三(✍)十(shí )三
こうした親類の(🥧)女の(🏘)客があった(👁)後では(🍮)、(🚔)岸本は節(jiē )子と顔(yá(🌷) )を見(jiàn )合(🌈)(hé )せることを(🥚)余計に苦(kǔ )し(🙆)く思った。それは唯(wéi )の男と女(nǚ(🕒) )と(🧔)が見(🥫)合(hé )せる顔(🤘)(yá )で(👠)は(⬇)無(🕑)くて、叔父と姪(zhí )との見(jià(🛳)n )合(🕴)(hé(🎗) )せる顔であった。岸本は節子の顔(🗡)に(🏜)あ(🈵)らわ(🚈)れる暗い(🐮)影を(🛃)ありありと読(dú )むこと(🍕)が出来(lá(💵)i )た(🆗)。その暗(🎚)い影は、「貴(guì(🔧) )様は実(shí )に怪け(🖋)しか(🤵)らん男(🦉)だ」という(🐃)兄(🎺)(xiō(👺)ng )の義(yì )雄の怒った(🏍)声を心の底の(📯)方で聞(wén )くに(🚼)も勝まさって、もっともっと強(✂)い力で岸(🕰)(àn )本の心に迫った。快活な姉(🧓)(zǐ )の輝子とも違い、平素(sù )ふだんから節(jiē )子は(🌠)口数も少(📿)い方の娘であるが、その(😤)節(jiē )子の黙(mò )し勝ちに憂い(🍔)沈(🤝)ん(🕖)だ様(yàng )子は彼女(nǚ )の無言(yán )の恐怖おそれと悲(♎)哀かな(🙅)しみとを、どうかすると彼(🏰)女の叔父に(🐼)対(🆙)する強(👐)い憎(⛏)にくしみをさえ語った。
(🚠)いかなる(🔒)人(rén )に聞か(🚓)せ(📊)るために、いかなる人の(🐕)原(🏐)(yuán )作したもの(🌟)と(🐫)も(🍰)知れないような古い唄う(👂)たの文句(🤲)が、熟した李すもものよう(👮)に色(sè )の褪さめ変(bià(🕓)n )った女の(🍭)口唇くちび(🏖)る(♈)から(❎)流れて来た(🐧)。
こう岸本(💎)は(🔒)節子に言(🛣)っ(🍟)て(💥)、そこそこに外(🖱)出(🔸)す(🔉)る支度したくした(😹)。箪笥た(〰)ん(🏐)す(💠)から着物(wù )を取出(chū )して(🏘)貰う(⬆)というだけでも、(🏹)岸本は心(😺)に責めらるるよう(🙂)な親しみと、罪の深い哀あわれさと(⛔)を節(jiē )子(🖍)(zǐ )に感ずるように成った。何(hé )と(🚇)なく彼女(nǚ )に起りつつある変化、(🦏)それを押(🌕)(yā(✍) )えよ(🥝)う(🔨)押えよう(🕗)としてい(🤐)る(🐑)らしい彼(🛷)(bǐ(🌷) )女の様(yàng )子は、重い(⭕)力(lì )で岸(🎐)本の心(xī(📹)n )を圧した(🍢)。節(🥪)子は黙(👳)し勝ちに(🚖)、叔(🛥)父のた(🎺)めに白(💳)足袋しろた(🏊)びま(➖)でも用意した(🧙)。
(😋)岸本は(🃏)自(🍱)分の部(bù )屋へ行ってから(📹)も、胸の中に(🔺)湧(🥋)(yǒ(📒)ng )わき(🏤)上って来(lái )る(🗒)感(🍘)(gǎn )動を制おさえ(🔐)る(⏪)ことが(✏)出(chū )来なかった。丁度節(💸)子(🎛)(zǐ(🕷) )は酔(zuì(🙎) )っている叔父の(🥣)た(💭)め(🦕)に冷水(shuǐ )おひやを用意(🎵)して来(🛩)た。岸本は何事(🐪)なんにも知らずにいる姪(🌧)に(😳)まで(✳)自(🥎)分の(📄)心持(🏓)を分け(📬)ずに(〰)いられ(🐿)なかっ(🆙)た。
