たいが言(🚗)(yán )うに(🏍)は、お前さんの(🤹)その元気には驚きます。お前(👂)さ(🎲)んの鼻(bí )は少(👽)し曲(🏭)がって(🛴)いる(🤥)ように見(🚓)え(📩)ま(🏡)すが、それでいて、みんなに(🖲)好かれる(🗡)に(⏸)は、これにも(🛸)驚(🕊)き(🦑)ます。わたしをご(🧞)らんなさい、みんなで寄(😂)って(🔘)た(🗼)かって(👜)いろいろなことを言って、金華山(shān )きんか(🚔)ざん沖おきのた(🥤)いは、目の(⛓)下(🗡)一(yī(🎄) )尺(⏱)もあ(💡)って、値(zhí )がただみたよう(🌊)で(🧡)、いいおさかなです(🏼)ことの(🈚)、なんのかんのと、えら(🥙)いお(🚮)世(✂)話(huà )です。し(👰)か(😳)し、わた(🔚)しは(🚏)何事もしんぼうしなけ(🔀)れば(🏆)なりません。今にいい時節がめぐって来て(😶)、桜の(➰)春と(🧢)で(👲)もなりましたら、(👩)どんな(💓)貧(pín )し(🉑)い家へ(😚)もたずねて行(háng )って(🐤)やりましょう。めったにわたしを迎えたこと(🎉)のない人(rén )たちをびっ(📗)く(🐰)りさしてやりましょう、そしてみんなに(⤵)ど(👏)っ(🍼)さりごちそうし(🦄)てや(⚫)りましょ(📼)う(😻)。
その道につ(☔)いて南へさして行(háng )く(🕊)と、(⛏)臼田の町へ出る。臼田に(🦂)稲荷山いなりやま(🕋)公園(yuá(🛴)n )というところがあ(🈳)って(⚽)、公園前の(🚩)橋(🤲)のたもと(♏)あたりから望ん(🍤)だ千曲川のな(🈯)がめ(🙅)は実に(⏩)いい。あれか(🔌)ら八つが岳(🏩)たけ山脈のふもとへ(🥊)かけて、(📫)南佐久の谷が(⛳)目(😞)の(🧗)前(qián )にひら(👸)けてい(🚱)ます。千(🐢)曲(👢)川はそ(🐺)の谷を流(🍂)れる大(♏)河で(🤢)、岸に(🚳)住む人たち(🔪)の風俗や(🕑)こ(💈)と(♑)ばのなま(🥁)りも川(chuān )下(🔳)と(💪)はいくらか違うようです(🚬)。岸(àn )をさかのぼるにつれ(🔶)て、馬流(liú )まな(➗)がしあたりからは(🐽)、さす(🥨)がの(🏳)大河(🚐)も(🏻)谿流けい(🆔)りゅう(🅰)の勢いに(💓)変るのですが、川の(🎷)中心が右岸の(🌑)ほうへひどくか(🌤)しいでいる(🛳)ために、(🦀)左岸(❄)には川底が(🈵)あら(⬆)わ(🥜)れ、砂は盛り(👽)上(🍗)がり、(🐑)川上から押し流された大石が埋(🍰)まって、ところどこ(🚥)ろにかわやなぎ、(🦃)あし(Ⓜ)のくさむら(🎬)などが茂(✉)っていま(😔)す(Ⓜ)。右(yòu )岸(📐)(àn )に(⛩)見(jiàn )ら(🔲)れるのは、か(👰)えで、か(💅)ば、なら、(🖨)うるしの類です。甲(jiǎ )州街道はそのかげにあるのです。しん(⬆)ぼうのいい越後えちご(👷)の(👬)商人(rén )は昔から(🖊)そこ(📕)を往復し(😈)た(🎣)と聞きます。直江津(jīn )なおえつから来る(📺)塩ざか(🛑)な(🤶)の荷(hé )がそ(🚨)んな(🚝)山地(dì(🍺) )まで深(shēn )入りしたのも(💡)、もっぱらその街道を(🎍)千(qiān )曲川(chuān )について、さかの(🤵)ぼ(🔵)ったも(👷)のだそうです。
一(🌉)〇(👲) 木曾(🐆)のはえ(🌒)
