o )湊の(🤞)ほうに向(👭)けさせた(🕌)のです。山(✝)越しはか(🌬)なり寒(hán )い時だ(👯)と(🎡)も聞き(🏿)まして、白い毛布にく(📒)るまりそ(🔈)れにきゃ(🚾)はん、わらじばきとい(🚶)うおもしろ(🔔)いなり(👨)で出かけました。
一(yī(⏳) )〇(🤰) (🏬)木(👕)像(👒)(xiàng )拝(🌩)見
(⛄)そう、そう、ある(➿)川(chuān )の(✖)流(🐍)れに添(🔀)う(🕘)ていかだを下(xià(🖐) )す人が(🈷)あったのもその一(yī )つです。それが材木(😚)のいかだでなしに、竹の(🛺)いかだであったのもめずら(🌐)しく思(🙃)わ(🖕)れた(🔹)ことを覚(jiào )え(🚬)て(🙉)いま(🚋)す。土地不案内(🐽)なわたし(🌎)も、その川に(🏞)ついて水上(shà(🌹)ng )み(🔭)なかみのほうへ進(🕐)みさえ(🎑)すればい(🚰)いと感づきました。だんだん歩いて行(🌜)くう(😳)ちに(🌳)、川(🐡)(chuā(📆)n )の水(🚫)は谷底(dǐ )の下の(🐂)ほうに(🔹)見える(🙄)よ(🌴)う(🧒)になって、(🗺)がけづたいの(🤞)道へ出(🏫)ました。
四 馬市(shì )の立つ町
(🦌)こ(🌓)こに一人(🏝)(rén )、耳(🏸)の(🔧)い(👉)い人がありました。
青(qī(⚡)ng )い夕顔(🍱)(yá(🗣) )も長(🛣)く(🏴)大(dà )きく生(🌸)な(🐫)りました。
(🏉)前(qián )にもお話ししたよ(⌛)うに(🎦)、木(🛃)曾(🕋)の古道は深(♏)(shē(🚿)n )い山の中にありまし(🐵)て、道に迷(😥)う旅人もす(🚵)くなくな(🔍)かったと(🛺)ころか(🕟)ら、(🍻)そ(👅)ん(🚱)な言い伝(yún )えが生(shēng )まれて(👫)き(🏭)たのでしょ(🎏)う。ははき(🔂)木とは「ほう(🏯)きぐさ」(🥈)のこと。高さ(😍)四五(📪)(wǔ )尺ぐらいの(🚀)草。平地にあって(📆)そう遠(yuǎn )くか(👿)ら(😗)望(⏹)まれるものでもありません。これは(📮)やは(😠)り高(🧢)(gāo )い(🍼)と(👾)ころから見おろした感じで、谷底(🚅)に隠れてい(🖕)る山里の草の(🧕)こ(🏪)と(🕌)を言っ(⛪)たもので(💃)しょう。その(🛺)ははき木が(🤓)行(háng )っ(💗)て(📟)も行って(🌇)も遠くなる(🔉)という(👮)ところに、けわしい山(🌓)道を踏み(🥡)なやんだ昔の人の(🤳)旅の思いも(🈯)あらわれて(💷)い(🗝)ると(🆚)思います。おもしろい言い伝(🚴)えではありますまいか。この言い伝(yú(🕹)n )えにこと寄せて、あるかと思え(😕)ばないものをは(🗯)はき木(mù )にたとえた古い歌もありますよ(➰)。
八 夕顔よりかんぴょう(🌉)へ
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