節子の(🙍)こ(🍓)とを案じ煩(fá(🤓)n )わ(🍜)ずらいながら、(📱)岸(àn )本(🥒)はポツポツ(🐶)鈴(👟)木(🚂)(mù )の(📕)兄の話(🥍)すこ(🈷)とを(🏠)聞いた。台(🔧)湾(🗡)地(🦄)(dì )方(fāng )の熱い(🍬)日(rì(😍) )に焼けて来(🈶)(lá(🎵)i )た流浪者を前(⬅)に置いて、(🧓)岸本(🏓)はま(🦐)だ(🖌)この人が大蔵省(🐙)(shěng )の官(🚶)吏(🕡)であっ(🥂)た頃の立派な(🐋)威厳のあった(🌘)風(🌷)采ふうさいを(🍝)思出(chū )す(🍪)こと(🤮)が出来る。岸本が少年の頃に流(🎂)行した猟虎(hǔ )ら(🍡)っこの帽子(zǐ )なぞを冠かぶっ(👭)たこの(🌊)人の紳士ら(🚋)しい風采を思(🎪)(sī )出す(🏉)ことが出(👁)(chū )来る。彼が九つの歳としに(❕)東京(jīng )へ出て来(🍜)た時、初めて身を寄(📸)せたの(🌏)はこ(🔽)の人の家(✔)であって、(🥕)よくこの人から(🥟)漢籍の素読なぞを受けた幼い日(rì )のこ(🥏)とを思(sī )出すこと(🦀)が出来(lái )る。岸本(📧)がこ(🥝)の人(📃)(rén )と姉との側に少年(🍎)の時(💣)代(dài )を送(sòng )っ(🤹)たのは一(yī(❔) )年ばかり(👀)に過ぎな(🖐)かったが、し(🚭)かしその間(jiā(🥀)n )に受(🍉)(shòu )けた愛情は幼い彼(🦓)の心に深く刻(kè )み(🛎)つけられていた。それから(⏪)ずっと後になっ(🕝)て、この人の身(💰)(shēn )の上(shàng )には種(🅾)々さま(💘)ざまな(🐱)変(biàn )化が起り、その行いには烈はげ(🌚)しい非難を受け(🕶)るよ(💢)うな事も多(🙊)かった。そう(🖨)いう中(zhō(🔰)ng )でも、猶(😈)なお岸本(📎)が周(🛸)囲の人のよう(🤕)にはこ(🕤)の人を考えていなかったというのは、全(🛑)(quán )く彼が少(🚅)(shǎo )年の時に受けた温い深切しん(🛅)せつの為で―(🙉)―丁度(dù )、それが(🔧)一(😪)点(diǎn )のかすかな燈(dēng )火ともし(📒)びのように彼の心の奥に燃えていたか(📿)らで(👘)あっ(❗)た。
温(㊗)暖あたたかい(🖍)雨が通(📕)(tō(㊙)ng )過ぎた(🗾)。その雨が来(👝)て一(🐕)切のも(🌞)のを濡ぬ(😶)ら(🙎)す(😸)音は、七(qī )年住慣れた(🤜)屋根の下(xià )を(🍼)離れ行(háng )く(⤴)日の次第に近(jìn )づくこ(🍞)と(👪)を岸(🗾)本に思(🤱)わせた。早(zǎo )くこの家を畳(😧)まねば(🗜)成(🔓)らぬ。新しい(💷)家の(🏽)方(❔)に節子(🗣)を隠(📝)さねば成らぬ。それらの用事が(🐴)実に数限(👕)りも無く(⏱)集(🦁)って来てい(🚵)る(🧡)中で(🎾)、一方には岸(àn )本は日(rì )頃(💦)ひごろ親しい人達(dá )にそ(🔷)れとなく別離(🕚)(lí )わ(🏻)かれを(😿)告げて行きたいと思った。