吉(jí )村のお(🤛)じさんは(🌲)交(🥇)際の広い人でし(🧙)たから、いろいろな客(kè )が(💉)おじさんの家(🍨)へたずねてきまし(😹)た(⏪)が、その中でも玄関からはい(🕯)ってく(🍱)る人と、勝手口からはいってくる人と(🐼)あ(🕳)りま(👡)し(🚈)た。勝手口からたず(🐣)ねてく(🔇)る(🎱)のは、おも(🍣)に内わの人か、(📪)前だれがけに(🏰)角(🔸)帯(dài )をし(🥊)めた日本橋大(dà )伝馬町おおでんまちょうへんの(🔂)大店(🏿)おおだなの(😊)若者か、芝居の替り目(🧛)ご(💶)とに(🏥)新(🕗)(xī(🎁)n )番(🍟)付(🖍)(fù )を配りに来(lái )る(🥐)芝居茶屋の若(🅱)い衆(🏖)か、(⚓)近くの河(😏)岸(✴)かしに住(🧟)む町(🍦)(dīng )家の(🕹)おかみさ(🕦)んや娘などの人たちでした。
そこまで行きま(🚎)すと、(🏾)ちょうちん(🎟)を(💉)つけて出迎えてくれる(🗑)人(🌥)(rén )に(😫)会(👌)いま(⛑)した。声(🈸)をかけてみると、以前にわが家(jiā )へ出入りをし(😃)ていた男(🚸)の一人です。そして(📕)、わたしの荷(🧞)(hé(😬) )物を持(🍙)とうと言(🐁)っ(🧢)てくれ(🥙)るのです。もと(🍯)もとわ(🆖)が家の先(🧔)祖はこの地方のために働いた人(rén )たちで、村も先(🐶)(xiān )祖が開き、(🌂)寺(👣)も先(xiān )祖が建(jiàn )てたというくら(🉐)いですから、そういう古くから(📗)の気風が伝わ(👮)っていて、な(💌)ん(🕵)にも土地の(🍦)ために尽(jìn )くしたことのない一書生ま(📎)でがこんな出迎(yíng )えを受(shòu )けることさえ(🎠)自分に(💉)は過(👱)ぎたことの(💩)よ(🥠)うに思(sī )いました。わたし(🍍)は足(💥)をふる(🍄)さ(🤵)とに(👮)踏(tà )み(🕔)入(🐺)(rù(🐐) )れ(🍀)たばかりで(🚊)、まだそ(🏕)ん(🍩)な(🐂)父(🌘)(fù )の時(shí )代(🧖)というものが(🔤)根(🍂)深く残っていること(👱)をも思いました。
棧橋かけはしという(📔)とこ(🍔)ろま(📶)で(🚜)行きま(🌰)す(🍟)と(💆)、わたしはおさるさん(🧥)に(😎)会(🥚)いました。そのおさるさ(🕵)んは休み茶屋(🌛)に飼(📴)われていたのです。
(😉)布(🥝)施ふせさん(🚭)はそれを(🧓)よく覚えていて、ある日わた(🚌)しに歌(🔁)って(🈳)みせて(🎋)くれました。ど(🍅)うして布(bù )施(🍒)さんの口からそんな古(gǔ )い歌の節(jiē )が出て(🎻)きた(💮)か(😦)と(🤽)言い(📵)ますに、君(jun1 )の家(jiā )がらはこの地方(fāng )の郷士(🐆)として代々仙台侯(hóu )に仕えてきた(📽)歴史(shǐ )が(💥)あるからでした。あの「さんさし(🦖)ぐれ(🚊)」の歌は、甲高い女の声(🥪)よりも、むしろ低(dī )いところを歌える男の声に適し(💈)ていて、(⛰)ゆ(🍿)っくり歌う(🔮)べきものだ(💷)そうで(🚥)す。あれをわたしに(🙎)歌(gē )って聞かせる間(jiān )、し(🥣)ばらく布(🍈)施(😟)さんは「時」というものも忘(wàng )れている(⛺)よう(🌲)でした。い(📱)かにもゆったり(🛂)と(⏭)迫らないでし(👇)かも深く聞える古(💛)風(fēng )な(📶)歌に耳(ěr )を傾(🖲)(qīng )けて(📔)います(🌻)と、その抑揚のある節の一つ一(yī )つが実に長くつづいて行きまし(⏩)た。切(🎒)れ(📉)たかと思(sī )うと、ま(🔒)だ続い(📳)ている(🐶)ようなものでした。
ここに一人、耳(ěr )のいい人(rén )がありました。
こ(🔢)こに一(yī(📲) )人、(🤚)耳(ěr )のいい人がありま(🕡)した。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025