と(🥉)、孔子は急に(🦍)居(😇)(jū )ずまいを正して、射(shè )るよう(💼)に楽(🚁)長(zhǎng )の顔(yá )を(⏭)見つめながら(🏡)、
「時(👭)は刻々に流れて(🍛)行き(🎶)ま(⛅)す(💀)、歳月(yuè(🏙) )は人を待ちませぬ。それだ(💢)のに、貴方のような高徳有(😫)能の(😄)士が(💤)、いつまで(🧝)も(⛺)そ(🐕)う(⏬)して(🤔)空(🐍)しく時を過ご(🕝)され(🏷)るのは、心(💲)得が(🧤)たい事で(🈯)す。」(🔫)
「平素(🙌)敬(🌧)(jìng )慎(🌉)の心(🐃)を以て(🥘)万事を裁量(lià(🙂)ng )しつつ(🚫)、しかも事を行うには大まかで(🌘)ありたいと思(⛱)います。それが治民の要道では(😯)あ(🚬)り(🛷)ます(📑)まいか。平素(🕜)も大(dà )まかであり、事(🚽)を行うにも大(dà(🚤) )ま(⏪)かであ(⌚)ると、とかく放慢に流(🍳)れがちだと(🎆)思います(🕑)が(🐑)…(⚪)…(🕉)」(👙)
彼が孔(kǒ(🍍)ng )子を送り届けたあと(😣)、(🥂)すぐそ(🛰)の足で孟懿子を訪(🤡)(fǎng )ねたのはいう(🖐)までもない。そして(💙)、もし孟(🦑)(mèng )懿子が(🧕)、自己(🐾)の権(quán )勢(shì )を誇(kuā )示(😅)(shì )す(🍿)るためで(☝)なく、真(🌝)(zhēn )に死者の霊(😡)に奉仕したい一心(♈)(xīn )から、(🏀)祭(jì )典を(🀄)行おうとして(🎞)いたのだったら、樊遅のこ(🌒)の訪問は、彼(bǐ )にとって(🚚)、すばらしい意(🌎)義(🏩)を(🖌)もつ(🍏)ことに(🐑)な(🏽)っ(🕘)たに(😖)相(xiàng )違(wéi )な(🐩)い。しか(🏃)し、そのこ(🛴)とについては、記(🛤)録はわれわ(🐛)れに何(🐢)事(shì(🍖) )も告げてはい(🉐)ない(🔄)。
1 子曰(yuē(😗) )く、詩三(🐙)(sān )百、一(yī )言(yán )以て之を蔽う。曰(🐢)(yuē )く、(🕥)思い(🔅)邪(よこし(🔖)ま)なし(👚)と。((💥)爲政篇(🤟)(piān ))
門(🌑)人た(🐬)ちは、その日特に孔(⏩)(kǒng )子のお供(🚗)を命ぜられたこと(🕢)を、(🕘)非常(cháng )に(💿)光栄に感(⏳)じた。彼(🐱)等は如何(⛅)(hé )にも得意らしく、※(「口+喜」、第3水(🦐)準1-15-18)々として(🏞)孔子の(🏑)あとに従った。
仲(zhò(🧠)ng )弓は(🌺)それを伝え(🍾)聞(wén )い(🏑)て、ひどく感激した(🛤)。し(👊)か(㊙)し(🐯)彼は、それ(🍸)で決して安(ān )心するよ(🍇)うな人(🉑)間ではなかった。彼は、(🍞)自分が孔(💑)子にいった言(🏓)葉を裏(🍦)切らないように、ます(🎋)ます厳粛(🧤)な自己省察(🚵)を行うことに努めた。彼(🎄)はかつて孔子(🕝)に「(🛐)仁」(👒)の意義(⛰)を訊(xùn )ねた(😘)[#「訊ね(🔺)た」は底(♊)本では「訪ね(🧛)た」]ことがあっ(🍘)たが、そ(🥂)の(✉)時孔子(zǐ )は、
「礼は簡に(🙅)失(shī )しても(🚙)ならな(💖)いが、また過ぎてもならない。9過ぎた(👿)るはなお(🛩)及ば(🎾)ざるがごと(🥌)し(🌾)じゃ。人間(jiān )にはそ(🛀)れぞれに(🉐)分というもの(🎧)があるが、(⛪)その分を(🌟)上下(xià )しないところに、礼の正しい相があ(👤)る。分を(🤾)越(⚡)えて親(🎴)を祭るのは、(😫)親(🍪)の靈をして非礼を享(💈)う(🎬)けしめ(💞)ること(💼)になるのじ(💋)ゃ。のみならず、大丈(➡)夫(😭)の非礼は(😢)や(🎴)がて天下を紊みだるもとになる。親(qīn )の靈をして天下(🤚)(xià )を紊る(🚇)ような非(🐿)礼(🍏)(lǐ )を享けしめて、(🎆)何(hé )が(🏐)孝行じゃ。」
9 子貢(gòng )問う。師と商(shā(🕥)ng )とは孰(⚽)れか(🤥)賢(まさ)れると。子曰(yuē(⛰) )く、師や過(🍐)(guò(👞) )ぎ(🍩)たり、商や及ばずと。曰く、(🌺)然(📵)(rán )らば則(zé )ち(📿)師愈(まさ)れるかと。子(📯)(zǐ )曰く、過(🍏)ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。((😊)先進(♓)篇)(⏯)
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