ある夏、保福寺峠(gǔ(✔) )ほうふく(🥋)じとう(🧀)げや鳥居峠(gǔ )とりいとうげを越して木曾福島きそふ(🔅)くしまに姉(😴)の家を(🏯)た(🚂)ずねました(💦)。その時はわたし(🔴)一(yī )人で(👃)もなく、吉村(🚻)(cū(💰)n )のむすこさ(🦄)んを連れて行(🚤)き(🖌)ました。今の吉村(cū(🏵)n )さ(🚋)ん(⛺)もそ(🧟)のこ(🍟)ろはまだ中(👥)学(xué )生であ(🔎)ったので(💃)す。吉(jí )村(🚖)一(⏳)家(jiā )の人たちは(⭐)木曾福島(🔇)の(➗)出(chū )ですか(🥚)ら、この中学生に(🥟)とっても(👦)初め(🗺)て両親(qīn )の郷里(lǐ )を(🎒)見る時で(🐨)した。
一〇 か(🐥)わずの見(🕙)学
その人を仙(xiā(🏸)n )台から(💖)連(🉐)れて(📎)来(🕦)(lá(🥞)i )て、(🌡)はじめて用が足り(🦒)たと(😲)いうこと(🚰)でした(💋)。そん(🐙)な漁(yú )師(shī )こと(🛢)ば(📨)の(🔇)通弁(🛬)をだれがつとめたかと言い(😉)ま(🤳)すに(🖤)、その耳のいい人(rén )はもは(🛥)や三十年近(🎼)くも仙台(tái )地方に住む外国の宣教(jiā(🛶)o )師でした(🚅)。ローマ(🍦)旧教をひろ(🍤)めに日本へ渡って来(🕞)た人で、(🆎)ジ(📙)ャッキと(📻)いう名前(qián )のフラン(🐰)ス人(🌆)(rén )でした。このジャッ(👝)キ先(xiān )生、ギリシア語の知(zhī )識(shí )も(⚓)あって、学問(wèn )のある坊(fā(🐹)ng )さんでしたが、年(🖇)(nián )百年じゅ(🏀)う、同じよう(♍)な黒いぼうし(🚡)を(🍠)かぶり、黒い服(🈶)を(🐛)着(zhe )て、なり(🈵)にもふりにもかまわずに荒浜のほうま(❓)で宗(zōng )旨しゅうしを(🆑)ひろめに行く(🚓)うち(💨)に、(🎲)そんな漁師(shī )こと(⏪)ば(📹)の通弁が(🐆)つとま(🥊)るほど(🦒)、いい耳を(⚫)持つよ(🔍)うに(❄)なったのです。
そ(🚵)う、(🏽)そう(🎆)、あ(🕴)る川の流れに添うてい(🛫)かだ(🚤)を下す(🛎)人(☕)があったのもそ(🥎)の(👵)一つです。それが材(💉)木のいかだで(🕥)なしに、竹(🍻)のいかだであっ(🎄)たのもめ(😐)ず(🍉)らしく思われたことを(🆗)覚(jiào )えてい(🥧)ます。土(tǔ )地不案内なわたし(🛣)も、その川に(📵)ついて水上み(🔧)なかみのほうへ(🎋)進(🥊)(jìn )みさえすれ(📊)ばいい(🌔)と感づきまし(🎀)た(🥣)。だんだ(💊)ん歩いて行くうちに、川の水は谷底の下(xià )の(👀)ほうに見(🎇)えるようになって、がけ(🤸)づた(🎛)いの道へ出ました。
二(èr ) 松島
長(zhǎng )い冬(🐬)のために野(🙍)菜をたくわえるころが(🎌)来(🥙)ますと、その大(🗜)根(gēn )を洗(xǐ(🕦) )ってた(🛐)くあんにつ(♊)け(🔊)るした(🐾)くをするの(🚉)が、小諸こ(🦁)もろへんでの年中行(háng )事の一つになっています。わたしが東(🦋)京から出かけて行っ(💑)た初(chū(🎮) )めのころに(🌙)は、よ(👫)くそ(🥁)う思いました。この土(🏽)(tǔ )地には、こ(🎓)んなあわれな(🎀)大(🎗)根(💜)し(🗼)かできない(🕐)のかと(⏸)。一(😡)年暮(mù(🐣) )らし、二(èr )年暮ら(🍯)しす(⚫)るうちに、(💘)ふしぎに(😞)もその堅い(🛒)大根でつけ(🧕)たたくあん(🕍)には、かみ(🙂)しめればか(👭)み(🎲)しめるほ(⏳)ど、なんとも言われない味(wè(⛎)i )が(💼)出てきました。上州(😦)あたりの大根(gēn )なぞはそれに比べ(📇)ると、い(📵)っ(💼)そ水(🏉)くさいと思うよう(🍮)になり(🔸)ました。
