つつしむこころ。
「知って(🧕)おられます(🎟)。」(📣)
「私の足を出(chū )して見るが(🚀)いい。私(😌)の(🏏)手を出して見るがいい(🦖)。詩(shī(🎦) )経に、
「詩によって情意(yì )を(💱)刺(🤼)戟し、礼(🧀)によっ(🛄)て(👚)行動(➖)に基準を与え(👵)、楽が(👷)くに(✏)よって(😋)生(shēng )活(🅾)を完成す(🏕)る。これ(🎷)が(🥎)修(💨)(xiū )徳(💰)の道程だ。」
互(hù )郷ごきょ(👀)うという村(cūn )の人たちは(🐒)、お話にならないほ(😙)ど風俗が悪(🍗)かった。とこ(🎵)ろがそ(🔑)の村の(🔠)一(🤭)少年が先師に入門(🍑)をお願い(🚅)して(🎿)許(🧗)さ(🤫)れたので、門(📶)(mén )人たち(😶)は先師(shī )の真意を疑った。すると(🚖)、(💋)先師はいわれた。――
達巷た(💆)つ(😕)こう(⛱)とい(🍲)う村のある人(🥧)がいった。――
かように解すること(📙)によつて、本(běn )章の前(qián )段(🍥)と(🛠)後段との関係が、はじめて明(míng )瞭になるであろう(😃)。これは、私一個(📖)の(🏩)見解(jiě )である(🐠)が、決して無謀(mó(🗺)u )な(🎹)言で(👫)はないと思(sī )う(🎾)。聖人・君子(zǐ )・善人の三語を(🍐)、(✌)単(🤲)なる人物の段(duàn )階と見(jiàn )ただけ(🆑)では、(📆)本章(🗾)の(🎦)意(yì )味(🔯)が的(💧)確に(😴)捉えられない(🐏)だけでな(⛹)く、(✌)論(lùn )語全(🍇)体(😙)(tǐ )の意(⤵)味が(😷)あいま(🕺)い(🌁)になるので(⚪)はある(🈯)まいか(✊)。
先(xiā(🔟)n )師の(🖍)ご病(🛄)(bìng )気が重くな(🔧)った時、子(zǐ(🈷) )路(lù )は、いざ(👍)と(🔈)いう場合のこと(👔)を考慮して(🐘)、門(👭)人たちが臣(🍑)(chén )下の礼をとって(🕌)葬儀をとり行う(🥢)ように手はずをきめていた。その後(hòu )、病気がいくらか軽(qī(🎎)ng )くな(🅱)っ(🦐)た時(shí )、先師はそのことを(🚝)知られて(🤥)、子(zǐ(🧐) )路にいわれた。―(🥧)―
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