先師のご病気(⛑)(qì )が重(⛎)かっ(🖤)た。子路が病(⤴)(bìng )気(🦆)平(🌼)癒のお祷り(🚌)をし(👾)たいとお願いした(🤧)。すると先師(🍶)(shī )が(🥇)いわれ(🚹)た。―(♈)―
「しかし、わずかの人(🐡)材(🐗)で(🔑)も、そ(🤲)の有る無(wú )しでは(🦕)大変なち(🥡)がいで(🤘)あ(🤯)る。周の(😫)文王は天(tiān )下(🏛)を三(sān )分してそ(🚑)の二(🤼)(èr )を支配(✳)下におさめていら(🎑)れたが、(🎊)そ(👦)れで(😀)も殷に臣(🆒)(chén )事して秩序(xù )をやぶられなかっ(🐂)た(🥏)。文王時代の周の徳は至徳(📄)と(💄)い(📹)うべき(🥨)であろう。」
先師が匡きょ(📞)うで遭(🧐)難された時いわれた。――
とあ(🚲)るが、もう私(💻)も安(🛂)心(👪)だ。永い(🥥)間、お(🌉)それつ(🏒)つしんで、(🦈)この身をけがさないように、どうや(🗃)ら護りおおせて来た(🐸)が(☔)、(📪)これで死(⛰)ねば、もう(🥪)その心労もな(🍻)くなるだろう(👗)。ありがたいことだ(💅)。そうで(🌏)は(🎊)ないか(🦈)ね、みんな。」
「私は幸福(fú )だ。少しでも(💁)過(🍗)ちがあ(🉑)る(⭕)と(🍽)、(⏲)人(rén )は必ずそれに気づいてくれ(🦇)る。」
(💸)先(✌)師が顔淵のことをこうい(🚯)われた。――
「上に立つ者が(🧥)親族に懇(🔈)篤で(🤵)あれば、(🖌)人民はお(🐀)のずから仁心を刺戟される。上に立つ者(🤸)(zhě )が故(🛄)旧を忘(wàng )れなければ、人民はおのずから(🔀)浮(fú )薄の(♊)風に遠(yuǎn )ざかる。」
「禹(yǔ(🍂) )は王(🧖)者として(🐖)完全(⛓)(quán )無(🏑)欠だ。自分の(🤺)飲(yǐn )食(shí )をうす(🍢)く(😘)し(🐬)て(😸)あつく農(nóng )耕の神(🛤)を祭り、自(zì )分(🕦)の衣服を粗末(🤭)にして祭服(🔢)を美しくし、自分の宮(🌻)室(shì(🚝) )を質素にして灌(guàn )漑水路に力をつくした(😊)。禹(yǔ(🥄) )は(😪)王者(zhě )とし(🍇)て完全(quán )無欠だ。」
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