栗本(🌌)先(xiā(🌲)n )生は(✋)若い時の名を哲(🏫)三てつさんと(🚾)いい(🕓)、年と(✈)って(😺)から(🐱)の号を鋤雲じょう(🎅)ん(👗)といい(🗿)ま(⬇)し(🥟)た。先(➕)生(🔰)は額も広く、鼻(🚋)も厚く(💡)、耳や口(kǒu )も大きかったも(🐾)ので(😊)すから、「おばけ(🥛)栗本」の異(yì )名をと(🕟)った(🔅)くらいです。そ(🔨)れ(🐓)ほど並な(🥡)みはずれた容貌ようぼうの持主(💸)(zhǔ )でした。もともと本草学ほんぞうがくと(📬)い(🎹)う(🏫)学問(🕰)の家がらを(⚡)つい(🚪)で薬(🔥)(yào )草のことにく(🏠)わ(🤐)しい(🍖)ところから、徳(💞)川幕府の製薬(😪)局に(✔)つとめた医(💨)者(🐶)の出でありましたが、事情があって(🧤)北海道の(🌋)ほうへやられ、函館奉行組(zǔ(🎁) )頭はこだてぶぎょうくみが(📗)しら(🔇)という(🐨)役(🔂)目につ(🐡)き(🐽)ました。先(🔰)生が(🐁)頭を持(🎒)ち上げたのもそのころからです(🌜)。
橘翁き(🌏)つおうさまの始め(🛬)た薬(yào )はそ(🛶)んな時の役にも立って、町(🍆)へ集まって来た博労が帰(🆗)りがけに、(📤)よく姉(zǐ )の(🏻)家(jiā(🕉) )へ立ち寄り、いく袋となく高瀬の薬を(🈯)求めて行(👣)くと言います。聞(wé(🍷)n )いて(🗾)み(📍)れば、博労はひいてい(👠)る(🗿)馬に高瀬(lài )の薬を添え、(🛅)それを木(mù )曾(céng )駒きそごまの証拠として(💊)、ほかの(🍓)買い(🍉)手へ(🔆)売(👣)り渡す時に(🔃)用いるとか。一(yī(🐹) )度ひろ(😮)まっ(😦)た(👬)薬(🔆)はどんなと(🐛)ころで(🚭)、どん(🥍)なふう(🍙)の(💨)木曾みやげにな(👉)るもの(🤬)とも知(zhī )れ(🐭)ません。これには(🐝)橘翁(wē(🈷)ng )さま(💼)も草(🏖)葉(yè )のかげで、にが笑いして(🔭)いら(🏞)れ(🚇)ることでしょうか。
一(👪)四 朝
栗(➕)本(🕶)先(😳)生の長い生涯(yá(🕋) )しょうがいにとっ(🐠)て、この函(🍕)館(🍉)時代の(🔕)六年はいいしたくの時(shí )であり(👍)ましたろう。わたしが(🔀)皆さん(💮)にお話ししたいと思(sī )うの(⛸)も、そ(🏚)こで(🚝)すよ。先生の函館時代(dài )はず(🐗)いぶんさみし(📢)か(🙎)ったよ(🤱)う(🗞)で(🙂)すが、しかし(😭)その六(liù )年(nián )の間に(👃)先生がいろいろやってみ(🚼)たこ(🚡)とは、それから江戸えど(🛷)に出てもっと(🙇)大(🧣)きな舞台へ乗り出(chū )して行っ(🎛)た(💎)時の役に立ちました。病院や医(🎃)学所を建て(💳)たことでも、薬草(💌)園を開(🚗)いたことでも、木の(🎹)苗を移し植えたことでも(📘)、牧畜養(🍢)(yǎ(🕟)ng )蚕疏水工事(❌)(shì )の(👐)監(jiān )督(dū )でも(🎲)、(👔)何一つむだにな(🧖)るものはなくて(💽)、そ(👨)れがな(✒)に(📒)かし(🎁)らほかの(😎)仕事(🚭)をする時の役に立ちました。どうでしょう、先生(😾)は(⏰)自分(🗃)の(🗯)しくじりま(🌓)でも(😆)役(😆)に立てることを知っ(😒)て(🙊)いま(👄)したよ。これこそほ(🏌)んとうの「経験(yàn )」という(👤)も(🧦)ので(🔡)しょ(👆)う(🤞)。
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