出来るだけ手紙も書(🅾)(shū )きたいと思った。岸本はある劇場へと車(🐄)を急がせた。彼はいそ(🛒)がしい自(zì(🎲) )分の(📲)身(🥕)から(💡)だの中(zhōng )から(🖼)僅(⬆)わずか(👶)の時を見つけて、せめてその(📸)時を(🛐)芝(🏾)(zhī )居小屋(👧)の桟(🔄)敷(⚡)さじ(💗)きの(Ⓜ)中(🌬)に(🛰)送って行こうとした。ある近(🏠)代劇(🌕)の試演(🏥)から岸本(bě(㊙)n )の知るように成った二三(👪)(sā(⛰)n )の(✔)俳(pái )優(🐜)が(🐟)そ(⛄)の舞台に上る時であっ(🐥)た。前後(😣)に関係(🥤)の(💕)無い(🎱)旧(jiù(🦋) )ふるい芝居の一(😿)幕(mù )が開(⚾)け(😢)た。人形(xíng )のよ(🕊)うに(⤵)白(bái )く(🔥)塗っ(❔)た男の子(zǐ )役の顔が岸本(běn )の眼に映った。女(🥣)の子(zǐ )にもして見(🔣)(jià(⚫)n )たいような(😫)その長い(⬆)袖そでや(👬)、あまえるように傾かしげたその首や、哀れげに子役らしいその科(kē )白廻せりふまわしは、悪(🔖)(è )戯いたずら(🌾)ざかりの泉太(🚸)や繁(fán )とは似て(🔟)もつか(🈁)ないようなものば(🔠)かりで(🕚)あった。でも、(🌛)岸本は妙に心を誘われ(🉑)た(🈲)。彼の(🕌)胸(📳)の中は国(guó )に残して置い(⛷)て行こうと(👉)する自分の子供等(🍼)の(🚅)ことで満た(🎋)されるように成った。熱い涙がそ(📧)の時絶(😧)間なしに岸本の頬ほおを伝って流れて(👜)来(🖇)た。彼(bǐ )は舞台(tái )の方を見(jiàn )ていることも出(🏴)来なか(💐)っ(👴)た。座にも耐(nài )えられなか(😁)った(🐫)。人(🔡)を(😙)避(bì )けて長い廊下(xià(🚫) )へ出(🚙)(chū )て見(jiàn )ると、そこに(🎼)は幾つかの並んだ薄(🗯)暗い窓(🐗)があ(㊙)った。彼(🛌)は(🎑)そ(🦎)の窓の一つの方へ(💾)行っ(⛽)て、(🔥)激しく泣いた。
思(sī )いの外、泉太や(🏢)繁は平(🐿)気(qì )で(🌆)いた。それほ(🕎)ど何事なんにも(🌸)知らずにいた。父が遠い(✈)ところへ行くことを、(🙁)鈴木の伯(🧠)(bó )父の居(jū )る田舎(shè(😿) )いなか(➗)の方か、妹の君子が預け(♑)ら(👅)れている常陸ひ(🧗)た(🔠)ち(🛎)の海(🎿)岸の方(👓)へで(🔻)も行(🤱)くぐらいに(🍎)しか思っていないらしかった。その(📛)無心な(🚁)様子(zǐ )を見(jiàn )ると、岸本はさ程子供(🌿)等(dě(💞)ng )の心(xīn )を(🐘)傷(shāng )いた(🏭)めさせ(🕠)るこ(🌆)ともなし(🛠)に手放(fàng )して行くことが出来るかと考(🎌)(kǎo )えた。
「旦那(nà )だんなさん、もう十(shí )一時でござ(✉)いますよ」と婆や(🐯)はすこし呆(💁)あきれたように(🏙)岸(àn )本(běn )の方(🦎)を見(🆒)て言(yán )っ(🌷)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025