五(wǔ ) (🌖)か(🍰)し(🕹)どりのあい(💟)さつ
(🔲)姉夫婦(🔷)は木(📺)(mù )曾福島(dǎo )きそ(🤯)ふ(🆘)く(🔚)しまをさ(📴)して帰(guī )っ(🎮)て行く人(rén )た(😢)ちです(👸)。そこでわ(🐓)たしもいっしょに神(shén )坂村みさ(🚀)かむらを立ちま(🍌)し(🥜)た。お別れ(🏌)に寄った家々(📭)の人たちは、(🏾)い(👣)ずれも門(🚮)(mén )口に出(🙀)(chū )て、わた(💊)したちを見送っていま(💛)した。神(shé(🕤)n )坂(🔢)村から次の吾(🤣)妻村(cūn )あずまむらまでの二里(🧡)の(🥡)間は(🤣)男垂山(🖊)おたる(📗)や(♏)まなどの迫ってきてい(🧟)る(📁)ところで、深い山林の中(zhōng )です(🆒)。吾(🍧)妻(✝)村まで行きますと、おじの家があります。そ(😿)こ(⏱)がわたしの母の生まれたところ(🌺)です。
皆(jiē )さんにも(🕰)前(🐦)にお話(huà )し(🐾)し(🔱)たように、母(🚂)がな(✨)くなりました(⬇)時、わたしは(🌹)郷(xiāng )里(lǐ )の神(👘)坂(🙏)(bǎn )村みさかむらのほうで、久し(👤)ぶりの姉と(🎗)落ち合(hé )い、そ(🐳)の(🖥)葬式を(😍)済まし、父(💏)の墓をもと(🎚)もどもとむらい(🈺)まして、(📗)その(🎙)帰(guī )り(📯)に(🐨)は木(mù )曾福(👕)島ま(👃)で姉(💺)(zǐ )といっし(🔮)ょでした(🌿)。神坂(👃)村(🎸)から木曾(céng )福(fú )島(🚍)の町(dīng )ま(🐹)で十(💱)二(èr )里(⏪)(lǐ )です。木(mù )曾路きそじの深い(😳)ところです。その時は、ほか(🛰)に連(🙃)れもありましたが(😏)、(🌅)なにしろ山坂は多(duō )し(🐋)、(💑)木曾川きそが(🦕)わづ(🤬)たいの道を(🐝)女(👘)(nǚ )の足ではそうはかど(🏕)らないもの(🎧)で(🦐)す(🍈)から、途中二晩も(❄)泊ま(😉)りました。しかし、この道は楽(🍏)しく、それまで(📺)遠(yuǎn )いところにいた(🧙)姉が(👹)にわかに近く思われてきまし(🐜)た(📂)。そう申してはな(💈)んですが、わ(🛑)た(🆕)したちの母の死(🔲)が(🆗)、(🔗)こん(🛺)な姉(🔘)弟き(💿)ょうだいの(🦋)もの(💰)を(🌛)近く思(sī )わ(💰)せるよう(🍰)に(🎥)したのです。
高い峠にかかるまで、(⏮)わたしは何(hé )ほどの道を歩(🎣)いたとも、今ははっきり覚(👈)え(🐤)ていません。そのくせ、(💃)途(tú )中で自分の(💈)目(✨)に映ったも(🔉)のや、道を聞き聞き歩いて(🕜)行ったそのここ(⤴)ろ(🙃)もち(🌦)なぞを(✔)、(🙊)あとさきのつながり(🔐)もなく、今だに覚(🐀)え(✴)ているこ(⬅)ともあります。中には(😑)、きの(♍)う(🌄)のことのよ(✔)うに(👜)、実にあざやかに(🚞)目(mù )に浮(🚾)かんでく(💪)る(🐼)ものもあります。
も(📼)とよ(🐼)り、(🕊)木曾山(📐)の熊くまの胆いに目(🤹)を(💛)つけて、それを土台に製薬(🎧)の業(🕗)(yè )を思(📜)い(㊙)立ったの(🎸)は、橘翁さまあってのこと(㊗)です。しかし、姉の家の(⌛)薬を(🌏)こ(🕉)れまでにひろ(📃)め、先祖伝来のしごとを築き上げ(🚾)たの(🎋)は(🛐)、何代もかかっ(🍫)た行商(🛐)の(👨)力によるこ(🕊)とが多いのです。
房州ぼうしゅうの小湊(😂)(cò(💍)u )こみなとに近い村に住む(🧖)農家の若い(🚃)主人が(🧚)、このわ(⭐)たし(💗)を誕(😳)生寺たんじょうじのほうへ案内しようと言ってく(🍖)れました。
茶丈の亭主てい(🦂)しゅは大津(jīn )のほ(💛)う(⛱)へ通(😏)か(⏬)よって働いている大工(🚘)、そ(🌺)のむすこは(🤷)大津(jī(💱)n )のげ(🤦)た(🌊)屋へ奉公して(📈)いる若者で、おかみさんと娘とがるすいか(❌)たが(🆒)た古い茶がまのわきでほ(🏃)たるのかごを(👄)張(🐪)るのを毎日の内職にしていま(🧗)し(😱)た。石(shí )山はほ(💐)たるの(🍂)名所(suǒ )です(🐬)から(🚨)、(🔗)まだ人(👕)(rén )の出(🈺)(chū(🐋) )さからないうちから(📫)、おか(📒)みさんたちはそのみ(🐘)やげも(🌅)ののし(⏮)た(🍎)くをいそいでいた(🍻)のでしょう。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025