2(🤘) 仲(🚧)弓仁(🚏)を(🖋)問(🆓)う。子曰く、門を出で(😒)ては大賓(🎐)に(🤯)見ゆ(🌗)るが如(rú )くし、民を使うに(🙍)は大(dà(🏁) )祭に(🦏)承くるが如(rú )く(🔳)せよ。己(jǐ )の欲せざる所は人(rén )に施すこ(🎁)と勿(😮)れ。邦に(🍼)在(zài )りても怨なく、(💊)家(✋)に(😅)在りても(🍶)怨(🉑)なか(🐵)らんと(🦊)。仲弓(🍮)曰(yuē )く、雍(👪)不(💐)敏(mǐ(🆖)n )なりと雖(🌄)も、請(qǐ(🤧)ng )う斯(🚟)の(🙉)語を事(♌)とせん(🎿)と(顔淵篇)(👲)
「(🏣)考えては見(jiàn )たのか。」
門(mén )人は(🙊)、一寸うろた(🐤)え(🆎)た顔をしたが、す(🚚)ぐし(🌭)ゃあ(🐝)しゃあとなって(🎆)答(dá )え(💌)た。
孔子(💹)は(🐪)、少し(🔎)調子を柔らげて云(🚙)っ(🐯)た。
「もしそ(🖤)う(😲)だと(👕)す(💥)れば、それが(🚘)君の邪(xié )心と(🥖)いうものじゃ(❇)。君の心の中では、この孔(🌦)丘という人間が、い(🥖)つも対(duì(👅) )立的なも(🧑)のにな(🎵)っている。君は(➕)、はっき(🌄)り意識し(🎅)ていないか(🔹)も知(🎯)れ(🐛)ないが、君の奏(🍎)楽(🛌)にとっ(👢)て、わしの存在は一(😸)つの大きな障碍なのじゃ。君の心(xīn )はその(🚈)ために(🔚)分裂する(🐈)。従っ(🔐)て、君は完全に君の音楽に浸りきることが(😫)出来(🌂)ない。そこに君の(📬)失(shī )敗の原(yuá(🔚)n )因がある(⚪)。そ(🍒)うは(🦖)思わ(🖼)ないかの?」
「(🥚)なるほど(🗿)、よくわか(🈲)りました。私もなるべ(🔲)く(👾)早(👗)く、よい君(jun1 )主をみつけて(🎓)仕(🤸)えたいと存じてい(🍳)ます。」
楽長は、雲(🛏)を隔てて日を仰(👡)ぐよう(🖕)な(🎍)感(🚺)じで、孔(kǒ(🧛)ng )子の音楽(lè )論を聴いていた。しかし、孔子の最後(⬛)の言葉が彼の耳にはいった時(shí )、彼(🎸)の(🏂)胸(💚)(xiōng )は(🉑)急にうずき(🛀)出(chū )した(🏇)。そし(🎫)て(⛷)孔(kǒng )子(🏷)に「邪(➕)(xié )心(😑)がある」と云われても仕(😸)(shì )方が(🕉)ない、と思った。
2(👎) 子(zǐ )曰(🤮)く、吾甞て終(zhō(👄)ng )日食わず、終(zhō(🏞)ng )夜寝(🗓)ねず、以て思(👭)う。益無し。学ぶに如(rú )かざる(🌳)なりと。(衛(🧙)靈公篇)
「たしかにそうかな。」(👘)
「いけない(⤵)こと(🖼)もありますまいが(🗨)、鄭(zhèng )重(chóng )の上にも鄭重(chóng )に(🗽)なさりたいのが、せめて(🍆)子(🛤)としての……」
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